La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう2011☆

いよいよ2011年も終わりに近づいてきました


我が家は掃除とお片づけも一応完了し、
御節も簡単なものですが出来上がり、あとは重箱に詰めるだけです♪


今年は震災という大きな出来事があり、
日本にとって忘れられない年になりましたね。

今年の文字は「絆」ということですが、
私にとっても
COCOの成長を見守りながら、
COCOとウランと一緒に過ごす日々の中で、
「夫婦の絆」「家族の絆」がいっそう深まった1年だったように思います。

そして、子育て中心で平凡な毎日だったかもしれないけど、
あらためてそれがこの上なく幸せなことだと感じた1年でもありました。


COCOの小さな成長ひとつひとつが大きな喜びで・・
子育てを通して新たな出会いがあったり・・
子育て以外でも近場ながら旅行に行けたり・・
出産前からの友人達と変わらず集まることができたり・・
本当に楽しい1年でした


自己満足で綴ってる親バカ飼主バカなブログですが、
いつも読んでくださってる方々、本当にありがとうございました

また来年もよろしくお願いします



さて、今からお正月用のお酒&お菓子の買い出しに行って、
今夜は行きつけのお店の年越しパーティに少し顔を出してきます。

皆さんも良いお年を


2011年12月31日 pinky

| ヒトリゴト | 11:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーとお手伝い♪

今朝は予定通り、
今年最後のウランちゃんのシャンプーをしました

11122902.jpg

シャンプー後、
ウランをタオルで拭いてるとお手伝いしてくれるCOCO嬢。

11122901.jpg

でもCOCOが持ってきたのは雑巾(笑)
新しい雑巾だけどね。

ドライヤーでウランを乾かしてる間は、
私の背中を雑巾で拭き拭きしてくれていました(笑)

心温まるお手伝いをありがとうね


ゲージや毛布も洗ったし、
ウランの迎春の準備はバッチリです

| ウランのつれづれ | 22:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ収納グッズ

昨日、
IKEAでCOCOのお部屋の収納グッズを買いました☆


おそらくIKEAによく行かれる方なら見たことあるはず。
1112291.jpg

数字と色を覚えるきっかけになるのと、
収納のカテゴリー分けをしやすいので
いつか欲しいと思っていました。


ちょうど今読んでいるプレジデントベイビーに
カテゴリー分けしてお片づけをすると、
秩序を覚え、整理整頓のルールが自然に身に付く
と書かれていたので、
購買意欲の背中を押されました(笑)


ちなみに、
以前から使ってるこちらの収納ボックスもIKEAのもの。
1112292.jpg

中身が見えるのがイヤで見えない側(写真右)を向けて収納していたけど、
またまたプレジデントベイビーに
おもちゃは見えるように収納した方がいいと書かれていたので、
反対側(写真左)に変えました。


すると案の定、
今まで自分ではたまにしか開けることがなかったのに、
中身が見えるようになった途端、
おもちゃをどんどん引っ張り出すようになりました。


おかげで散らかるようになりましたが、
もう遊ばないだろうと眠らせていたおもちゃで遊びだしたのをみて、
眠らせててもったいないことしていたと思いました。
そして今まで散らかされないよう見せないことを一番に考えて
収納していたんだと反省しました。

今の時期は散らかすのが当たり前だし、
おもちゃが見える方が良い刺激になるだろうし、
COCOが自分でおもちゃを選ぶことが一番大事ですもんね。

いっぱい散らかして、
一緒にお片づけしていこうと思います。


あと、こちらのミニボックス。
1112293.jpg1112294.jpg
ベビコロール(クレヨン)を入れるとピッタリで、すごい満足(笑)
選びやすく取り出しやすくて便利になりました♪

他にも、
すぐになくしてしまいそう
と思ってたおもちゃのパーツ入れにちょうどいいです。


IKEAの収納グッズは優秀で
我が家は各部屋で大活躍しています♪

COCOのお部屋もスッキリしました☆

| 育児・ベビーグッズ | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走り納め♪

今日は、ウランを連れて広い芝生のある公園へ

1112281.jpg

お洋服着せて来たのに、
車のゲージから出したら脱いでました

まぁウランにとっては走りやすい方がいいよね


この人も小走り
1112282.jpg

お外は寒いから走って温まらないとね



今年ももう残り3日となってしまいました。
ダーリンはまだ仕事が残ってるし、
掃除やお正月の準備でバタバタしそうなので
ウランは今日が走り納め。
明日の朝はシャンプー予定です♪

