La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sunflower☆

ネイルチェンジしてきました♪


前回に引き続き、ラメグラデーション&フラワーネイルです。

今回は、元気な太陽をイメージしてオレンジのグラデーション
そして8月らしくヒマワリとポイントにブルーのお花を置いてもらいました

1207280.jpg


ヒマワリは、私にとってベスト3に入るくらい大好きなお花。
毎日暑くてしんどいけれど、
自分の手に咲くヒマワリから元気をもらって夏を楽しみたいと思います


| ネイル・ファッション | 00:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯医者デビュー♪

COCOが2歳になったので、
1歳半検診ぶりの検診&フッ素をしてもらいに
歯医者さんへ連れていきました


初めてなので何をされるところとは知らず、
怖がることはなかったですが、
頑に口を閉ざしていました(笑)


とても優しい女医さんなので、
声かけに何度か「あー」と口を開けてくれて
なんとか診てもらえました。


今のところ虫歯はゼロ♪
イヤイヤ期&美味しいものにめざとくなってきましたが、
これから気をつけないと。


気になっていた歯並びですが、
やはりイマドキの子らしく顎が小さいので、
下の歯は詰まりそうだと言われました。
でも永久歯に生え変わってから様子をみていくしかなさそうです。


最後に美味しいバナナ味のフッ素を塗ってもらってオシマイ。
よく頑張りました♪


次回はまた半年後。
ずっと元気で美しい歯を保てるよう頑張ろうねー☆


| COCO・2歳 | 00:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ♪

先週末は、
友人たちとしあわせの村でキャンプをしてきました。

1207281.jpg

友人達が買い出しや準備をしてくれていて、
仕事で到着が遅くなった我が家は、
食べに来ただけになっちゃいました!(ありがとう〜)


しかも、
このメンバーとのキャンプはいつも美味しいものに恵まれていて、
この一晩でお腹の肉がさらについた感じがします(笑)


夏休みの週末ということで、
ファミリーや団体も多く、
小学生達が提灯を持って肝試しをしていました。(写真上真ん中)


「きゃぁ〜」と悲鳴が何度も聞こえてきて、
微笑ましい&懐かしい気持ちになりました♪
オバケは出ないとわかっててもドキドキしますよね☆
今振り返ると、子供時代の肝試しってとても貴重な体験だったと思います。


私もCOCOと少しだけ行ったら、
驚かせ役の大人に遭遇してビビリましたが(笑)


そんな井上陽水の「少年時代」がしっくりくるような夏の青春を横目に
私たちも美味しいものをつまみながら夜な夜なまったり過ごし・・
楽しい夏の思い出のひとつになりました☆


| キャンプ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水遊び☆

金曜日は、
通ってる大学の子育てひろばで水遊びをしました☆

1207271.jpg

先週は雨で中止になってしまいましたが、
この日は夏らしい猛暑で水遊び日和。


ひろばでは初めての水遊びなので、
とても楽しみにしていたのですが、
COCOは「ママ〜ママ〜」とママの手を離さず・・・(写真右下)


結局、
大きなプールに入ったのは一瞬だけで、
まわりに置いてあるバケツプールでチャプチャプしただけ。


そして予想通り、
慣れてきたころに撤収となりました。
エンジンかかるの遅い〜!
女の子はCOCO一人だけだったので余計緊張してたのかな?


この後はおやつの時間。
おやつはいつもフライング気味にエンジンかかるのが早く、
隣の子のまで奪いそうな勢いで食べておりました(笑)


この日は十分水遊びできなかったけど、
海やおうちプールでいっぱい遊ぼうね♪

| COCO・2歳 | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お注射なぅ☆

今日は、
日が暮れて涼しくなってからお散歩ついでに動物病院へ

ワクチン接種です。



ウランちゃん、お注射よく頑張りました


体重がさらに減って、
8.92キロになっていてビックリ!
もうすっかりCOCOの方が重くなってしまったね(笑)


最近暑くて散歩も短く、一日家でゴロンとしているので、
太らないようにフードの量を少なめにしてたのですが、少なすぎるのかな?
でも油断したら太るのは早いからね(笑)


なにわともあれ元気が一番!
ウランも頑張って暑い夏を乗り越えようね


| ウランのつれづれ | 00:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あわあわ♪

COCOのお昼寝の寝かしつけで、
私の方が先に寝てしまった。。。


気がつくと、
隣で寝てると思っていたCOCOがいない!


しかも静かなので、
どこで何してるんだろう?と探してみると、浴室で発見。

12072601.jpg

12072602.jpg

「あわあわ〜♪」と言いながら、お手手をゴシゴシ。
タイルも泡だらけ。


お顔にも泡がついてて笑っちゃったけど、
危険な目に合う前に、お昼寝には気をつけないと。。。


| COCO・2歳 | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

summer school ★ 3

サマースクール3日目


お別れ時はやはり泣きました。
なぜかママじゃなく、「パパ〜」って叫んでました(笑)
パパが助けに来てくれると思ったのかな・・・?


