La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良いお年を☆

1356925632095.jpg

雪がパラつく寒い大晦日。

ヒーターの前で、
自ら持ってきたタオルケットをかけて寝転ぶCOCOと
寄り添うウラン♪

今年もこの二人の育児(笑)が大変な一年だったけど、
たくさんのハッピーをもらいました( *´∀`*)

いつも親バカなブログにおつきあいいただき、
有り難うございました。

皆様も良いお年を☆

| ヒトリゴト | 18:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012の振り返り☆

今年もついに残り3日となりました!!

ここでちょいと、
2012年を振り返りを・・・

嬉しかったことは、
・ハワイに行けたこと
・家族で名古屋に行けたこと
・COCOがプリスクールに入学したこと


中でもプリスクールに入学したことで、
COCOが大きく成長したこと、
わずかながら自分の時間を作れるようになったこと、
私にとって新たな価値観が生まれたこと、
親子共に親しい友人達ができたこと、
など、たくさんのことが得られました。

本当に感謝です!!

辛かったことは
・体のトラブルが多かったこと
・育児のストレスが多かったこと


胆のう炎に始まり、
本当に体のトラブルが多い一年でした。
不調になるたびに「やっぱり本厄だからか」と思ってしまうほど。
って言っても、
ブログには書くほどでもない小さなトラブルがほとんどですが。

育児は今が一番大変だけど、一番かわいい時なんでしょうね。
来年もまだまだ大変だろうけれど、
うまくストレスを消化しながら過ごせるといいな。


あと、
目標の振り返りですが・・・

まず育児の目標では、
・基本的な生活習慣(挨拶・歯磨き・おむつはずれ)を身につける
 →挨拶・歯磨きはOK
  トイレでできるようにはなりましたが、おむつははずれてません。
・言葉(キレイな日本語)の習得
 →成長はゆっくりめですが、だいぶお話ができるようになりました。
  キレイな日本語が目標のはずが、関西弁が出てます(笑)
  よく言うのは「あかん」「できへん」
・指しゃぶりをやめる
 →卒業できました
・卒乳
 →卒業できました

そして自分の目標は、
・外に出て視野を広げる
 →育児ばかりですが、外には出まくりの一年でした。
  人間関係が広がった分、視野も広くなったと思います。
・英語の勉強
 →ほとんどできませんでした。
  ハワイでもはがゆい思いをしたし、
  COCOがプリに入学して英語に触れる機会は多いですが、凹むばかり。
  来年はもっと努力しよう。。。
・カメラの勉強
 →カメラより写真加工の技術の方が高くなりました(笑)


残念ながら、
達成率は半分くらいだったと思います。
特に自分のことは全然できませんでした。
ほんの少しの時間でもいいので、継続しないといけませんね。
あとは欲張らないこと、言い訳しないこと(笑)

来年は達成率が明確な目標を決めてるので、頑張ります☆

| ヒトリゴト | 01:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枕♪

1356686134197.jpg

サンタさんからリスのおもちゃをもらったウランちゃん

おうちの穴から3匹のリスを取り出して遊ぶものですが、
いつの間にかおうちが枕になっていました(笑)

ハッスルしすぎて疲れたのかな

| ウランのつれづれ | 01:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふてくされ♪

COCOと同じく、
サンタさんからストライダーをもらったお友達と
公園で一緒に遊びました♪


かわいいWライダーズの写真を撮ったら・・・
1212250.jpg
COCOのハンドルまで手を伸ばしてグラビア風のポーズをとるお友達に、
ムッツリ顔のCOCO(笑)
自分のストライダーまで手を出されたのが気に入らなかったらしい。
12122501.jpg

しばらくホッペを膨らましてふてくされていたのが面白かったです(笑)

| COCO・2歳 | 00:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Christmas☆2012

1212252.jpg

イヴは超手抜きの晩餐&ケーキ代わりに小さなスイーツでしたが、
家族でゆっくり過ごしハッピーな夜でした

1212253.jpg

1212255.jpg

1212251.jpg

1212254.jpg


が、夜な夜なCOCOと大喧嘩!!