来年も元気いっぱい走ろうね


| ウランのつれづれ | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彩シアトートバッグ

今日はロクシタンで、
欲しかった彩シア トートバッグをゲットしてきました☆

1112271.jpg


限定発売中の彩シアシリーズは、
デザートローズのハンドクリームを買いました。

1112272.jpg

3種類ある香りの中で、
デザートローズが一番好みでした♪

3本セットのものにしたので、
お友達にもプレゼントするつもりです☆


| 美容・健康 | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子どもの脳がひらめくお部屋

今発売中のプレジデントベイビーの特集は、

ずばり、
子どもの脳がひらめくお部屋

t02200220_0300030011685673412.jpg

女医ママのお宅、お教室に通うお宅を取り上げて、
知育にいい部屋作りが紹介されています。


部屋作りを考えるのが大好きなので、
とても興味深く読ませていただきました。


最近は断捨離ブームで部屋もシンプル化を好まれるし、
私自身、部屋に物が出てるのが苦手なのですが、
整理整頓ばかりにとらわれず、
子供目線で、COCOがのびのび楽しく生活できるように考えていかなきゃと
あらためて思いました。


あと、面白かったのが、
お片づけのしつけ方。

私は片付けは大好きだけど
整理は苦手なので、勉強になりました。


厚労省の調査によると、
お片づけは3歳頃までにできるようにならないと、
その後にしつけるのは難しいんだとか。。。

COCOはまだおもちゃを放せなかったり、
目の前にあるおもちゃを目の前にある箱に入れるくらいしかできませんが、
これから一緒に練習していこうと思います。

楽しくお片づけできるようになってくれるといいな。

何にしろ、
しつけが身に付きやすい住環境を整えてあげることも大事ですね☆

| ヒトリゴト | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆クリスマスプレゼント2011☆

イタズラに手を焼くCOCO&ウラン姉妹ですが、
クリスマスの朝は、ちゃんとサンタさんからプレゼントが贈られました


まずウラン姉のクリスマスプレゼントは・・・
食いしん坊ガールの希望通り、
ミニケーキとおやつのセット、そしてサンタのおもちゃでした☆
11122501.jpg

まずはお決まりね(笑)
11122502.jpg
よくできました

ケーキはクリスマスの夜に、ペロリと食べました
COCOがうらやましがってたよ(笑)


そして
COCO嬢のクリスマスプレゼントは・・・
5面トイボックスとおままごとセット☆
111225010.jpg
トナカイのぬいぐるみは友人夫妻からいただきました♪


5面トイボックスはインテリアショップACTUSのもの。
面ではそれぞれ、
顔あそび・色重ねあそび
1112254.jpg1112255.jpg

コースター・型はめパズル
1112256.jpg1112257.jpg

輪投げ・フィッシングゲーム
1112258.jpg1112259.jpg

遊び方色々で、飽きずに長く楽しめそうです♪


おままごとセットは、WOODY PUDDYのもの。
1112253.jpg

おままごとに興味を持ち始めたようなので、
基本のまな板・包丁・ピーラー・野菜のセットを用意しました。
私の希望で木製のもの。
こちらのは切り口がマジックテープではなくマグネットなので、
切りやすく、耐久性にも優れているようです。
しかもお片づけに便利な箱入り。