サマースクール中、私はホワイトニングへ。
それでも少し時間があまり、
スーパーへ買い物やちょっとした掃除などの家事ができました。
この3時間はとても有り難い時間です。


さて、お迎えの時間。
少し早めに着き、入口を覗くと、
リュックを背負って帰るスタンバイOKのCOCOが
一人でドア付近をウロウロしているのが見えました。
早くドア開けて〜って感じかな?
その後、しっかりとした足取り&笑顔でご対面できました♪



今日のプログラムは
水遊び(小さい子はシャボン玉遊び)の予定でしたが、
あまりに暑いのでクラフトに変更になったとのこと。

大きい子は、海の生き物の制作をしたらしいのですが、
小さいクラスのCOCOは、手に絵の具をつけて、
大きな紙にペタペタして遊んだんだそう。

帰ってきたCOCOを見ると、
腕や服にカラフルなペイントがチラホラついていました♪



先生のお話では、
今日もまた泣いたのは最初だけで、
プログラム中は一度も泣かずに参加できたとのことでした☆
お友達と一緒じゃなくて寂しかっただろうけれど、
楽しんでくれたみたいで良かった♪



次回は来週。
ちょっと日にちがあいちゃうので、忘れないといいんだけど。
来週も楽しんでくれますように☆


| プリスクール | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトニング

今日もCOCOはサマースクールへ♪


その時間を利用して、
卒乳したらやりたいと思っていた
歯のホワイトニングに行ってきました


施術は上下16本の歯に
お薬を塗ってライトをあてるというもの。


少し痛みもあり、
口を開けたまま同じ体勢でいたので、結構疲れました


歯の色の効果は、
真っ白!ではないものの、だいぶ明るくなりました♪


一週間後に2回目を施術してもらう予定だけど、
さらに白くなるといいなぁ


| 美容・健康 | 16:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

summer school ★ 2

今日はサマースクール2日目

別れ際に泣くことは確実だし、
泣いてプログラムにまったく参加できないかもという不安もあって
若干憂鬱だった私。
頑張るのはCOCOなのに、情けないけど。。。


家を出るときはルンルンでリュックを背負っていたCOCOでしたが、
スクールの前に着くと思い出したらしく、
私にしがみついて号泣。
私が不安な顔をしてはCOCOも不安な気持ちになるので、
笑顔でさっさと見送りました。


今日は二人のお友達と一緒だったので、
お迎えまでスタバでお茶して待つことに☆

普段は子供が一緒なので、
話に集中できないことが多いけど、
初めてゆっくり色んな話ができてとっても楽しかったです♪
今頃泣いてるかもという不安に思う余裕がなかったのも救われました。

ちなみに、
スタバではホワイトモカが定番の私ですが、
暑くて汗だくだったので爽やかな物に魅かれ、
季節もののベリーベリーハイビスカスに挑戦してみました。
1343230280117.jpg

ほど良い酸味と甘みがフレッシュで美味しかったです♪
これ一杯で3時間居座ったという・・(笑)


おしゃべりしてたらあっという間にお迎えの時間。
ドキドキで順番を待ってると、
ご機嫌に歩いているCOCOが登場!

先生からのお話では、
なんと、一度も泣かなかったとのこと!!

今日のプログラムはクラフト
始めのサークルタイムでは教室の中のアルファベットのマットや壁を
興味津々にキョロキョロと
そしてお散歩タイムでも外の景色をキョロキョロと見渡していたんだそう。
クラフトでは片栗粉とお水をミックスさせたfeeling遊びと
粘土でお花を作ったとのこと。
時折、笑顔も見せていたとのことで、感動&ホッとしました〜

※スクールブログより写真拝借、ピンクのTシャツがCOCOです※
☆お散歩タイム☆
1207254.jpg

☆feeling遊び☆
1207253.jpg

1207252.jpg


お友達が一緒だったからというのもあるのかもしれないけど、
順応の早さに驚きました。
しばらくは泣いて、笑って、また泣いて・・を繰り返すんだろうけれど。


スクールの後は、
そのまままたお友達とランチに行ってきました。

お茶の時とはうって変わって、
子供が一緒なので、ゆっくりおしゃべりも写真を撮る余裕もなかったけど(笑)