サンタさんにお断りしとくと言ったのですが、
優しいサンタはちゃんと来てくれました。


COCOはフライングでストライダーをもらっていたけど、
大好きなトトロが
↓スカート好きのCOCOは、毎晩パジャマの上からスカート履いて寝てます(笑)
1212256.jpg

ウランにはかわゆいリスのおもちゃが
1212257.jpg

パパが仕事のためバタバタの開封でしたが、
二人とも大喜びでした

ニコニコいいな、メリークリスマス


ちなみに、
ダーリンから欲しいものを聞かれ、「自分の時間」と答えた私です(笑)

いよいよ今年も残り1週間。
そしてCOCOのスクールも3週間の冬休み。

サンタさん!!
クリスマス終わったけど、ゆっくり過ごせる一人の時間をください〜

| 記念日・イベント | 23:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こどもクリスマス☆

121224_convert_20121225002546.jpg

クリスマスイヴの今日は、
お友達親子と近所の教会の”こどもクリスマス”に参加してきました

お歌・劇・絵本・お菓子のデコレーションなど
盛りだくさんな内容で、
COCOは帰りたくないほど楽しかったようです♪

キリストのお話を聞いたり、お祈りをしたり、
本格的なクリスマスのひとときを過ごすことができ、
良い経験にもなりました

| COCO・2歳 | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス音楽会♪

121223_convert_20121225002524.jpg

昨日はスクールのクリスマス音楽会でした

いつもより早起きしたCOCOは
ネムネムでエンジンかからずでしたが、
舞台では泣かずに頑張ってくれました♪

出番が終わったら寝てしまいましたが、
サンタ登場前にお目覚め☆
ちゃっかりプレゼントはいただいたのでした(笑)

COCOの晴れ姿を見れたことはもちろん、
生徒達みんなとってもかわいくて上手で、
ゲストで来られていた世界でご活躍されてる方の
和太鼓のショーも見ることができて、
感動いっぱいのクリスマス会でした

| プリスクール | 23:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐクリスマス♪

12191.jpg

抜歯手術のため1ヶ月ほどお休みしていたネイル。

クリスマス&お正月は綺麗な爪で過ごしたいと思い、
先日ネイルサロンへ。

ピンクにオーロラを混ぜたグラデーションに、
薬指はホワイトにしてもらいました。

一年で一番華やかなシーズンの今、
指先もキラキラしになって嬉しいです


******

いよいよクリスマスも近づいてきましたね

やっとCOCO&ウランのプレゼントの手配ができました。
ウランのプレゼントは明日入荷のため、取り置きしてもらいました。
イヴの日にもらいにいくつもりです。
ギリギリだけど、間に合って良かった

ウランに「プレゼント楽しみだね」と声をかけると、
横からCOCOがウランに
「ウラーン、イイコにしてたらサンタしゃんがくるよ」
と話かけていたのが面白かったです(笑)

二人とも、ちゃんとサンタさんくるといいね


さて、
明日は楽しみにしているスクールのクリスマス音楽会です

何をするのかは親達にとってはお楽しみですが、
この日に向けて、
みんな練習を頑張ってきたようです。

体調万全で、楽しく過ごせますように

| ネイル・ファッション | 16:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いから?

1355937739460.jpg

寒いからかな?

最近よく前足をしまいこんでいます。

正面から見ると、
フクロウみたいでかわゆいの♪

| ウランのつれづれ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホットケーキ☆

1355889229853.jpg

今朝はCOCOとホットケーキを作りました☆

絵本”しろくまちゃんのホットケーキ”をマネして、
「こなはフワフワ、ボールはゴトゴト」と言いながらお手伝い♪

美味しかったです(≧∪≦)


ちなみに、
ボールの上にチラリと写ってる茶色の三角は、
期待してお座りしているウラン姉の耳です(笑)


| COCO・2歳 | 23:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘年会♪

1212161_convert_20121220015943.jpg

先週末、
友人家族達とホームパーティ(忘年会)をしました☆

北海道から取り寄せてくださったカニをはじめ、
たくさんの美味しいものに囲まれながら、みんなでワイワイ・・・
師走の慌ただしい日々の中でホッと一息つくような楽しいひとときでした♪

さらに、
COCOにクリスマスプレゼントもいただき、
キティちゃんのティアラにCOCOは大喜びでした

| つれづれ | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お姉ちゃんのピアノ♪

先日、
お客様が小学1年生の女の子を連れて来られました。

女の子はとっても面倒見が良く、COCOのことをすごくかわいがってくれて、
COCOも「お姉ちゃん」と言いながら懐いていました。

1355550249169.jpg

女の子はピアノを習っているので、
ミニピアノを弾いてくれました♪

おもちゃのピアノとはいえ、
COCOはお姉ちゃんのピアノにとっても感動したらしく、
それ以来、ミニピアノで遊びながら
「お姉ちゃんがピアノをポロンポロン〜ってひいてた」と
ずっと話しています。