早速COCOは、
野菜を「どうぞ」してくれたり
11122511.jpg

包丁片手に
11122512.jpg

何やら作ってくれる様子
11122513.jpg

おままごとは大きくなっても遊ぶと聞くので、
COCOが楽しんでくれるなら
これから少しずつグッズを増やしてあげようと思ってます。


その頃ウラン姉は、
おやつを入れたサンタのおもちゃと格闘中でした(笑)
11122515.jpg

11122514.jpg

素敵なプレゼントもらえて良かったね


クリスマスが終わり、今年も残り一週間。

気持ちを切り替えて、
新年を迎える準備をしなくっちゃ。

元気に気持ちよく、新年を迎えることができますように

| 記念日・イベント | 14:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆クリスマス2011☆

Merry Christmas

1112241.jpg

我が家のかわいいサンタガール&トナカイガールちゃん

サンタガールはこれまで度々ブログに登場してきたので、
トナカイガールちゃんのアップをば(笑)
1112243.jpg


今年は3連休のクリスマスデイズ。
お出かけを楽しんでおられる方も多いんでしょうね♪

我が家は仕事なので、
私はのんび~り過ごしています。

イヴだった昨夜もおうちご飯で。
クリスマスケーキはやっぱり31アイスでした♪
1112244.jpg


トナカイガールを頑張ってくれたウランにもチキンを。
COCOと同じ薄味の照焼きです。

1112242.jpg

早く食べたいあまりに足が・・
1112245.jpg

相変わらず食いしん坊のトナカイガールです(笑)
ヨダレが垂れ落ちないうちに撮影は終了☆


COCO&ウランが寝静まった後、
私はダーリンとケーキをゆっくりいただきました♪

今年は休日に予定していたクリスマスのお出かけが
仕事でキャンセルになってしまい、
ちょっぴり残念だったのですが、
家族そろってゆっくり過ごせて、幸せなイヴになりました


そして今朝は
COCO&ウランのもとにサンタさんからプレゼントが届けられていました

その日記は後ほど・・・☆

| 記念日・イベント | 16:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンドパペット☆

今朝、
お友達からCOCOにクリスマスプレゼントが届きました

大好きなエルモのハンドパペット
1112240.jpg

かわいいー!!
COCOも大喜び♪

素敵なプレゼントをありがとう

| 記念日・イベント | 11:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤フレンチ☆

今日はネイルチェンジしてきました☆


今回はクリスマス&お正月らしく、
「赤フレンチ」と決めていました♪

111223.jpg


赤も色々あって迷いましたが、
発色の良い赤で(実際は写真より深紅です)満足です。

ゴールドのラインも入れてもらって、
華やかな指先になりました。

おかげでいっそう楽しいクリスマス&お正月を迎えられそう☆


今回もCOCOは託児へ。
預ける時もあっさりバイバイでき、
託児中も一度も泣くことなく、頑張ってくれました。
大きな子供達と一緒にボール遊びをして楽しんでくれたようです。
COCO、いつもありがとうね♪


********


本日ダーリンは
ボーイスカウトで六甲全山縦走に行っています。

真冬のように寒い一日になりましたが(六甲山頂マイナス2度だって!)
お天気にも恵まれ、
GPSとtwitterを見る限りでは順調に進んでる様子。

連日の忘年会とCOCOの夜泣きで寝不足状態での参加なので、
ヘロヘロになって帰ってくるだろうなぁ(笑)

温かいゆず湯を用意して、無事の帰りを待ってます☆


| ネイル・ファッション | 17:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モノマネハムスター♪

COCOを連れてデパートのおもちゃ売場へ行った時のこと。


一角にかわいいハムスターのぬいぐるみが置いてあり、
動物大好きなCOCOは大喜びでハムスターのもとへ


笑いながらナデナデしてると、
そのハムスター、COCOの笑い声をモノマネしてきてビックリ
ハムスターの笑い声に、また、COCOも大笑い・・・エンドレス(笑)

その光景に通りすがりの人もクスクスと笑っていました。


COCOも気に入ってるし、
面白いので、ハムスターは連れて帰ることに

COCOがハムスターを離そうとしないので、
そのまま一緒に帰れるよう
お会計の時に包装を取って電池を入れてもらいました。

受け取った時「お手数おかけしました」と店員さんに言ったら、
続いてハムスターも「お手数おかけしました~」と言うので
店員さんも吹き出してしまいました(笑)


そんな常に笑いを誘ってくれる我が家の新しい仲間は、
ミミクリーペットというモノマネハムスターです

1112221.jpg

つぶらな瞳で、
おしゃべり中の動きもキュート

ヘリウムを吸ったような声なのもツボです(笑)


お出かけのお供にもちょうどいいサイズで、
グズリ対策にも

ウランのお散歩も一緒に行っています。

1112222.jpg

1112223.jpg

かわいい仲間が増えて良かったね

でもウラン姉も狙ってるみたいだから、
しっかり守ってあげてね(笑)

| COCO・1歳3~5ヶ月 | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス女子会☆

今日は友人宅に
近所のママ友親子3組で集まり、クリスマス会をしました

子供達もみんな女の子なので、一応女子会(笑)


