La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

潮芦屋公園で遊ぶ♪

今日は天気が良かったので、
潮芦屋公園に行ってきました


久々登場のウランはどこにいるかわかるかな~
1202285J.jpg

この公園は、
散歩道、広場、遊具があって子連れワン連れで楽しめるのでお気に入り


以下、親バカ写真日記です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More


| つれづれ | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての発表会♪

日曜日は、
音楽教室の発表会でした


COCOの初舞台&親子初共演ということで、
直前までドキドキでしたが無事に終わりました


何がドキドキだったかって・・・
出番がいつもお昼寝してる時間に重なってしまってること

これはCOCOだけじゃなく、
同じクラスのママ達はみんな不安だったようです。


できたら出番までに一眠りしてほしいと願いながら、
外でお昼ご飯を食べ
会場までベビーカーに乗せて歩いて向ってると、
その間30分くらい熟睡してくれました

満腹&ベビーカーの揺れ効果万歳!!


会場に着いて目を覚まし、
最初は寝起きでちょっとグズグズしていましたが、
出番直前からテンションが上がりだし一安心

舞台ではとってもご機嫌でノリノリで、
私も楽しむことができました

1202261.jpg

頑張ったね♪お疲れ様


無事に出番を終えてからもノリノリで、
お兄ちゃんお姉ちゃん(2歳・3歳・4歳)クラスを見ながら
手拍子したり・・
1202262.jpg

舞台のそばまで歩いていき、踊ったり・・
1202263.jpg

COCOも楽しんでくれていたのが
何よりも嬉しいことでした

たくさんの刺激を受け、またひとつ成長した気がします


上のクラスでは、
衣装もかわいく、色んな楽器を使っており、
COCOも来年、再来年にはできることが増えてると思うと、
楽しみになりました

いつまで教室を続けるかは、COCO次第ですが。



家に帰ってから、
ダーリンが撮ってくれたビデオ(発表会を見ながらビデオにカメラにと頑張ってくれました)
を見てウルウルしちゃいました←親バカ

COCOはもちろんこの発表会のことは記憶にないだろうけど、
大きくなってからビデオを見て、
大切な思い出になってくれるといいな


親バカな舞台だったかもしれないけど、
1歳のかわいい時期に素敵な経験をさせてもらえて感謝です

| 音楽教室 | 23:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファミリア♪

今日のCOCOファッションは、
ファミリアのブラウス&ワンピースというお嬢風コーデでした

この表情、まったくお嬢には見えませんが(笑)
1202260.jpg

このファミリアのセットは、
出産祝いでいただいたものです


正直言うと、
いただいた時(まだ新生児の頃)、
めちゃくちゃかわいいけど、
きっとCOCOには似合わないだろうなぁ
と思ってました


実際に着せてみると、
髪が少しは伸びたおかげか、
親バカ目線だからか、
思ってたよりは似合うかな~?(笑)

12022601.jpg

ちょっと制服っぽい気もするけど、
やっぱりファミリアってかわいい



今日は楽しみにしていた音楽教室の発表会でした

衣装は自由ということで、
このファミリアファッションで頑張ってきましたよ

発表会については、
またあらためてアップしたいと思います


| COCOファッション | 23:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

べビーコロールの使い方♪

愛用してるクレヨン、べビーコロールの入ってるケースを持ってきて、
「あけて」と頻繁に要求してくるCOCO嬢
(イタズラ防止のため、自分で開けれないようにしてます)