子供達はみんなご機嫌でテンションが高く、
スクールで楽しく過ごしたんだろうというのがわかりました♪

ランチの後、
図書館で絵本を借りたり、お買い物をしたり・・・
私も楽しい一日を過ごすことができました☆



さて、連日ですが、明日もサマースクールです。
明日はお友達が一緒じゃないので、寂しいですが、
楽しんでくれますように・・・

| プリスクール | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

summer school ★ 1

今日から数日、
COCOがインターナショナルプリスクールの
サマースクールに参加することに☆


ママと離れてオールイングリッシュという環境に預けることに
もちろん不安はいっぱいですが、
いろんな経験をして夏を楽しんでほしいです。


持ち物すべてにローマ字で名前を書き、
リュックを背負って準備OK♪

1207241.jpg


初日の今日は、泣かずにバイバイできましたが、
私が去った後は絶対に泣いてるだろう・・・と
待ってる間は気が気じゃなかったです(;´Д`A ```

だけど、
COCOがいない午前中の3時間は、
気持ちは落ち着かないものの、家事がとてもはかどり助かりました。



今日のプログラムはサンドウィッチ作り
仲良しのお友達も一緒に参加しているので、
なんとか楽しく美味しく食べて帰ってきてほしいと願っていました。


しかしお迎えに行くと、泣き声が・・・(´Д`;)
私が来るまでは泣いてなかったようですが、
直前に泣き始めたようです。

先生のお話では、
こうして何度か泣いたり参加したりを繰り返していたとのこと。

泣くのは母子分離での儀式のようなもので、
そのうち適応していくので気にしないように言われました。

でも泣きながらも
サンドウィッチ作りはちゃんと参加して食べていたようです。


スクールのブログを拝見すると、
その様子がアップされていました☆

※スクールブログより写真を拝借
1207242.jpg

1207243.jpg

しっかり食べているCOCOを見て、感動〜!!

こうして私の知らない姿を見ることができるのも嬉しいです。

親バカですが、
普段ママにベッタリなCOCOが、少したくましく見えました。


さて、明日もサマースクールです。
泣くのは間違いないですが、少しでも楽しんでくれるといいな。。。

| プリスクール | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丹波篠山へ☆その3

二日目の朝は、
うぐいすの声で目が覚めました☆

窓から外を見ると、
お花が朝日を浴びていました。

とっても清々しい朝です。


まだダーリン&COCOが眠っている間、
ウランのお散歩に行き、
二人が起きてそろったところで朝食へ。

1207183.jpg

1207182.jpg

素敵なお庭を眺めながらの朝食は、とても気持ち良かったです。
それにしても、朝食もボリューム満点!!
パンのおかわりの声をかけていただきましたが、
出ているものを完食するのも苦しいくらい。。。
でも、いくらでもおかわりしたいくらい本当に美味しかったです。


食後はお庭へ♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 国内旅行 | 23:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丹波篠山へ☆その2

今回お世話になったお宿は、
自然に囲まれたガーデンハウス、J's hill GARDENです。


オーナーがデザイナー&ガーデナーということでとても興味があり、
ワンコも一緒に利用できる(専用ではないですが)ということで、
以前から泊まりたいと思っていました。


丹波篠山の山の奥まで車を走らせ、辿り着いたこのガーデンハウスは、
想像以上に素敵なところした。

120717009.jpg

120717011.jpg

オーナー夫妻がとても温かい方で、
美味しいお料理と、きめ細やかなサービスでもてなしていただき、
とても居心地が良く、すっかり気に入りました♪


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 国内旅行 | 16:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丹波篠山へ☆その1

COCOのお誕生日祝いを兼ねて、
家族で丹波篠山に行ってきました♪


日帰りで十分な距離ですが、
前々から泊まってみたいと思っていたところがあったので、
自然に囲まれてのんびり過ごすことをメインに行ってきました☆


いつものごとく、
写真の多い旅行記になりますが、おつきあいいただけると嬉しいです。


*********


まずは、
篠山に向う途中、川で一遊び

12071701.jpg

12071707.jpg



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


≫ Read More

| 国内旅行 | 16:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆2歳☆

2歳になったCOCO嬢の
成長の記録を残しておきたいと思います


*定点観測*
120715001.jpg

120715002.jpg


0歳時代は、無理矢理ウランの横に並ばせ、
1歳前半は、ウランと距離が近づき二人並んで座れるようになり、
1歳後半は、COCOが活発になり、ウランもビビリ、
並んで座ることが難しくなり・・・

そして2歳になった今は、
ご覧の通り、COCOはすっかりリーダー気取りです(笑)

これはこれで、微笑ましいのですが


*成長の記録*

<性格>
・マイペース
・頑固
・几帳面

<好きなこと>
・歌うこと
・踊ること
・おままごと
・ぬいぐるみ(特にしまじろう)のお世話
・ブランコ
・滑り台
・三輪車(パパにウィリーをしてもらう)
・でんぐり返し
・ジグゾーパズル