ランチやスイーツは持ち寄りで、
親子で食べれるものを用意しました

1112211.jpg

子供達も一緒にテーブルを囲み、
みんなで美味しくいただきました


お腹がいっぱいになった子から椅子を降りておもちゃのところへ。
子供達が遊んでる間にママ達はゆっくりティータイム

と思ったら、
美味しい匂いをかぎつけて、
おもちゃそっちのけでみんな椅子に座り始めました(笑)

1歳児でも女子はやっぱり甘い物は別腹みたい


スイーツといっしょにいただいたのが、こちらのティー。
1112213.jpg
メープルシュガーの入ったルイボスティ。
ルイボスなのでノンカフェインなのはもちろん、
ほのかな甘みがあって子供にも飲みやいお味になっています。

COCOも一丁前にアフタヌーンティーを楽しんでいました


ティータイムの後は、再びおもちゃのところへ。
COCOはこのブーブーがお気に入り
1112212.jpg

子供達で写真を撮りたかったけど、
夢中で動き回っていたので無理でした

遊びに夢中で、
朝からお昼寝ナシで頑張っていて、
帰り際は目をこすりながら遊んでいました(笑)

子供達同士で遊ぶことはあまりなかったですが、
それぞれ好きなことしながら
たまに絡んだり、取り合いをしたり・・・
個性も出ていて面白かったです。


ママは良い息抜きになったし、
子供達もたくさん遊べて、充実した一日になりました

| COCO・1歳3~5ヶ月 | 22:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手形☆

今日は、今年最後の児童館へ

工作の時間で、
クリスマスカードを作りました

あまりクリスマスっぽい仕上げではないですが(笑)
1112200.jpg

手形を取って、
色紙を型抜きしてペタペタ貼って、
お絵描きして完成♪

COCOはお絵描き担当。
手形の上に豪快に描いてくれました


手形を取ったのはハーフバースデー以来。
その時は、一般的なスタンプ台におさまるくらい小ちゃなお手手だったのに。
大きくなったなぁとしみじみ・・・

お絵描きつきの1歳5ヶ月の手形を取ることができて、
良い記念になりました

| COCO・1歳3~5ヶ月 | 22:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスレッスン♪

今日の音楽教室は、
クリスマス前ということで、
ペットボトルでクリスマス風マラカスを作りました

1112192.jpg

シールはCOCOが貼りました
中にビーズを入れてるので、振るとシャカシャカ鳴ります

このマラカスを振って
クリスマスソングに合わせてリズム遊びしてきました

楽しかったね

最後はクリスマスプレゼントもいただきました
懐かしのビスコ。
今日のおやつにあげよう


すっかり気に入った自作のマラカス。
帰りも離さず、おかげで早くもシールが剥がれてきてボロボロです
1112191.jpg


今日で今年の音楽教室は最後でした。
始めてまだ4ヶ月だけど、
泣くことも休むこともなく、よく頑張りました

来年も元気に楽しく通えますように


| 音楽教室 | 14:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月のつれづれ(動画)

先月撮ったお気に入り動画です


親ばか&長編ですが、
お時間ありましたら見てくださいまし♪


*マラカスの取り合い*
挑発するCOCO嬢と仕方なく(?)のるウラン姉



*お椅子でノリノリ♪*
かかってるボサノヴァに合わせてノリノリのCOCO嬢
なぜ椅子の上?しかも中途半端(笑)



*まだノリノリ♪*

移動してもまだノリノリ(笑)
ウラン姉もあきれ気味?



*エルモ大好き!*
大好きなセサミ。
意味はわかってないだろうけど、
エルモがテンション上がるとCOCOもアップ!



