La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リゾートハウス♪


合宿のお宿は、
憧れの安藤忠雄建築のリゾートハウスへ♪

目の前は海と青空が広がっていて最高です☆

| モブログ | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

淡路島公園なぅ♪


ストライダー訓練合宿に来てます(笑)

| モブログ | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆2歳6ヶ月☆

またまた日記は遡りますが・・・
(最近リアルタイムに更新できない

1月15日、
COCOは2歳6ヶ月になりました

2歳もいよいよ折り返し!!
というわけで、
半年ぶりに定点観測&成長記録を残しておきたいと思います。

*定点観測*
1301153.jpg

カメラ嫌いでモデル魂はまったくありませんが、
写真をお願いすると一応大人しくしてくれるようになりました。
スイッチが入ってると無理ですが(笑)


*成長記録*

2歳になるまでは、
初めて◯◯したこと、ブーム、発語やらをいちいちメモしてましたが、
この半年間は一日を一緒に過ごすことで精一杯で、
まったくメモってません

なので、
とりあえず思いついたことを書き留めておくことにします


性格
・おっとりマイペース
・様子をみてから動くタイプ
・控えめだけど頑固
・年上(大人)が好き
・甘え上手
・ピンク、ハート、リボン、スカート・ケーキが大好きなザ・女子

コミュニケーション
・あまりおしゃべりではないけど、慣れた人にはよくしゃべる
・まだオウム返しが多い
・よくオウム返しのあいづちを求めてくる
・英語の単語もたまに出る(数字など)

よく言う言葉
・「COCOちゃんの」
・「だっこして」
・「たすけて〜」
・「むこういってて」←手伝ってもらうのを嫌がるとき
・「パパきらい」←パパに怒られたときに発する痛恨の一言
・「アチムーム(アイスクリーム)」

好きなこと(もの)
・歌を歌う
 →機嫌がいいときは常に歌っている
・ぬいぐるみでごっこ遊び
 →常に何かのぬいぐるみを抱えていて、話しかけたりごっこ遊びをしている
・アイスクリーム
 →おままごとで作るのはいつもアイスクリーム。もちろん本物も大好き
・ピアノ
 →ミニピアノをぬいぐるみにひかせたりもよくしている
・ストライダー
 →まだ上手に走れませんが、ほぼ毎日乗っている
・絵本
 →パパの小説を開きながら、
  「ぐりとぐら・・・◯#&%△・・・おしまい!ぐりとぐらでした!」
  と読んでるマネをするのもブーム
・スカート
 →ズボンはほとんど履いてくれない
  パジャマの上からもスカートを履いて寝る
  私がスカートを履くと「かわいい」と言ってくれる

生活
・8時半起き、22時就寝
・お昼寝は15時半から1時間ほど(しない日もある)
・トイレは誘えばする
(今はトレーニングしてません。4月から本格的に始める予定)

ウラン
・よくいっしょに床に寝そべってくつろいでいる
・おやつをあげたり、フルーツを分けてあげたりする
・しかし食べこぼしを食べられると、激怒している
・COCOと出かけるときは毎回吠えられる(散歩で歩かない原因のひとつかな)

困っていること
・外で抱っこばかりでほとんど歩かない
・お風呂は好きだけど、体を洗うのを嫌がる
・服の好みがうるさい(スカートしか履かない)

・・・こんなところかな。

2歳半にもなるとお友達とも遊べるようになり、
遊んでるところを見ると、
みんなそれぞれ個性が違ってて、面白いしかわいいですね

ややこしくてしんどいことも多いけど、
一日一日を大切に、
これからもCOCOらしく成長してもらいたいです


1301152.jpg

1301151.jpg


| COCO・2歳 | 00:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワガママになりたい日もある?

一昨日の夕方、
いつものようにベビーカーにCOCOを乗せながら
ウランのお散歩に出たのですが、
いつもと様子が違うウランちゃん。

グっと地面にへばりついて歩こうとしないのです。

具合が悪くて歩けないのかと思って様子を見ると、
私が向う方向と違う方へ歩こうとする。

「いや、こっちだよ」とちょっとリードを引っ張ると、
目をつぶってくしゃくしゃの顔をしながら地面にへばりついて拒否。

ベビーカーを引きながらこのやりとりは辛いので、
飼主としては不本意ながら、
ウランの方へついて行こうと思ったら、今度はまた歩くのを拒否。

「今日は散歩イヤなのね、じゃあ帰ろう」と家に向おうとしたら、
家に帰るのも拒否。

抱っこもできないので、
結局ほぼ引きづりながら家に帰ったけど、
最後は家に入るのも拒否。

いったい、何がしたいの!?!?