<好きな歌>
・森のふくろう(いないいないばぁ)
・カキコキコオリ(いないいないばぁ)
・さむいのへっちゃらん(いないいないばぁ)
・1、2の3(いないいないばぁ)
・はながっぱ
・クッキングアイドルまいん
・勇気りんりん(アンパンマン)
・となりのトトロ

<好きなキャラ>
・しまじろう
・キティちゃん
・ノンタン
・エルモ
・アンパンマン
・まいんちゃん

<好きな動物>
・ゾウ(たぶん1番好き)
・犬
・猫
・カバ

<好きな食べ物>
・白ご飯
・パン
・うどん
・牛乳
・ハム
・ウィンナー
・鶏肉(特に唐揚げ、塩麹漬け)
・ヨーグルト
・フルーツ(特にバナナ、いちご、キウィ、オレンジ)
・とうもろこし
・かぼちゃ
・豆腐
・鮭
・ポテト



1歳時代の定点観測ダイジェスト

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| COCO・2歳 | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう♪

姉と若葉さんから
COCOの2歳の誕生日プレゼントに
とってもキュートな服をいただいたので、紹介させてくださーい


********


私の姉からは、H&Mのワンピース

H&M、私はまだ買ったことないのでCOCOに先を越されちゃったわ(笑)

ピンクとオレンジという元気で明るいカラーが
姉らしいセレクトだなぁと思います♪
胸に大きなハートがついててキュート☆
リゾートでも都会でも合いそう〜!

1207193.jpg

1207192.jpg

1207191.jpg

1207195.jpg

1207194.jpg

サイズがまだ大きくて丈が長いのですが、
これはこれでマキシみたいでかわいい♪
転ばないように気をつけないといけないけど(笑)

今回は中に白と重ねましたが、真夏は一枚で着てもいいですね。
姪っ子と色違いらしいので、早く一緒に着せたいな〜


********


若葉さんからは、パーカー&パンツ

胸にはハートがついてて、
COCOは「キラキラ〜」と言って大喜び。
目を離したすきにちゃっかり一人でパンツを履いていて、
本人も気に入ったみたいです♪

そして背中はドクロ☆
後ろ姿もかわいいー!!!

1207197.jpg

1207196.jpg

12071910.jpg

1207198.jpg

1207199.jpg

プレゼントは誕生日前に送ってくださいました☆
お手紙と、koharuちゃんの塗り絵も一緒に入っていて、
とても心が温まりました♪

お手紙にも書いてあるとおり、
プール遊びやリラックスタイムに着せてあげようと思います。

koharuちゃんと色違いらしいなので、
一緒に着てるところも見れるといいなー☆


********


プレゼントの紹介といいつつ、
親バカ写真を載せただけになってしまいましたが・・・

お姉ちゃん、若葉さん、
素敵なプレゼントをありがとうございました

| COCOファッション | 15:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆2歳の誕生日プレゼント☆

楽しかった丹波篠山のお出かけ日記を早くアップしたいところですが、
その前にCOCOの誕生日日記にもおつきあいくださいませ


2歳の誕生日プレゼントは、
パパからはままごとキッチンママからは絵本を贈りました
12071500.jpg

ままごとキッチンはDJECOのもの。
12071505.jpg

クリスマスにプレゼントしたままごとセットでよく遊んでいるので、
誕生日はキッチンをプレゼントしようと決めていました。

長く遊べるよう大きめで本格的なIKEAのものにしようと思っていたのですが、
部屋が狭くなってしまうし、小さくても十分と思い、
コンパクトでデザインがキュートなDJECOのキッチンにしました。
木製なので温かみがあり、インテリアとしてもかわいらしいです♪

12071504.jpg

キッチンはいくつか種類がありましたが、
COCOの好きな洗い場のあるタイプにしました。
ビタミンカラーで元気がでるね!

ちなみに、おもちゃの時計がついてますが、
COCOが産まれた16時33分にセッティングしました


早速、何か作ってくれましたよ
12071502.jpg

洗い場では、しまじろうのお手手を洗ってあげたり
12071506.jpg


誕生日の日は、一日このキッチンで遊んでいました。
食べるマネをしたり・・・
しまじろうが食べてるマネをしたり・・・
ずっとおままごとの相手をするのは結構疲れたけど(笑)
気に入ってくれて良かったです♪
これからいろんなメニューを作ってね