*ハッスルな二人*

ウランのハッスル姿が面白いらしい。
にぎやか~☆



ご覧くださった方、ありがとうございました

| COCO・1歳3~5ヶ月 | 11:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食完了期☆最近のごはん☆

最近(と言っても結構前だけど)の離乳食

撮りだめてたのがあったので、アップします♪
メニューは覚えてないので写真だけ


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 離乳食 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師走の休日♪

何も予定を立てていなかった休日。


とりあえず、
アクタスで欲しいものがあるのと、
ウランも一緒にお出かけしたいということで、
サザンモール六甲へ

ところどころ、クリスマス仕様になってました
11121401.jpg


お買い物とランチを済ませた後、
ダーリンが少しだけゴルフの練習をしたいということで、
その間ゴルフ練習場の隣にある公園へ


公園に着いたら
ウランがキュインキュイン言いながら
練習場に行ってしまったパパを追いかけようとして大変でした

いつも私がダーリン&ウランと離れるときはあっさりしてるのに
ダーリンが離れるときは必ず追いかけます。
この差はいったい何!?(笑)


それはさておき、
公園には広い芝生があるので走らせようと思ってたのに、
ロングリードを忘れてきちゃいました
COCOの靴も忘れてくるし、忘れもんばっかり(笑)

なので、
COCOと手をつなぎながらヨチヨチお散歩。
すると、リードを持ちたいとダダをごねだしたので、お散歩してもらいました
111214005.jpg

11121406.jpg

11121407.jpg

しかし、
どっちがお散歩されてるのかわかりません(笑)

結局COCOがウランに引っ張られ
11121404.jpg

思い通りに散歩できないCOCOは怒って芝生にしゃがみこみ
111214003.jpg

今度は立てない~(立てるのに)とダダっこに
11121402.jpg

私はCOCOの機嫌をとったり
ウランを歩かせたり、写真を撮ったりで大忙し(笑)


ダーリンが戻ってきてからは、
SPARKさんでティータイム
11121408.jpg
スコーンはおかわりもしちゃった

COCOも足をブラブラさせながらもお椅子に座り、
おやつタイムでご機嫌さんでした
11121409.jpg

早めに帰宅して、
みんなでウランのお散歩に行って休日はおしまい


最近はさすが師走というだけあって、
予定がパンパンに詰まってたり、
やること盛りだくさんで日々せわしなく、
ちょっと疲れ気味だったので、のんびりリフレッシュできた一日でした

| つれづれ | 15:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆1歳5ヶ月☆

本日12月15日で、
COCO嬢は1歳5ヶ月を迎えました

1112151.jpg

まだまだ頭一つ分くらい、ウランの方が大きいね


忙しいという言い訳は好きじゃありませんが・・
この1ヶ月、本当にバタバタしていて、
成長記録をメモっていませんでした
COCO、ごめんよ~

日々成長は感じるものの、
これといった大きな変化はなかったかな?

とりあえず、
今思い浮かぶ発語を簡単に記録しておきます

「バイバイ」(バイバイ)
「いた」(いただきます)
「あち」(あつい)
「もぅ」(もう一回)←1の指をして

2語ではありませんが、ちょっと長い言葉も。
「はい、どうぞ」
「いないいない、ばぁ」
「あーぁ(がっかり口調)、ちた(落ちちゃった)」

など。


ここ最近、
「ママにソックリ」と頻繁に言われるようになりました。

私をそのまま小さくしたみたいだとか、
顔だけじゃなく、表情やしぐさなども似ているとも。
自分ではまったくわからないけれど、やっぱり嬉しい♪

ずっとパパ似と言われていたダーリンは、
権勢逆転でちょっと悔しそう(笑)


*おまけ*

今回の定点観測にて

1112152.jpg

1112154.jpg

1112153.jpg

こんな姉妹ですが、
来年もどうぞよろしくです

| COCO・1歳3~5ヶ月 | 15:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツイードスカート☆

今日のCOCOファッションは、
姉からプレゼントしてもらったツイードスカートを初めて履かせてみました

1112141.jpg

ツイードにチュチュがついててめちゃくちゃかわいいっ

サイズは90で小柄なCOCOにはまだ少し大きめですが、
ウェストのゴムがボタンで調整できるようになってるので便利


休日だった今日はスカートを履いてお出かけ~
しかし家から抱っこしたまま車に乗せたら、
うっかり靴を忘れてきてしまいました

ずっとベビーカーに乗せたままはかわいそうだし・・
ということで、立寄った西松屋でブーツを購入。
めちゃくちゃ安くてビックリ!(笑)
最小サイズでもCOCOの足には大きいので心配でしたが、
履かせてみたら問題なく歩けたので良かったです