このことをダーリンに話したら、
朝散歩に行ったダーリンもそうだったとのこと。

地面にへばりついて歩こうとせず、
途中からは諦めた様子で歩いたんだとか。
歩けるということは体の調子が悪いとかではなさそう。

翌朝は私が一人で散歩に出たのですが、
またまた歩くのを拒否。
結局、途中から抱っこして帰りました。

そしてその日の夜、
いつもは一人で自分のゲージに入って寝るのですが、
ダーリンと私とCOCOが絵本を読みながら寝る準備をしてると、
ベッドに顎を置いてじーーーっとガン見。

ベッドに来たいっていうのはわかったけど、
ダメよ〜と言いながらCOCOを寝かしつけていると、
やはり上がりこんできてしまいました。

「ダメ!」と強く言ってベッドからおろそうと思ったのですが・・・

スピーという寝息とともに、
気持ち良さそうな寝顔を見ると、
そんなことができず、写メまで撮ってしまった(笑)
1358946361148.jpg

その後、
COCOが寝たので私は夜な夜なみかんを食べようと(笑)
キッチンに行ったら、
それに気付いて起き上がり、ヒョコヒョコついてきました(笑)

みかんをちょこっと食べた後は、
いつも通り、自分のゲージへ入って寝ました・・・


いったい、なんだったんだろう!?!?


ストレス?
ただの甘え?
プチ反抗期?
主従関係が変わった?
体調不良?


あぁー犬語が話せたら、いいのに・・・

元気でただのワガママならいいんですけどね。

| ウランのつれづれ | 17:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後厄☆

この間の休みは、
門戸厄神へ厄除祈願に行ってきました☆

1301211.jpg

今年は私が後厄なのですが、
ダーリンの前厄からかれこれ6年間厄年の我が家。

神聖な気持ちでお参りに来たにもかかわらず、
お札をくださったお兄さんがイケメンでときめいた私をお許しください(笑)

そんなこんなで
後厄最後の1年も無病息災で過ごせますように・・・☆

| つれづれ | 16:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブッフェ♪

話は随分と遡りますが、

成人式があった連休明け、
約3週間という長いナガイながーいCOCOの冬休みもあけました!

長い休みの期間、私とベッタリ過ごしていたので、
休み明けのスクールは大泣き覚悟で登園したのですが、
意外とあっさりバイバイされて拍子抜けしました。

COCOも私との生活にマンネリを感じてたのかしら(笑)

その後も今学期に入ってからは一度も泣く事もなく、
お弁当持参の日も楽しそうに過ごしていると聞いて、一安心です。


さて、
先日お弁当持参の日は、姉とランチしてきました。

大阪ルクアにあるザ・プラチナムというブッフェのお店へ。

1301171.jpg

ブッフェの醍醐味はお腹いっぱい食べれることと、
あれもいいな、これもいいなとワクワクしながら食べることだと思います。

デザートが豊富だったので、
ご飯はそこそこに早めにデザートにいっちゃいました。

ワインも飲み放題だったので、
姉と昼間からワインで乾杯しました☆

美味しくて楽しいヒトトキでした♪

| お店 | 16:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気です♪


なかなか更新できませんが、元気でーす♪


このままサボり癖がつく前に…と、
プチプチ更新でした(笑)

| モブログ | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18年

1301170.jpg

合掌。

| ヒトリゴト | 17:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆HAPPY DAY☆

今年の成人式はあいにくの雨で、
関東の方では大雪で大変だったようですね

成人になられた皆様、おめでとうございます


さて、
この日は私もハタチに!ではなく・・・(苦笑)
誕生日を迎えたのですが、
yukkiyさんのライブに行ってきました♪

シンガーソングライターのyukkiyさんは、
東京の方ですが、私の住む街のテーマソングを歌われていて、
よく耳にはしていたのですが、
大晦日の年越しパーティで初めてお会いし、
COCOのことをとってもかわいがってくださり、仲良くなりました