絵本はこぐまちゃんえほん別冊(3冊セット)です
12071503.jpg

大好きなこぐまちゃんのシリーズに、
誕生日の本があると姉から聞いて、
2歳のプレゼントにしようと決めました。

絵本ではこぐまちゃんが3歳になる内容だけど、
2歳の今からがちょうど楽しめると思います。

セットだった「さよならさんかく」「ひらいたひらいた」は
ストーリー性はないのですが、
リズムのある言葉遊びになっていて面白いです。


絵本を見つけた瞬間、「さんかくー!」と叫んで喜んでくれました☆
12071501.jpg
たくさんの風船とままごとキッチンに目を奪われて、
絵本なんてどうでもいいと思われるかとちょっぴり心配してたのですが、
ちゃんと食い付いてくれて良かった(笑)

寝る前の読み聞かせのレパートリーに仲間入りです♪



私たちが勝手に選んだプレゼントばかりでしたが、
気に入ってもらえて良かったです

これからいっぱい楽しんでね〜

| お祝い | 00:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丹波篠山なぅ♪


お宿は、自然に囲まれたガーデンハウス☆


素敵なお庭に、CoCoもウランも大喜び♪

しかし梅雨明けした今日は予想以上に暑く、
ウランは日陰で涼んでます(^-^;

| モブログ | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆2歳になりました☆

7月15日は、
COCO嬢2歳の誕生日でした


元気にこの日を迎えることができて感謝です

12071513.jpg


連休中日のこの日はダーリンがお仕事ということもあって、
いつもと変わらない一日でしたが、
ささやかながら家族でお祝いをしました

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


≫ Read More

| お祝い | 17:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2さい に なる ほん

久々にしまじろうネタ


相変わらず、
こどもちゃれんじは楽しく続けていますが、

4月から始まったこどもちゃれんじプチになってから
DVDの食い付きがイマイチで、
トイもなんとなく物足りない感があるのが残念に思っています

しかし、baby時代からそうでしたが、
絵本のクオリティが高く、
COCOの食い付きも抜群で読み聞かせている私も楽しんでいます。
内容も基本的な生活習慣に沿ったものなので、助かっています

正直、もう少し値段を安くしてもらって
絵本だけ欲しいくらい(笑)

こんな葛藤もありつつ続けているのは、
COCOが何よりもしまじろうが大好きだから

いつも抱っこしていて、
一緒に遊んだり・・
お世話してあげたり・・
しまじろうに助けてもらったり・・・良い相棒になってくれています



さて、
1ヶ月ほど前。
インターホンがなりこどもちゃれんじが届きました。

いつもより早く届いたなぁと思ったら、
2歳のお誕生日特別号でした

そして袋をよく見ると、
先に下準備をしてからお子様に渡してくださいと書いていました。

・・・が、時すでに遅し。

郵便屋さんから受け取った時にCOCOも一緒にいたので、
見つかってしまいました

後でね〜の言葉なんてもちろん耳に入らず、
「開けて〜!!!!!」
1207142.jpg

1207141.jpg

そりゃそうなるよね(笑)

仕方なく開けたら、
しまじろうの歯ブラシがついてたので、
そちらに食い付いてくれたので助かりました!


そして
その本題の中身はこちらでした。

2さい に なる ほん
1207143.jpg

ハードカバーの立派な本でビックリ

1207144.jpg

中は、主人公のお誕生日を過ごしている様子の仕掛け絵本で、
2歳の写真や記録やお祝いのメッセージなどを書き残せるようにもなっている
アルバム絵本でした。

また時間のある時に、書き残しておこうと思います。
良い記念になって、嬉しいです


絵本の準備(仕掛けの準備)もできたので、
COCOに見せてあげました。

誕生日がなんなのかは、
まだイマイチわかってないようですが・・・

そんなCOCOも
明日はいよいよ誕生日を迎えます

楽しい誕生日になりますように

| こどもちゃれんじ | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

flower nail☆

胆のう炎になる前の元気だった頃・・・
(もうすっかり復活したけどね!)

ネイルチェンジしました☆


今回は、
夏になったら絶対やろうと決めていたフラワーネイル
120713.jpg

ブルーのグラデーションに
鮮やかなハイビスカスのお花を咲かせて、
夏らしく仕上げてもらいました☆


マキシワンピにもTシャツにも合うので、嬉しい!


まだ梅雨明けしてないけど、
気分はすっかり夏でーす♪



| ネイル・ファッション | 21:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都水族館

昨日は京都水族館へ行ってきました

車が入院中なので、久々に電車で京都にきました。
不安定なお天気でしたが、
なんとか雨にあたらずにすみました。

12071112.jpg

入って早々、オットセイに釘付けのCOCO。
1207111.jpg

大人気だったゴマアザラシ。
1207112.jpg
大きな筒状のチューブの水槽があり、下からあがってきます。
とても愛想が良くて、手を近づけたらお顔も近づけてくれて、
何度も目が合いました☆