そして公園へ
1112142.jpg

ツイード×ブーツは大好きなコーディネート
靴、忘れてきて良かったかも(笑)

お腹ぽんぽこりんのザ・幼児体型ですが、
スカートを履くと女子らしくなりますね

1112143.jpg

1112144.jpg


お姉ちゃん、かわいいスカートありがとうね







| COCOファッション | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンネル

ビビリのCOCO嬢が
入ることすらできなかった児童館にあるトンネル。


COCOよりだいぶ小さな子でも
笑顔でずりばいをしながら入っていくのに(笑)


一緒に入ろうとしても
おもちゃで釣ってもダメでしたが、
お友達が楽しそうにトンネルをくぐってる姿に触発されて
踏み入れることができました♪


初めてくぐり抜けたときは
ママ達やお友達から盛大な拍手をいただきました(笑)


一度通れたら大丈夫とわかったようで、
今は自ら入って遊ぶように。

1112131.jpg

1112132.jpg

1112133.jpg


親が教えるよりまわりに刺激されて成長することも多く、
お友達と遊ぶのは大事な経験なんだと実感しました。


今日もお友達が発していた言葉をマネして口にしていたし。


お友達のおかげで、
楽しくトンネルで遊べるようになって良かったね♪

| COCO・1歳3~5ヶ月 | 23:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の

ウランちゃんのトリミングへ


この寒い中、
送迎してもらえるのは有り難い♪


トリミング中は、
WEBカメラで様子を見ていました

COCOは画面を見て
「うたん(ウラン)うたん(ウラン)」と連呼


うたんは相変わらずスキンシップが激しく、
イケメントリマーさんにチューしまくりん(笑)
nphMotionJpeg.jpeg

nphMotionJpeg-1.jpeg

いつもすみません~


クリスマス柄のバンダナをつけて、ピカピカの桃尻になって帰宅。
キレイになって嬉しいね


今年はこれが最後のトリミングでしたが
末に家シャンして年越し予定です




| ウランのつれづれ | 14:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス&忘年会♪

昨日は
友人夫妻のお家でクリスマス&忘年会がありました

いつものメンバー大人8人&COCO。
人数分の準備はとっても大変だったと思いますが、
テーブルには美味しそうなお料理&お酒がズラリ!!
すべてお友達の手料理でふるまってくれました

1112111.jpg

私が作ったわけじゃないのに、感激して写真撮りまくり(笑)
1112112.jpg1112113.jpg

1112114.jpg1112115.jpg

1112116.jpg1112117.jpg

1112119.jpg11121110.jpg

どれもとっても美味しくて、
パクパクいただいちゃいました

お友達はずっとキッチンに立ちっぱなしだったのに何もお手伝いもせず、
こたつに入ってぬくぬくになりながら食べてばかりで申し訳なかったです

本当にありがとうございました

1112118.jpg11121111.jpg
左写真は、友人のオランダ土産のチーズ。
バジルのチーズとキノコのチーズだって。
とても香りが良くて美味しかったです

そして右写真はみんなの持ち寄りデザート。
有り難い北海道土産のルタオのフロマージュ、
懐かしのモロゾフのプリン(クリスマスバージョン)、
我が家の御用達和菓子屋のモチデショコラ。

スイーツも見事にかぶることなく(笑)
コーヒーといっしょに美味しくいただきました


こんな感じで、
お昼から夜遅くまで美味しいものずくしで
ひたすら飲み食い&まったりおしゃべり(笑)


チビッコ一人のCOCOは、
友人達にお相手してもらってずっとご機嫌でした。
しかもかわいいクリスマスプレゼントもいただいちゃいました
いつも優しい大人達に囲まれて幸せ者だね


我が家はCOCOも含めて甘えっぱなしのパーティでしたが、
みんなとワイワイとても楽しいひとときでした


新年会も楽しみだなぁ

| つれづれ | 17:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス会@児童館

今日は真冬のような寒い一日でしたね

ウランの散歩をしていると
手が冷たくて痛いくらいでした。
これから手袋が必須だわ!
COCOにも手袋させたいけど、
靴下もすぐに脱いでしまう子なので、絶対嫌がるだろうな~・・・