誕生日の日は、
たまたまイベントで神戸に来られるということで、

お昼は親子向けの紙芝居&音楽ライブを、
夜はイタリアンのお店でライブがあり、
両方楽しませていただきました

COCOもyukkiyさんのことが大好きで、楽しかったようです。
夜は大好きなパスタを必死に食べながらも、
ずっと音楽に合わせて体を横に揺らしていました

昼夜とも、バースデーソングを歌っていただき、
とってもハッピーな一日になりました

130114.jpg

この日は、
FB、mixi、メール、ママ友さん、お店で出会った人達・・・
たくさんの方から「おめでとう」というお言葉をいただきました。

おそらく、
今までの誕生日で一番たくさん言ってもらえたんじゃないかしら。

いくつになってもおめでとうと言ってもらえるのは嬉しいし、
言ってくれる方がいるのはとても幸せなことだと感じました。

SNSのおかげで、
普段なかなか会えないお友達とも繋がれているのも大きいですね。

素敵な人達に囲まれていることに感謝を忘れず、
この1年も楽しく過ごしていきたいと思います

| 記念日・イベント | 17:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もちつき大会♪

130113_convert_20130114174720.jpg

今日は、
ダーリンが所属しているボーイスカウトの餅つき大会に
参加させていただきました♪

つきたてのお餅を食べたのは久しぶりで、
最高に美味しかったです☆

ビーバースカウトの年齢にも達していないほど
小さいCOCO(たぶん最年少)は、
祖父くらいの年齢の方から小さな子供にまでかわいがってもらいました。

おじいちゃんもおばあちゃんもいないCOCOにとって
年配の方に抱っこしてもらえるのはありがたいことで、
こうして色んな世代の方とかかわり合うことは、良い経験になると思います☆

| つれづれ | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオパード☆

誕生日イヴの今日は、
美容院&ネイルサロンへと美容DAY


秋からずっと伸ばしていた前髪を切ってしまいました

伸ばすのは大変だけど、
切るのは一瞬・・・

ずっとうっとおしくてピンでとめていて、
あと少しで落ち着きそうだったのに
もう一息頑張ればよかったかなぁと
後になってウジウジしております

まぁダーリンは切った方がいいとの意見だったので、
ヨシとしよう(笑)


ネイルは、
初めてレオパードにチャレンジしてみました
1358071552230.jpg

レオパードって少し派手なイメージがあったのですが、
色の組み合わせ次第で色んな雰囲気になるんですね。
ベージュベースで控えめな感じにしてもらいました。

全面レオパードは苦手なのですが、
ちょこっと取り入れるのは好きです


| ネイル・ファッション | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サプライズのプレゼント☆

1357970432666.jpg

ダーリンから一足早い誕生日プレゼントをもらいました

完全に忘れられてると思ってたのに、
こっそり用意してくれててビックリ

何より、
柄にもないかわいいメッセージカードを書いてくれたのが嬉しかったです♪

カードのアップは本人より拒否されたので、
私だけの宝物にしておきます

素敵なプレゼントをありがとう

・・・って、オノロケ失礼しました(笑)

| 記念日・イベント | 00:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中耳炎

昨年末から鼻水と鼻づまりにかかっていたCOCO。

いつもすぐに治るので様子をみてたのですが、
なかなか治らず、イビキと夜泣きもひどいので
病院に行ったら、中耳炎になっていました

鼻の奥から耳まで鼻水がたまっているそうで、
ずっと苦しかっただろうと思います

病院が年末年始の連休だったこともあるけど、
もっと早く連れていくべきでした

鼻を吸引してもらったおかげで、
すごく楽になったのが目に見えてわかります。
夜もぐっすり寝てくれるようになりました

まだ自分で鼻がかめないので、
毎日吸引してもらいに通っています。

吸引中は毎度大泣きしているCOCOですが、
病院へ行くよと声をかけてもハリキッて出かけ、
診察室に入るギリギリまで泣きません。
終わったら何事もなかったかのようにケロリ。

鈍感というか学習能力がないというか切替が早いというか・・
まぁ、親としては楽でいいんだけど(笑)

朝晩お薬も飲んでいますが、
イチゴ味とピーチ味なので、
「くしゅりおいしい〜」と言いながら喜んで飲んでいます

治ってからも、
薬は飲みたいって言うだろうな(笑)

でも早く治りますように


*******


中耳炎になっているとはいえ、
熱もなく、安静にする必要はナシとのことなので、
金曜日はお友達親子とボーネルンドへ遊びに行ってきました

久しぶりに来たら、
興味もできることも増えていて成長が感じられました

お洋服好き(コスプレ好き?)のCOCOは、
洋服コーナーから自らチョイスした
コック帽とエプロンをつけておままごとをしておりました
130111.jpg



| COCO・2歳 | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宵戎




今年もご利益ありますように…☆

| ブラリ | 23:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストライダーキッズ!?