クレヨンを出してあげると・・・


お絵描き♪
1202230.jpg

描き♪描き♪
1202232.jpg

楽しいな~♪
1202233.jpg


しかし、
お絵描きするのは最初だけ。


後はひたすら
積んで♪積んで♪
1202234.jpg

めっちゃ真剣。
1202236.jpg

おっとっと!
1202235.jpg

全部積めたら自ら拍手
1202237.jpg


これ、日課です(笑)
お絵描きよりこっちの方が楽しいみたい

まぁ、
本人が楽しんでくれてるならいっか

| COCO・1歳6~8ヶ月 | 22:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆1歳半健診☆

先日、
COCOの1歳半健診を受けてきました


※長文になりますが、記録として残しておきます


受付時間より少し早めに行ったものの、
部屋にはすでにたくさんの親子が集まっていました。

これから何をされるのか、
異様な雰囲気を察したCOCOは、部屋に入るのを拒否
中に入ってからずっと私にしがみついていました



まずは問診
事前に書いた問診票に沿ってお話をしながら、
積み木と指差しのテスト。

積み木が大好きなCOCOは、不機嫌ながらも難なくクリア。
むしろ積み木のおかげで少し気持ちがリラックスできたようです。

指差しテストは、
犬、電車、車、魚、ジュースなどの絵を見て、
「わんわんはどれですか?」など聞かれて指差しできるかの確認します。

・・・結果は、予想通り一つもできませんでした
質問されても両手指で適当なところを指差しごまかそうとしたり、
さきほどテストした積み木で遊び始めたり
保健士さんが「緊張してるもんね」とフォローしてくださったけど、
お家でもせいぜいわんわんくらいしか答えられないと思います(笑)

それでも言葉がちゃんと出てるので、問題なしとのことでした。



次は歯科検診
順番を並び始めると、私の体にさらにぎゅーっとしがみついてきました
「これから”あー”のお口しようね」と言うと、
ムッツリ顔で何度も首を横に振るCOCO。
そして順番が来たと同時に号泣。

泣きじゃくりながらも、
結果は上下16本生えており、虫歯もなく問題なしでした
良かった♪良かった♪

少し気になっている歯並びのことを相談すると、
ちょっと歯が詰まってる感じはあるけど、今のところ問題なく、
3歳くらいになってまだ気になるようなら
歯科で相談してくださいとのことでした。



大号泣のまま、続いて身体測定
おむつ一丁になってさらに号泣です

身長:77.8cm
体重:9475g
頭囲:44.8cm
胸囲:48.5cm

きちんと計ってもらうのは久々!
相変わらずやや小柄ですが、
成長曲線内に入っており、問題なしでした。



そして、小児科医による診察
これも問題なし。
このあたりになると泣くのも疲れてきたようです(笑)



そして最後の育児相談&フッ素を待ってる間にウトウト
1202211.jpg

お昼寝してこなかったから眠かっただろうし、
泣き疲れたんだろうな。

育児相談中は、
寝てくれていたのでゆっくり話しが聞けて助かりました。


最後のフッ素ではまたまた大号泣。
というか、
フッ素の部屋の中は子供の泣き声しか聞こえませんでした(笑)
衛生士さんも大変な仕事ですね


そんなこんなで、
1歳半健診は無事に終了。
特に何も問題もなく、良かったです


会場を出ると、
ケロリと泣き止み、ご機嫌さんに

頑張ったご褒美を買ってあげようと
帰りにトイザラスへ
1202212.jpg

COCOチョイスのいないないばぁのボール

お家に帰って元気に遊んでいました
お疲れさまでした



育児相談では、
おっぱい星人のCOCO嬢の卒乳・断乳について相談してきました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| COCO・1歳6~8ヶ月 | 14:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週末は・・・

1202201.jpg

通っている音楽教室の発表会
COCOと一緒に私も出まーす

今日は発表会前の最後のレッスンでした☆

本番までの一番の課題は、
体調を崩さないことと、眠くならないようにすること。

出番がもろに睡魔が襲いかかる時間なので、
それが何よりの心配です


初舞台、楽しめるといいな

| 音楽教室 | 21:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アネモネのプチブーケ

先日、お友達の家で行なわれたお花のレッスンで、
花束を作りました

*アネモネのプチブーケ*
1202161.jpg

とても彩豊かで、
お部屋も気分も明るくなります

それにとっても良い香り~♪


写真じゃわかりにくいですが、
ラッピングペーパーもかわいかったです

持ち帰る必要のないお友達は、
花器にラッピングをしていて、とても素敵でした

| お花レッスン | 16:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指しゃぶり卒業☆

先日チラッと触れましたが、

ついに!やっと!!
寝る時のクセになっていた指しゃぶりを卒業してくれました


以下、長文になりますが、
成長記録として書き残しておきます


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


≫ Read More

| COCO・1歳6~8ヶ月 | 00:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆1歳7ヶ月☆

2月15日、
COCO嬢は1歳7ヶ月を迎えました


☆定点観測☆
1202151.jpg

1202153.jpg

1202152.jpg

1202154.jpg

以前ウラン&COCOの関係を書いたとおり、
二人の距離が近くなり、定点観測も慣れてきました
ウランもCOCOの前で固まらず、
いろんな表情をするようなったので、面白いです


