La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院中のあれこれ☆

手術翌日は、
絶飲絶食寝たきり生活でした。
この日の記憶はほとんどありません。

後陣痛か傷口なのかわからないけど、とにかく下腹部が痛く、
寝返りすらうてず、枕元にナースコールや携帯、リモコン、ティッシュなど
必要なものを囲んで、ひたすら寝てテレビ見ていたような気がします。

後悔したのが、
出産前に風邪をひいてしまったこと。
そのまま治らず手術を迎えてしまい、
術後咳が出るたびにお腹に激痛が!!

あと、笑うのも痛く、
気が緩んでうっかり笑うとまた激痛が!!

体が動かせないので、助産師さんが体をふいてくれたり、
歯磨きのサポートをしてもらったり、
介護される気持ちがわかりました。

でも食欲だけはあって、絶飲絶食が辛かったです。
クリスマスイヴだったので、
ダーリンからチキンの写真が送られてきたしー!
先生にお腹を診察してくださったのですが、
「グーグーなってる」と笑われました(笑)

RUUは新生児室にあずかってもらい、
授乳の時だけ連れて来てもらいました。
この世に出て来たばかりにもかかわらず、
一生懸命飲んでくれて、
久しぶりの授乳に懐かしいのと愛おしい気持ちがわきました。


術後二日目。
朝はおかゆだけど、やっと食にありつけることができました。
産後の入院用お部屋に引っ越しをし、
術後始めての歩行&トイレへ。
腰をまげて一歩ずつ歩くも痛くてヨボヨボでした。


術後三日目からは、
シャワーを浴びれるようになり、
ダイニングで他に出産された方と食事ができるようになりました。

一日ずつ回復してるのを感じ、
しっかり歩いて身の回りのことをできるようになってきたけれど、
下腹部痛、腰痛、胸の張り、足のむくみなど、痛いところだらけでした。
自然分娩でもあちこちの痛みは伴いますが、
帝王切開の方が産後の回復が遅く、入院期間が長いのも納得です。


さて、私が入院中の10日間、
ママと離れて頑張ってくれたCOCO&ウラン。

ダーリン一人でお世話は大丈夫なのか・・・
私の中では出産より心配でした(笑)

そんな入院中の生活も残しておきます☆

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More


| 出産 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆RUU誕生記(出産編)☆

12月23日、帝王切開手術当日。

朝の診察で、
逆子がなおっていないことが確認され、
手術の最終決定となりました。

半量の朝ご飯を最後に絶飲絶食となり、
点滴をしたりなど、準備に入っていきました。


お昼過ぎから、ダーリンとCOCOが来院。
先生から手術の説明を聞きました。
いよいよもうすぐ赤ちゃんとご対面なのに、
私はまったく実感も緊張感もなく・・・(笑)


そして16時に手術室へ。
手術室にCOCOは入れないので、ダーリンと隣の部屋で待機することに。
COCOは部屋に入ってすぐお昼寝しちゃったみたいです。

手術には産科の先生2人と麻酔科の先生1人、
助産師さん2人と看護士さんがついてくれました。
手術室に入り、私もいよいよ緊張感が・・・のはずが、
助産師さん達が先生にビシバシ怒られながら準備がすすめられており、
めちゃくちゃ体育会系の空気が・・・!
緊張感が出るよりビビリました(笑)
そして、そんなピリピリしたムードに反し、
私が持参したクリスマスソングが流されており、
なんともいえない空気が漂っておりました(笑)
でもおかげで、まったく緊張せず。
命をあずかっているとはいえ、
とても厳しい職場だなぁとのんきに考えながら、手術台へ。


下半身麻酔のため、横になり、腰から麻酔を打たれました。
これがめちゃくちゃ痛かった!
陣痛に比べたら全然マシですが・・・
しばらくすると、麻酔がきいて感覚がなくなりました。
そして胸にしきりをつけられて手術がスタート。

事前にネットで麻酔がきかず痛かったなどの書き込みもみたので、
心配していたのですが、幸い麻酔はちゃんと効いていて、
何をされているのかまったくわからず。
でも時折体が引っ張られたりフワっとする感覚があり、
まるで揺れる飛行機に乗っているようでした。

その間、横で麻酔科の先生が、
「順調だよ」「もうすぐだよ」と優しく状況を教えてくださって、
とても安心&リラックスできました。

最後、体から強く引っ張られる感じがあり「出るな」と思ったら、
「オギャー!」と声が聞こえました!
16時31分、手術室に入ってからわずか30分のできごとでした。

その直後、麻酔の影響なのかホッとしたからなのか、
ちょっとウトウト眠気がきました。
身動きできず頭もボーっとした状態でしたが、
助産師さんが横にRUUを連れてくださり、初対面しました☆

RUUは、2552gでとっても小さく華奢な赤ちゃんでした。
COCOが3460gと大きく産まれたので、余計に小さく感じました。


ちょうどRUUが出てきた頃、
COCOもお昼寝から目覚めたようでした。
寝起きのせいもあり、初めてみる産まれたての赤ちゃんに、
COCOは固まっていたようです(笑)

それからもしばらくはRUUのことを「小さくてかわいい」とは言うものの、
ちょっと怖がって近寄らず・・・
初めての抱っこもガチガチ(笑)
13120_20140124135452463.jpg

姉弟、仲良くお昼寝♪
13121_20140124135503ee2.jpg


今回の出産の感想としては、
やはり帝王切開だったため、
”産んだ”というより”助けられて出してもらった”という気持ちが大きいです。
でもどんな形であれ、
無事にこの世に誕生してくれたことに本当に感謝です☆

| 出産 | 14:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆RUU誕生記(マタニティ編)☆

記憶のあるうちに、
RUUくんの妊娠・出産の思い出を残しておこうと思います☆

まずは、マタニティ編から・・・


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 出産 | 00:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆2014年スタート&ご報告☆

大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます☆

今日からCOCOのスクールが始まり、
長かった冬休みからやっと通常の生活に戻りました。

ブログをする時間もできたので、
ここでちょっとご報告を・・・


昨年12月23日、
第二子となる男の子を出産いたしました☆

逆子のため帝王切開だったのですが、
無事に産まれてくれて何よりでした♪
ブログ上の名前はRUU(ルー)にします。

RUUです、はじめまして♪
1401081.jpg

本当はCOCOの時のように安定期に入ってから
マタニティライフも綴りたかったのですが、
バタバタしてるうちに時が過ぎ、あっという間に出産を迎えてしまいました。
妊娠のご報告ができず、驚かせてしまってごめんなさい。


COCOは、小さなママになったり赤ちゃん帰りしたりと、
とにかくややこしいですが、
RUUくんのことはとってもかわいがってくれています♪

ウランは、またややこしいチビッコが増えましたが、
COCOで免疫がついてるのか、
初めておうちに帰ってきた時もそれほどリアクションはなく、
長女らしくでーーんとかまえています(笑)

1401083.jpg


大晦日に退院し、
家族揃って新年を迎えることができましたが、
新年早々から二人の育児にてんてこ舞いです・・・^^;

お正月は近場ですが、
神社へ初詣に行ったり、公園で遊んだりしました。
1401082.jpg


これからはさらにゆっくり更新になると思いますが、
RUUくんの成長も残していけたらと思っています。

そんな我が家ですが、
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

| ヒトリゴト | 14:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