COCOのストライダーで走りまくるお父さん。

どっちが子供なんだか(笑)

| つれづれ | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イルミネーション@フラパー

今日はいつもより暖かい一日だったので、
夜はウランちゃんのお散歩がてら
フルーツフラワーパークのイルミネーションを見に行ってきました

1301083.jpg

ロマンチックな光と音楽に包まれて、胸がいっぱいに
良い夢見れそうです〜


以下、写真です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 大好き!神戸 | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コックリ♪コックリ♪

1301071.jpg

おやつのパンを片手に、
コックリコックリと船をこぐCOCO嬢。


今日は今年初の音楽教室の後、
お友達親子とランチして公園でたっぷり遊んできました♪


ゆっくり過ごしたお正月休みが明け、
疲れたのかな?(*´艸`)

| COCO・2歳 | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初詣@京都

今年の初詣は、京都に行ってきました。

毎年手帳に挟んでいる、昔家族で行った初詣の写真を見て、
その場所である東寺へお参りに行きました。

1301031.jpg

1301033.jpg

1301032.jpg

1301034.jpg

京都を代表するひとつで国宝でもある五重塔。
正月三日は内陣を特別に拝観することができます。
写真は不可でしたが、貴重な体験ができました。

久々の京都、思い出のある東寺、
色んな想いが込み上げた初詣でした。

もちろん、
お留守番だったウランちゃんの分もお参りしましたよ♪


*****


お参りの後は、
京都駅ビルにあるモリタ屋ですきやきをいただきました。

さすがお正月。
駅ビル内のレストランは恐ろしい人だかりでした・・・

予約をしていなかったので待ち時間が長く、
空腹のCOCOの機嫌取りに、
テイクアウトのスイーツを買いに走り回ったりと大変でしたが、
待ちに待ったすきやきは絶品でした!!

若干2歳児のCOCOも生意気に、
とろけるお肉を「おいしい〜」とご満悦でした♪

1301035_convert_20130104223526.jpg

美味しいものをたくさん食べて、幸せなお正月でした(笑)


そんなわけで、
今年も色んなところへ行き、美味しい物を食べ、
家族皆健康で、笑いが絶えずに過ごせますように・・・☆

| 大好き!京都・滋賀 | 22:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆2013☆

明けましておめでとうございます


大晦日は、お世話になっているお店で
毎年恒例の年越しパーティに参加してきました。

COCOが一緒なので、
早めに失礼させてもらいましたが、
ご挨拶ができて良かったです。

パーティから帰ってからもCOCOはまだ起きていて、
ウランも一緒にお家でのんびり年越しをしました。
今年も家族皆元気に新年を迎えることができて感謝です!


今年も育児中心の親バカブログになるかと思いますが、
マイペースに綴っていきますので、
読んでいただけると嬉しいです

今年も宜しくお願いいたします


*******


さて、
今年も目標を立ててみました

*育児の目標*

・おむつがはずれる
・身の回りのこと(食事や着替えなど)を一人でできるようになる
・絵本の読み聞かせ480冊


スクールでひとつ上のクラスに進級(来年予定)する条件のひとつが
おむつがはずれていることなので、
昼間だけでも取れるよう頑張ります。
おむつ代もバカにならないしね!

読み聞かせは、
2週間で20冊、1ヶ月40冊のペースで進めるつもりです。


*自分の目標*

・英語の勉強(NHKのテキストをマスター)
・読書36冊
・貯金(目的は教育費。金額はナイショ!笑)

英語は独学であまりお金もかけられないので、
インプットにNHKのラジオ&テレビの講座を利用するつもりです。
実は昨年もNHKのテレビで勉強していたのですが、
見たり見なかったりだったので、
毎月きちんとテキストを完了できるように頑張ろうと思います。
特に、苦手なリスニング・表現を重点的に。

読書は、1ヶ月3冊が目標。
毎日育児に追われ、なかなか自由な時間を作るのが難しいので、
ブログをやるのが精一杯で、英語と読書はかなりハードルが高いのですが、
自分の時間を作れるよう要領よく動けるようにもなりたいです。
そしてできるだけ育児以外の本も読んで視野を広げたいと思っています。


そんなわけで、
達成できるよう頑張りまーす

| ヒトリゴト | 22:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