そして音楽教室や児童館にあるピアノを触りたがるようになり、
またまた「お姉ちゃんが・・・」って。

COCOにとって憧れのお姉ちゃんなんだろうね♪

ピアノ以外でもお姉ちゃんのマネばかりして、
微笑ましかったです(*´艸`)

| COCO・2歳 | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスUSJ☆

昨日はUSJに行ってきました
初めてのクリスマスUSJ

ちょいとトラブルがあって、
お昼のショーには間に合わなかったけど、
パークはクリスマスムードいっぱいで、ワクワクする空間でした


パークに入ったら、スノーマンが迎えてくれました
スノーマンのお尻を追いかけていたCOCOに気付いてハグしてくれました
1212122.jpg

1212123.jpg

人気者のアーニーも、大人に囲まれていましたが、
追いまわしているCOCOに気付いてハグしてくれました
1212121.jpg

ツリーの点灯まで
ワンダーランドで遊び、
お茶をして温まったりして過ごしましたが・・

遊び疲れたCOCOはネンネ(笑)
1212126.jpg

ツリー点灯&ショー
1212124.jpg
ショーは観賞チケットを買ってないので、ほとんど見えず。
子供向けじゃない感じだったから、
次行く機会があっても見なくていいかな〜。

1212125.jpg

色んな光で彩られたツリーはとってもロマンチックでした


念願だった世界最大級というツリーを見たところで、
ウラン姉が待ってるので、すぐに帰りました

冬の間に、
一度はウランも一緒にイルミネーションを見に行きたいなぁ

| ブラリ | 17:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスクッキング♪

先週スクールで、
クリスマスクッキングがありました☆

チビッコクラスのCOCO達は、
先生に手伝ってもらいながら、クッキーにアイシングをしたそう。

出来上がったクッキーは、
お土産に持って帰ってきました♪
帰り道もずっとクッキーを離さず、こっちは割れないかヒヤヒヤ(笑)

1354768244974.jpg

待ちに待ったおやつの時間☆
DCIM1228.jpg

一口いただきましたが、
ジンジャーとシナモンが効いていて、クリスマスらしくとても美味しかったです!

COCOにはスパイシーかと思いましたが、
美味しそうにパクパク食べていました♪



こうしたクリスマスのイベントも増え、
クリスマスが近づいてきているのを日々感じています☆

でも肝心な我が家のクリスマスはノープラン・・・
どうしようかな〜

| プリスクール | 12:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムック本♪

121209_convert_20121211120151.jpg

お友達に教えてもらったマドレーヌちゃんのムック本、
私も買いました( *´∀`*)

音楽教室のレッスンバッグにするつもり♪

ムック本読んで初めて知ったけど、
絵本にコーギーちゃんが出てくるのね☆

これは絵本も買わねば!(笑)

| COCO・2歳 | 12:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストライダー☆

ママが入院中、お利口さんにしていたCOCO嬢に
一足早いサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました♪

ストライダーです☆

1212052.jpg


COCOには1歳の時に三輪車を買ったので、
ストライダーは必要ないと思っていました。

三輪車は足置き→ペダルと年齢に応じて取り替えられるものなので、
そろそろペダルの練習をと考えていたのですが、
肝心の三輪車のペダルを紛失!!
どこを探しても見つからず・・・

ただ乗るだけの三輪車はベビーカーの代わりにしかならないので、
結局ストライダーを買う・・
もとい、サンタさんにお願いすることに(笑)

ストライダーに乗ってると
バランスも良くなりそうだし、
自転車もコマなしから乗れるようになるらしいしね。
良かったと思います♪


もらったその日に、
早速公園で初乗りしてきました☆

1212058.jpg

クンクン・・ウラン姉も気になる様子(笑)
1212059.jpg

1212057.jpg

階段の方へ向って行くのでどうするのかと思いきや、持ち上げ始めました!
1212053.jpg

おーい・・ウラン姉も唖然(笑)
1212056.jpg

小さな緩い坂も登れるように♪
1212055.jpg

1212054.jpg

COCO嬢「じてんしゃもっとのる〜♪」と、
すっかり気に入ってくれました☆

まだまだゆっくりだけど、
一生懸命足で蹴ってる姿は立派なライダーです!