******


さてさて、
今日は児童館でクリスマス会がありました

0歳ベイビーちゃんから小学生まで、
たくさんの子供達が集まっていました


プログラムのスタートは、
0歳~4歳の子供達がお歌に合わせてダンス

といっても前に出てるのは
COCOよりだいぶ大きなお兄ちゃんお姉ちゃん達ばかり。
そんな中に放り出してみました♪

一人ぼーっと後ろを向いて突っ立ってるのがCOCO嬢(笑)
1112101.jpg

途中からお姉ちゃんが相手をしてくれました。
1112102.jpg

なんだか難しい顔してるけど(笑)
1112103.jpg
お歌も踊りもできませんでしたが、
最後の拍手だけはみんなと一緒にしていました。
親バカですが、ママと離れても泣かずに立てただけでもエラかったぞー


他には、
小学生達による微笑ましいAKBやマルモダンス、
ボランティアの方々によるクリスマスソングの演奏会やパネルシアター、
大学生によるお芝居などなど
盛りだくさんなプログラムで、とても楽しかったです。

COCOはお昼寝をしてこなかったので、
寝て終わるんじゃないかと思っていましたが、
AKBやマルモダンスはノリノリで、意外と元気に楽しんでいました。
しかし音楽のないパネルシアターあたりからウトウトしだし、
プログラム最後の10分で限界がきて寝てしまいました。


帰る準備中に目を覚ましたので、ツリーの前でパチリ
1112105.jpg

お友達とも撮りたいのに動き回って大苦戦
1112104.jpg

これが限界(笑)
1112106.jpg

でもいい記念になったね


お菓子のクリスマスプレゼントもいただいて帰りました
COCOは食べれないので、私がこっそりいただきまーす


明日はお友達宅でクリスマス会
楽しんできまーす

| COCO・1歳3~5ヶ月 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気になる農場レストラン♪

三宮へお出かけした翌日は、
大阪へ繰り出してきました

JR大阪駅のところどころもクリスマスモードでした
1112084.jpg

ついでにハービスあたりの巨大ツリーを見たり
クリスマスマーケットにも行きたいと思っていたけど、
あいにくの雨&ベビーカーで移動が大変なので諦めました。
大阪はただでさえ人が多いので、子連れの移動は本当に大変



さてさて、本題。
お姉ちゃん&従兄弟奥様とランチしてきました

行ってきたのは、
大阪伊勢丹内にある元気になる農場レストランモクモク

自家製野菜やウィンナーをメインとした総菜ブッフェです。
メディアにもよく取り上げられてることもあり、
すごい人気のお店らしい。

予約ができないということで、
オープン30分前に行ったけど、すでに30番でした!
この後続々と人が集まり、通路が埋め尽くされるくらいの混みよう。
出遅れてたら一陣が終わるまで待たないといけないところでした。
早めに行って良かったです!


ブッフェは種類がすごく豊富でした
農場レストランということでヘルシーなランチになるかと思いきや、
私が食べたのはほとんど炭水化物とウィンナー(笑)
1112081.jpg
デザートも色々あって美味しかったです
ダーリンから「食べ過ぎないように~」と言われてたのに、
もちろん食べ過ぎました(笑)
久々の集まりで嬉しかったしね


COCOが食べれるものもたくさんあって良かったです♪
結局食べてるのは同じようなものばかりでしたが(笑)
1112082.jpg

ブッフェはついつい食べ過ぎちゃうけど、選ぶ楽しみもあっていいですね♪
おしゃべりにも花が咲き、とても楽しいひとときでした


この後、
従兄弟奥様は帰る時間になってしまったのでバイバイし、
お姉ちゃんとデパ地下スイーツめぐり

ヴィタメールのショコラシューをお土産に買って帰りました♪
写真はないけど、めちゃくちゃ美味しかったですよ~!



ゆっくりおしゃべりもしたかったので、最後にスタバでお茶
ブッフェでお腹いっぱい、しかもお土産もあるというのに、
プチスイーツも満喫♪
1112083.jpg
こちら、先日お友達が家に来てくれた時に持ってきてくれて、
とってもキュート&美味しかったので、頼んじゃいました



お姉ちゃんとバイバイした後は、
ずっと大人に付き合ってくれたCOCOを遊ばせに
伊勢丹のキッズコーナーへ

キッチンでお料理してました
1112086.jpg

後ろ姿は小さいながらも一丁前な姿
1112085.jpg
何作ってるのかしらん?