子供にもサービス精神旺盛!
1207114.jpg

いや、狙ってるのはCOCOが持ってるパンかな(笑)
1207113.jpg
横に売店があり、かわいいお魚の形をしたパンが売られていましたよ♪

COCOはペンギンも気に入っていました。
この子はまだ幼児で、毛がフサフサでした。
ちょうどCOCOちゃんくらいかな〜?
1207115.jpg


今年流行のネオンカラーのお魚たち。キレイ〜☆
1207116.jpg

「キイロ!」「アオ!」と連呼しながら指差していました♪
1207117.jpg

写真に撮ったのは、
見栄えのする海の生き物ばかりでしたが、
実際は、海のない京都らしい川のお魚もいっぱいでしたよ♪
見てるだけで涼しくなりました。


水族館から出ると、
小さな水田など古き良き自然のお庭がありました。
1207118.jpg

1207119.jpg

12071110.jpg

12071111.jpg

こういう京都らしい”渋さ”や”懐かしさ”のある他にない水族館で、
楽しかったです♪
COCOも久々に水族館に来て、
ずいぶん海の生き物に興味がわいてきていたようでした☆


この後は、
京都駅まで歩いて戻り、駅ビル内で遅めのランチをしました。
今回は電車で来てるし私もめでたく卒乳!!ということで、
少しだけビールもいただきました♪


ランチの後は、
少し伊勢丹をブラブラして帰りました。

本当は京都観光もしたかったのですが、
お天気も悪く、車じゃないと移動が大変なので諦めました。
京都駅周辺って京都らしい文化的な観光地って全然ないですよねぇ。
知らないだけかな?
今回は水族館が目的だったのでJRで行きましたが、
電車で行くならやっぱり阪急がいいですね♪



**おまけ**

水族館の後寝るだろうと思っていたけど、結局寝ず。
まだまだ体力がある感じだったので、
伊勢丹のプレイスペースで遊ばせました♪
12071113.jpg

12071114.jpg

12071115.jpg

帰りに電車では即寝でした☆

| 大好き!京都・滋賀 | 15:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水遊び♪

火曜日は西宮ガーデンズへ。

水遊び用おむつ&着替えを持参して、
噴水広場で水遊びをしました♪

120710.jpg

一生懸命水をつかもうとしたりして楽しんでいました☆

そんな姿を必死に撮っていた私も、
うっかりびしょ濡れになってしまいましたが、
梅雨の晴れ間でとっても暑かったので、すぐに乾きました♪

| COCO・1歳9~11ヶ月 | 01:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まんまるスイカ☆

今年も友人夫妻から、
ご実家で作られた夏野菜をたーっくさんいただきました☆


COCOが真っ先にとびついたのが、
この大きくてまん丸のスイカ

美味しそうな音がするー♪
1207081.jpg
COCOは「大きいね〜!」と何度も言っていました。
しかしパンパン叩くCOCOに、少々ビビリ気味のウラン姉(笑)

・・・だったのですが、
COCOがいなくなるとちゃっかりアプローチ(笑)

クンクン♪アタチ、この中は美味しいものって知ってるです♪
1207082.jpg

まだ食べないですか?
1207083.jpg

もちろんアタチにもくれるですよね?ほら、ポーズ取ってるですよ!
1207084.jpg

まずは半分にカット☆
おぉ〜!!
1207085.jpg
ウラン、必死の目(笑)

まるごと1玉買うことなんてないので、
私も嬉しーい♪

冷蔵庫で冷やしてから、いただきました☆
とっても甘くて美味しかったー
あ、ウランにもちょっとおすそわけしましたよ


大きなスイカですが、
家族みんな大好きなのですぐになくなってしまいそうです


私の食欲も戻ってきたので、
昨夜はいただいた野菜を使って、
夏野菜の生姜焼きを作りましたが、甘くてとても美味しかったー♪
今夜は何作ろうかな☆


Kさん、いつもありがとうございます

| つれづれ | 13:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

断乳

※長文です※

先日チラリと書きましたが、
断乳しました!できました!!


胆のう炎を患い、
授乳中ということで効き目の弱いお薬を処方してもらったのですが、
薬剤師さんから「飲み方を考えながら授乳してください」
と言われたこともあり、
お薬を飲んで授乳することに抵抗があったので、
これを機に断乳することを決意しました。


2歳で卒業すると決めていて、
COCOにはずっと「2歳になったらバイバイね」と話していたのに、
1週間ほどとはいえフライングしてしまい、
急に大好きなおっぱいを奪ってしまったのは
本当に本当に申し訳なかったのですが。。。