と言っても、ヒラヒラスカートに、ピンク、
ストライダーを乗るときもガーリーさは忘れないのがCOCO風(笑)

仲良しのお友達もサンタさんにストライダーをお願いしたらしいので、
一緒に並んで乗る姿を見るのが楽しみです♪
寒さに負けず、楽しもう〜


**おまけ**

かぶっているヘルメットは、
出産祝いでいただいたものです☆

0ヶ月
1007281s_20121209014734.jpg

2歳4ヶ月
1212051.jpg

大きくなったなぁ

| COCO・2歳 | 16:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィギュア♪



フィギュアを見ながらノリノリで踊ってます♪

飛んでるつもりらしい(笑)

| COCO・2歳 | 20:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院しました♪

アップが遅くなりましたが・・・

火曜日、無事に抜歯手術が終わり、
水曜日、退院しました。

抜歯跡の症状は想像以上に軽く、
少し腫れてはいるものの痛みはほとんどありません♪

と、抜歯の経過は良いのですが、
退院して帰宅後、熱を出してしまいました。
微熱なのですが、今でもまだ続いています。
微熱らしい体の怠さがなかなか取れず、
寝ても寝ても寝たりない感じ。

そんな状況なのですが、
記録のために、少し振り返ります。


*******


手術の前日、
先生から手術の説明がありました。

レントゲンを見ると、
反対側(10年前にヒドい目にあった親不知)の抜歯跡より、
歯が大きく深いと言われました。

そしてここから切開して歯を割って・・・
と説明を受け、
心底全身麻酔を選んでよかったと思いました(笑)

トラウマになってるうえに、
そんな説明を受けて、
意識があったらまともに口を開けれそうにないもの(笑)

先生によると、
全身麻酔で抜歯ができるようになったのはここ数年の話なんだとか。

それまでは麻酔は体への負担が大きく、
抜歯くらいでは使えなかったんだそう。
新しく体への負担が少ない麻酔が開発されて、
抜歯でも利用できるようになったらしい。
医学の進歩に感謝感謝です。


抜歯の前日。
夜から絶食。
絶食までは食べてやる!という意気込みで、
じゃがりこを食べながら雑誌広げながらテレビ見ながらスマホいじるという
超ぐうたらな時間を送りました(笑)
その日は睡眠薬を処方され、飲んだとたん即寝でした。

当日。
朝から点滴三昧。
手術室に着いても「眠るだけ」と思ったらリラックスできました。
・・・そして、気付いたら病室でした。
手術中は付添人が必要ということで、ダーリンが来てくれていました。

目が覚めてからは、抜歯跡より、
頭がフラつくのと、
人工呼吸器を喉に通していたので、喉が痛いのと、
唇の角が裂けたところが痛かったです。
これらの痛みは退院する時まで引きずりました。
(唇は今でも痛いです;;)

抜歯跡は、
リラックスしてたおかげもあるのか、出血も早く止まり、
何度も引き合いに出していますが、
10年前とは比べ物にならないくらい本当に軽いです。
(10年前は病院を出る前にガーゼが足りなくなり、もらいに戻ったくらい)


しかし一番(?)辛かったのは、
一日絶食に耐えやっと出てきた晩ご飯。
流動食がこんなにも辛いとは・・・

食後気分が悪くなり、そのまま就寝。
夜中看護士さんの検診があったのですが、
血圧が低くなっていたそう。


退院日の朝。
朝食はおかゆとお味噌汁。これは美味しかったです。
体のだるさは少し残るものの、
お昼前に退院しました☆


*******

入院中、COCOはとてもイイコにしていたんだそう。
すぐにお昼寝し、ご飯も自分でよく食べ、スクールへもすんなり行き、
話を聞く限りでは、私の前とは大違い(苦笑)
ダーリンも二日間、主夫業よく頑張ってくれて感謝です!


あと、余談ですが、
入院中初めてCOCOと電話で話をしました。
「もしぃ〜?ママァ?げんきぃ〜?」って。
ほとんど私の言葉のオウム返しで会話にはなってなかったけど、
電話越しの声を聞くのは初めてで、
なんともかわいく(親バカすみません)、元気をもらえました!!