☆成長記録☆
・指しゃぶりを卒業
・歯磨き「いー」のお口ができる
・積み木を6個積める
・歌が上手になってきた
 ブームはしまじろうDVDの影響で「あたま・かた・ひざ・ぽん」「手をたたきましょう」
 機嫌のいい時はほとんど歌っていて、DVD通り歌の最後に「イエイ!」と言ってハイタッチもする

・投げキッスをする
・会話中「うん」と答える
・ウランをナデナデする
・しまじろうなどのぬいぐるみに食べ物を口に持って行って食べさせてあげる


☆発語☆
・かーいー(かわいい)
・おいち(美味しい)
・たっち(立つ)
・たっち(手と手をタッチ)
・イエイ
・つ(投げキッスのチュ)
・バンザイ(万歳)
・パイ、チチ(おっぱい)
・ぷ(おなら)
・ありー?(あれー?)
・かさ(傘)
・ぷっぷー(車)
・りんご
・っこん(大根)
・コーン(とうもろこし)

・・・などなど。

他にもいろいろ言ってますが、
メモする余裕がないのと、
発語メモは1歳半までと考えていたので、
今回で最後にしたいと思います。


この1ヶ月でおしゃべりがすごく上手になりました。
もともとおしゃべりは結構していたのですが、
ほとんど意味のわからない宇宙語だったのが、
ちゃんと聞き取れる言葉を発し、
私の話に「うん、うん」と相槌をしたり(意味がわかってるのかは不明ですが・・笑)
承諾しないときは首を横に振ったり、
言葉でコミュニケーションが取れるようになってきました


あと、
またあらためて別記事にしようと思ってるのですが、
やっと指しゃぶりを卒業してくれました

でもその影響もあるのかわかりませんが、
おっぱいへの執着がますますアップし、
私の体がついていけなくなってきたので、
断乳しようか悩んでいます

来週1歳半健診(私の住んでる区では1歳7ヶ月に行なわれる)なので
ちょっと相談してみようと思います

| COCO・1歳6~8ヶ月 | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコフォンデュでバレンタイン♪

今年のバレンタインは、
チョコレートフォンデュをしました

1202141.jpg

フルーツ、マシュマロ、アイスクリームに、
チョコをたっぷりつけて

1202142.jpg

チョコをつけてないフルーツは、
チョコが食べれないウラン&COCO嬢も食べました

1202143.jpg

1202144.jpg


ご飯は、
>イトコの奥様に教えてもらったトマトクリームシチューを作りました
とても美味しくできてダーリンにも好評でした
(Yさん、レシピありがとうね♪)

このシチューが大好きなCOCOも何杯もおかわりをして、
お腹いっぱいのはずなのに、デザートは別腹らしい。
1202145.jpg

1202146.jpg

満足したら、
一丁前にウラン姉におすわりをさせて分けてあげてました
(COCO、ブレブレですが
1202147.jpg

チョコ好きの私は、
いやしくも残ったフォンデュのチョコまでペロリ

主役のはずのダーリンは、
お腹いっぱいやし甘すぎる・・・と言って少ししか食べず

結局食いしん坊女子3人組(私・COCO・ウラン)が
ほとんど食べちゃいました


チョコを刻んで、フルーツを切っただけの超手抜きで
誰のためかわからないバレンタインになっちゃいましたが、
家族みんなで楽しめることができて良かったです

| 記念日・イベント | 16:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆white nail☆