だけど、
きっと私は2歳でやめると決めていても、
根負けして、寝る時だけあげようとか妥協してしまいそうだったので、
いい機会だったと思います。


そして、
あれだけおっぱいに執着していたCOCOでしたが、
私の気持ちを受け止めてくれて、
ほとんど苦労もなくほぼ1日で離れてくれました。


ちなみに、
2歳での断乳計画では、
「2歳になったらおっぱいがすっぱくなるよ。まずくなるよ。」
と話していたので、お酢を塗るつもりでした。
後は、絆創膏を貼って隠したり、
ダーリンとお出かけして過ごしてもらうとか、
夜は別室で寝るなどを考えていました。


しかし実際は、
急に断乳に踏み切ることになり、
私の体調が悪かったので上記のようなことをする余裕なんてなかったので、
欲しがってきたら、ひたすら抱きしめて
「ごめんね、ママ病気だからもうあげれないの。ごめんね。」と伝えました。


今までは、
どれだけ拒否をしても、叫びながら力ずくで服を剥いできて、
かなりしつこくて根負けしてしまっていたのですが、
今回の私の言葉にはすんなり受け入れてくれました。


今思うと、
きっと今までは、私の拒否は本気じゃなかったというか、
心のどこかでしつこかったらあげちゃおうというのがあって、
それがCOCOにはわかっていたんじゃないかと思います。


今回、正直に気持ちを伝え、
おっぱいを奪った分、ベッタリ過ごす時間を増やしたことで
(1日目は私がダウンしていたのでほぼダーリンと過ごしてもらったけど)
COCOの気持ちが不安定になることもなく、
私にとってもCOCOにとっても良いお別れの仕方ができたと思います。


こうして私の気持ちを理解してくれて、
おっぱいも飲まなくなり、
本当にもう赤ちゃんじゃないんだとあらためて実感しました。


嬉しいような寂しいような。。。


夜ひとり搾乳しながら、
新生児の頃、黄疸がひどくてCOCOだけ退院が延期になった時も、
夜は飲ませてあげることができないから、
同じように搾乳してたことを想い出していました。


あれから約2年間。


噛まれて痛い思いをしたり、
おっぱいばかりでご飯を食べてくれなかったり、
後半は家にいるとずっと欲しがってばかりで
イライラしてしまったりもしたけれど、
貴重なママライフのひとつでした。


幸せな時間をありがとう。
これからはお乳はなくてもたくさんスキンシップしようね☆



簡単な断乳記録です

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| COCO・1歳9~11ヶ月 | 23:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕☆

昨夜の暴風雨はすごかったですねー!

見知らぬ建物で、
避難してる夢まで見ちゃいました。


今朝は一転して、久々に太陽が☆

私の不調&雨でCOCOも二日間引きこもりだったので、
気分転換にママ友さんと公園に行ってきました。

体の調子はだいぶ復活し、
普通の生活ができるようになってきたけど、
この二日間ほとんど食べてないからか、体力が落ちたみたい。。。

近くの公園なのに、
三輪車を押して歩くのが辛かった。。。

COCOは久々の公園で、
ハッスルしてたので頑張って来て良かったです♪

しかし、
途中でまたまた雨が!

さすが梅雨。
油断して出かけられないですね。

でもベンチで雨宿りしながら、
お友達が持ってきてくれたスイカをいただきました。
とても美味しくって、元気でました♪

雨が上がって、公園で一遊びして帰りました。
服も長靴も泥んこです(笑)


*********


そんな今日は七夕☆

・・・すっかり忘れてました(笑)

七夕らしいことといえば、
先週行った大学の子育てひろばで、
短冊にCOCOのお願い事を書きました。

120707.jpg
汚い字でお見苦しくすみません。
ただでさえ字を書くのは雑なのに、COCOにグチャグチャにされそうなのを阻止しながらなので、
さらに雑になってしまった・・・


COCOの願い事は、
「ウランとたくさんあそべますように」(らしい)です☆

ちょうど短冊を作ってる時に、
先生と”ウランっていう6歳のお姉ちゃんがいる”という話をしていて、
COCOが「ウラン、ウラン」と連呼していたので、
代筆でこの願い事を書きました♪


昨日もこの子育てひろばだったので、
きっと七夕のイベントがあったと思いますが、
私の不調で欠席してしまったのが残念。

でもきっと、願い事は叶う(もう叶ってるかな?)よ☆


私の願い事は・・・
やっぱり「家族みんなが健康で過ごせますように」ですね。

身を持って感じます(笑)