たった1本の抜歯のために大掛かりな入院になってしまいましたが、
本当に家族の協力と支えがあったからこそ受けれた全身麻酔だったと思います。

おかげで、
年内に最後の親不知を抜くことができて、スッキリしました☆


| ヒトリゴト | 17:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wクリームエクレア♪


リトミックの帰りに、
ダーリン&CoCoが面会に来てくれたのですが、

病室でCoCoが大きな声ではしゃぎまわるので、
早々に帰ってもらいました(*_*)


これからCoCoとウランの子守りをしないといけないダーリンは大変だろうな(^^;)


ダーリンが差し入れに、
ファミマのWクリームエクレアを買ってきてくれました♪

昔、紳助さんが絶賛していたものです。
今更ですが、フワフワで激うまでした!
ごちそうさまでした☆


明日は絶食、
その後もしばらくは流動食生活なので、
最後のごちそうかな(>_<)

| モブログ | 15:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院一日目☆


今朝から病院入りしました。

入院一日目の今日は、
主治医からの説明、
麻酔科の先生からの説明、
衛生士によるクリーニングくらいしか
予定がなく、

めっちゃヒマー!!

CoCoとの普段の生活から考えると、
ヒマなんて有り難いことなんだけど…(^^;)



今朝はCoCoのリトミックがあったのですが、
ダーリンにお願いしました。

家族には迷惑かけて申し訳ないけど、
貴重なひとりの時間、
ゆっくりすることにします(*^^*)


| モブログ | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ

先週放送されたアナザースカイのゲストは、
安藤忠雄さんでした☆


建築より、
安藤さん自身の魅力にクローズアップされていました。


御年71歳になっても、
プワフルな情熱と頭の回転の速さ、
そしてあの独特のしゃがれ声の関西弁から
テレビ越しでもものすごいエネルギーを感じ、
ますますファンになりました。


さて、
明日からはいよいよ抜歯のため入院です。


きっと退屈だろうから、
数冊本を持っていくことに。

DCIM1219.jpg

番組を見てから、
あらためて安藤さんのことを読みたくなり、
昔買った安藤さんが特集されているCASA BRUTUSを。
あと、この秋買った美術館特集も。

ちなみに、
CASA BRUTUSは私のベスト3には入る大好きな雑誌です♪


昔、東京ミッドタウンにある21_21 DESIGN SIGHTに行ったとき、
ちょうど安藤さんがいらっしゃって、
ダーリンがサインを書いてもらった本もあるのですが、
(私は少し離れたところから、ドギマギしながらサインをもらってるダーリンを見てました。笑)
何かあったらイヤなので、
持ち出しはやめておくことにします^^;


はてさて、
抜歯後は本なんて読む余裕はあるんだろうか・・・


頑張ってきます☆

| ヒトリゴト | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスの飾り付け☆

先週末の話ですが、
我が家もクリスマスツリーを出しました

急遽、翌朝にお客様が来られることになり、
慌てて夜に出しました
こうでもなければ、重い腰が上がらない私(笑)

1212015.jpg

毎日クリスマスの絵本を読んでるので、
(ノンタンのクリスマスがお気に入り)
クリスマスのことはなんとなく理解しているCOCO。

ツリーを出したら、
喜んで一緒に飾り付けを手伝ってくれました

しかもサンタ帽のヘアバンドを自らつけて、
鏡を見ながら「サンタしゃん〜」とノリノリでした♪
トナカイの方は私につけろと強要(笑)

楽しい夜でした


******


卓上のミニツリーも
1212011.jpg

昨年より集中力がついて指先が器用になり、
夢中で飾っていました。

全部ついても、またはずしてやり直すというのを何度も繰り返し、
ちょっと面倒くさかったけど(笑)


Gelgemもペッタン
1212013.jpg1212014.jpg

引っ張ってちぎりそうだったので、
小さな雪の部分だけ貼ってもらいました
1212012.jpg

まだまだ遊びの延長で壊される危険はあるけれど、
飾り付けを一緒に楽しめるようになって嬉しいです
我が家もクリスマスムードになりました


クリスマスの絵本を読みながら
やたら「プレゼント!」と口にするCOCO。

こういうのは覚えるの早いよね(笑)

クリスマスイヴまであと24日。
COCOにもサンタさん来てくれるかなぁ?

| COCO・2歳 | 16:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