ネイルチェンジしてきました

1202101.jpg

今回はホワイトのベタ塗り。
写真じゃわかりませんが、
マットなホワイトの上にパールホワイトを重ねてもらい、
雪の結晶っぽくて、冬らしいホワイトネイルになりました

ポイントにパープルのストーンを置いて、
薬指だけマーブルにデザイン変更してもらいました



ベタ塗りだと自分でもできそうな気もしますが、
サロンに行くことが良い気分転換になるので、
今の私にとってとても貴重な時間です

| ネイル・ファッション | 23:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆北陸旅行☆小松・金沢編

二日目の朝。
早めに起きてダーリンとCOCOが眠ってる間に、
私は3回目のお風呂に入ってきました

広ーい大浴場の温泉に私一人ぽっち。
露天で湖畔を眺めながらゆっくり浸かり、
清々しい朝になりました


お風呂から上がり、みんな起きて朝ごはん。
朝食は子連れに嬉しい和洋食のブッフェでした

モブログでもアップしましたが、
COCOは昨夜もたくさん食べたのに、朝からモリモリ
1202091_20120212233700.jpg

朝食の後、ダーリンはお風呂へ。
私とCOCOは部屋に戻り、お着替えや荷造りをして、
あっという間にチェックアウトです。

お世話になりました
1202092l.jpg


この後は、
レンタカーをして温泉地を後にしました

以下、長文になります
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 国内旅行 | 23:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆北陸旅行☆片山津温泉編

北陸旅行は、
サンダーバードに乗って片山津温泉に行ってきました


列車の旅は久しぶりなので、ワクワクドキドキ

しかしCOCOを抱っこしての乗車なので、
大変なのを覚悟していたのですが、
発車と同時に即寝してくれたので助かった~♪

1202071.jpg

ダーリンは夜のカニにそなえてお腹をすかしておくと言っておきながら、
駅弁にビールにおつまみに・・・とずっと飲み食いしてました(笑)
まぁ、それも列車の旅の楽しみですよね

COCOは、到着時間30分前くらいにお目覚め

窓から見える銀世界に
「あぁ~!!!」と声をあげていました

1202072.jpg

こんなに雪を見るのは初めてだもんね
(昨年冬の六甲山に行ったけど、ほぼ寝ていたので)


そんなこんなで駅に到着☆
以下、長文になります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 国内旅行 | 00:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々にシッターさん宅へ☆

モブログでもアップしましたが、
一泊二日で北陸旅行に行ってきました

雪景色の中のカニ&温泉。
冬の醍醐味を楽しんで参りました♪


旅行中、残念ながらお留守番だったウランちゃん。

旅行記の前に、
ウランの様子を残しておきたいと思います


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| ウランのつれづれ | 22:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金沢なぅ♪


念願の金沢21世紀美術館に来ました☆


空間も作品も面白くて最高(*^^*)

| モブログ | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モリモリ♪


朝食はブッフェ☆

寝起きの顔でも食欲旺盛なCoCo嬢です。


温泉地を後にして、金沢に向かってます♪

| モブログ | 11:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸へ♪


サンダーバードで北陸に向かってます☆

カニ&温泉満喫してきます~♪

| モブログ | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気仙沼まただいん

本日、岡本商店街に
宮城県気仙沼のアンテナショップ「気仙沼まただいん」がオープンしたので、
早速行ってきました♪

*詳しくはコチラ

1202052.jpg


気仙沼の名産品をゲット♪
1202053.jpg

今夜はさんまの佃煮をいただいたけど、
めちゃ美味しかったです!
お酒の肴にピッタリで、
ほとんどダーリンに食べられちゃったけど(笑)

噂では気仙沼ホルモンが絶品らしい。
ホルモン好きなので、食べるのが楽しみ♪


こちらのアンテナショップは3月末までやってるそうなので、
岡本にお立寄りの方はぜひ~☆

| つれづれ | 23:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

31なぅ☆

1202051.jpg


クレープは初めて☆


選べるアイス二種は、
大好きなラムレーズンと
チョコたっぷりのキューピッドハートをチョイス♪


一口食べたら
ボリューミーな生クリーム・チョコ・苺・アイスが溢れ出てくる!!