| COCO・1歳9~11ヶ月 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胆のう炎

水曜日の夜。


眠りにつこうとベッドに入ったら、
ひどい悪寒と足の関節が痛くなりました。


あぁ風邪ひいちゃった
ゆっくり休んで早く治さなくちゃ・・・


と思いながら寝たのですが、
夜中、背中が痛くなって目が覚めました。


それはもう、横になるのも辛く、
痛いー!と声が出てしまうほどの激痛。


横で熟睡してるダーリンを起こすのは気がひけたけど、
我慢できず、背中をさすってもらうようお願いしました。


でも痛みは治まることなく、
ずっともだえ苦しみ一睡もできないまま朝を迎えました。


熱は38℃。
発熱による痛みにしてはひどすぎる。。。
もう呼吸をするのも辛いほど痛く、フラつきながら病院へ。


結果は、
胆のう炎とのことでした。


背中の痛みは、
実は胆のうの痛みで、腫れて炎症を起こしてるようです。


先生から
脂っこいもの食べましたか?と聞かれ・・・


まさに夜、焼肉を食べたのでした。。。


看護士さんに
若いから焼肉とかいっぱい食べたいわよね〜
と笑われたけど、

若くないから、こんなことになるんですよね。。。トホホ。


でも焼肉に行ったとはいえ、
この日は食欲があまりなく、お肉はあまり食べてなかったのですが。
もともと調子が良くなかったから、こんなことになったのかな。。。


お薬のおかげで、
痛みは治まり、熱も下がったけど、
昨日は、一日寝たきりでした。


ほとんど何も食べれずの状態でしたが、
今日のお昼から、うどんなどを少し食べれるようになりました。


でも今度は喉が痛くて・・・
やっぱり風邪もひいてるみたいです。。。トホホ。


容態が落ち着いたら、
胆石の検査を受けないといけないようです。


胆のう炎の発症は、
胆石がある可能性があるみたいで。

ないといいんですが。。。


それから、これは別記事であらためてアップするつもりですが、
これを機に断乳しました。
意外とすんなり離れてくれました。

でもおっぱいが張って痛いし、
体調不良で搾乳する作業が辛いです。。。



痛いお話ばかりになってしまいましたが、
ブログができるくらいは元気になったので、
ゆっくりでもアップできたらと思います。


来週はCOCOの誕生日なので、
それまでには元気になりたいです。


| つれづれ | 01:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランタン☆

雑貨屋さんでキュートなランタンを見つけました☆
1207041.jpg

単三電池を入れて使うランタンです。

今月から私の住むところでも
計画停電が予定されてることもあって、
すごく売れてるみたいです。

お顔もかわいいしね♪

我が家にはキャンプ用にチタンガスを使うランタンがあるけど、
このランタンは軽いし、
電池タイプも非常用にひとつ持ってるといいかと思って、
買いました。

色の種類がたくさんあったけど、
COCOのセレクトで赤をチョイス。

ピンクとかもかわいかったです☆


計画停電予定の葉書が来たけど、
私の住んでるところは
今のところ予定で済んでいます。

いざ実施されるかもとなって
生活を振り返ると、
あらためて電気の有り難さを感じます。







| 家・インテリア・小物 | 19:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親バカ投稿

憂鬱な雨の日も、
レインコート&ブーツでご機嫌♪
一丁前にモデル気取りのポーズも☆
537543321.jpg


ウランのお散歩中でのこと。
私のビニールバッグを肩にかけ、
「いいね~♪オシャレ~♪」と自画自賛しながら歩いてます☆
609065430.jpg


上記2枚は
ダーリンが昨日FBでアップしたもの。

ダーリンのFBのつながりは仕事関係の方も多い中、
ことあるごとにCOCOの写真を撮り、
アップしまくっています。

母親の私ですら、
「また!?」って思うくらい(笑)

親バカに付き合って「いいね」を押してくれるたくさんの友人達。

いつもスミマセン。。。

| COCO・1歳9~11ヶ月 | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長靴を履いたCOCO♪

今日は、梅雨の晴れ間で傘入らず♪


・・・ですが、
玄関に置いたままだった長靴を
ちゃっかり履いちゃってるCOCO。

1207021.jpg

そしてご機嫌にダンシング~♪
1207022.jpg
シャッタースピード、追いつかず(笑)


さて、
長靴でダンスもそろそろ切り上げて、
これから音楽教室に行ってきまーす☆

| COCO・1歳9~11ヶ月 | 10:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サングラスコンビ♪

1341119239369.jpg

今日は雨の中、
お友達親子が遊びに来てくれました☆


楽しみにしていた滑り台
あいにくの雨でできませんでしたが、
お部屋の中で、たっぷり遊びました♪


お友達と仲良くサングラスをかけて、いいコンビでした(*^m^*) ムフッ


遊んだ後は、
近所のパン屋さんで一緒にランチをしてバイバイ。


梅雨らしく一日雨だった今日なんて、
COCOと二人きりだと悶々としながら過ごしていたはず。
子供同士もママ同士も、楽しい時間を過ごせて良かったです♪


次回は、
プール開きをして、滑り台&水遊びができるといいなぁ☆

| COCO・1歳9~11ヶ月 | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