美味しすぎました(*´∇`*)


今さらだけど、ハマっちゃいそうな予感♪


| モブログ | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵方ロール

今日は節分


豆まきはしなかったけど、
ダーリンが魚屋さんで恵方巻きを買ってきてくれたので、
北北西を向いてかぶりつきました


食後は
私が買ってきたDONQの恵方ロールをいただきました。
1202031.jpg

ロールケーキかと思いきや、
中のスポンジはパンで、
苺のホイップクリームがサンドされてた菓子パンでした。

苺が春らしく、とても美味しかったです


パンやケーキも
節分にちなんだものが出ていて面白いですね


| 美味しいもの | 23:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリンピアでお買物♪

昨日はマリンピア神戸に行ってきました


平日ということもあるけど、
寒空の下、海沿いに出かける人は少ないのか、
いつにも増してガラガラでした(笑)


まずは、LOCHEでランチ
1202021.jpg1202022.jpg
ここのピザは釜焼きなので本当に美味しい
そして子連れに優しいのも嬉しい
ランチは釜焼きの野菜やパンなどがブッフェになっていて、
COCOもモリモリ食べてくれました♪

店内にはキッズのプレイスペースがあるので、
遊ばせてる間、ダーリンと交代で食後のコーヒーをいただきました

絵本をナイナイしてどや顔&自ら拍手のショット(笑)
1202023.jpg


お腹いっぱい&たくさん遊んだおかげで、
お店を出ると寝てくれたので、
ゆっくりお買い物を楽しむことができました

セール中だったのでかなりお買得でした。
満足♪満足♪
1202025.jpg

あたちが寝てる間に何を買ったの!?と言わんばかりに物色中(笑)
1202024.jpg
今回は残念ながら、COCOのものはナシでーす♪



*******



昨日は3週間ぶりの休みでした。

というのも、3週とも休みはゴルフコンペだったのです。
月に1~2回はコンペで休みがつぶれてしまいます。
普段はよく一緒にお昼を食べに出かけたりしているし、
コンペも仕事の一環なので全然かまわないのですが、
さすがに3週連続となると・・・ね。
ダーリンが気を使って代休をとってくれました(笑)

久しぶりの休日だったので、
本当はウランも一緒にお出かけしたかったのですが、
あまりの寒さにくじけてしまいました(笑)
ウラン、ごめんよ~!

本当に寒いと思ってたら、
マリンピアから帰ってきたら、うっすらですが雪が積もっていました。
でも寒さなんて関係なしのウラン嬢(COCO嬢も)。
またゆっくりみんなで遊びに行こうね~

| つれづれ | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へアゴム

昨年末の話ですが・・・
同期のお友達から
COCOにとってもかわいいヘアゴムをプレゼントしてくれました☆

1202011.jpg

お友達はハンドメイドが大好きで、
よく子供達にお洋服や小物を手作りしています。
姉弟オソロイでママの作ったお洋服を着てる姿は
とてもかわいくて温かみがあります。

不器用でハンドメイドが苦手な私は羨ましい限り!



さて、相変わらず薄毛のCOCO嬢ですが、
最近前髪がのびてきたので今日はくくってみました♪
写真は今朝遊んでいた様子のショットです。
1202012.jpg

1202013.jpg

1202014.jpg

1202015.jpg

ちなみにおもちゃは出産祝いにいただいたケルンボール
くるくるまわしてほしくて何度も私に「どうぞ」してきます♪


前髪くくると、スッキリするね☆
素敵なヘアゴムをありがとう~♪

| COCO・1歳6~8ヶ月 | 23:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルネイティブ

イマドキの1歳児は、お絵描きもタッチパネルで。

教えなくても一丁前な指さばき。
1201311.jpg

スマホの画面を人差し指でキュッキュッと動かしたり、
PCのキーボードをカチカチ叩いてタイピングをしたり、
見たいDVDをPCにセッティングすることもできます。
YouTubeも大好き。


産まれた時からインターネットやPCのある環境で育つ世代を
デジタルネイティブというそうですね。
まさにデジタルネイティブのCOCO。
就学したら、自分の学生時代とのギャップに驚愕しそう。。。

そのうちブログやりたいというのかな?
いやブログなんて古いと言われるのかな?(笑)


いずれにしろ
デジタルの遊びはほどほどにしないとね!

| COCO・1歳6~8ヶ月 | 13:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