なんだか色々書いてまとまりのない日記になっちゃいましたが・・・
美味しいもの&おしゃべりを満喫できた楽しい一日になりました♪

たまには大阪行くときは、
COCOを預けてブラブラお洋服とかも見たいな~

| お店 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルミナリエ☆

神戸の冬の風物詩、
ルミナリエをCOCOにも見せてあげたいなぁ


というわけで、
ボーネルンドで遊んだ後、見て帰ることにしました☆


しかし点灯1時間半前にもかかわらず、
スタートから通り抜け沿いは、人・人!!

とてもじゃないけど、
ベビーカーを押して歩くなんて無理・・・

なので、
通り抜けゴールの東遊園地から見ることにしました。


ルミナリエの見所といえば、やっぱり点灯の瞬間
COCOも見れるように場所取りをしながら
点灯の時間まで先に屋台で買い食い♪

そんな中ボーネルンドでたっぷり遊んだCOCOは
眠くなってきたのとお腹がすいてきたのとで
だんだんご機嫌ななめに・・・

そばにあるコンビニへ駆け込み、
グズついてるCOCOと一緒に食べ物を買っていると外からメロディが。

あれ?
まだ点灯時間までまだまだのはずやんね?


と思いつつ慌てて店を出ると、
パァ~と点灯!拍手喝采!!

ありゃりゃ、始まっちゃった~

感動のはずが、
予定より早く点灯したことに戸惑いの方が大きかったという(笑)

ちなみに交通整備のお兄さんから
18時と聞いてたのに、17時40分に点灯しました。
後でHPで確認したら18時ってなっていました。
そのへんは結構アバウトなのね(笑)

そんなこんなでバタバタで、
場所取りしていたダーリンとはぐれてしまいましたが、
点灯の瞬間を見逃さずに良かったです♪


さてさて、
今年のルミナリエ☆
11120702.jpg

11120703.jpg

11120704.jpg

私も見るのは久々だったので感動しました。
光に包まれてると、心が温かくなり、
寒さもすっかり忘れてしまいます。

噴水広場。水面に映るルミナリエも美しかったです。
11120705_20111208233614.jpg

ルミナリエデビューのCOCOの反応は
写真をご覧の通り、普通でした。
いや、むしろムッツリ?(笑)
なぜか帰ってから写真を見て「わぁ!」って言ってました(笑)


阪神大震災以降、
神戸の復興・再生への夢と希望を託して始まったルミナリエ。
街も人も元気をもらえます。
今年の震災で沈んだ気持ちに希望の光と元気を、
そして支援にもつながるよう願っています☆



*おまけ*

お留守番だったウラン嬢。
最近はヒーターの前を占領しています(笑)

11120701.jpg






| 大好き!神戸 | 23:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーネルンド♪

今日は三宮へ♪

クリスマスシーズンだから?
ルミナリエ開催中だから??

平日なのに、いつもより人が多かったです!
私たちもそんな中の一人だけど(笑)


ランチは大好きなTOOTH TOOTH

1112071.jpg

パスタは柚子胡椒のペペロンチーノ。
ちょうどCOCOはお昼寝してくれてたので、ゆっくり食べれました♪

電車で来たので、ダーリンはワインもいっしょに。
私も一口いただきましたが、
最近一口もらうアルコールが美味しすぎる。
卒乳したらお酒にハマりそう(笑)

食後のティー中にCOCOがお目覚め。
COCOのランチはブッフェのパンと持参したサラダでした♪


********


ランチの後は、
デパートのおもちゃ売場である物を買って(また後日アップします)
元町のボーネルンドへ。

ボーネルンドもいつもより混んでました。
やっぱりクリスマスシーズンだから!?
ちょうどクリスマスの工作教室みたいなのもやっていたから
それもあるかもしれません。


まずは比較的人が少なかったエアトラックへ
1112072.jpg

1112073.jpg

1112074.jpg

1112075.jpg

走ってる姿を見ると、運動会を想像してしまいます。
そして、親バカにビデオをまわしたくなる気持ちがすごくわかる(笑)


マグネット遊び♪
1112076.jpg

マグネットを使っていろんなものを創作できますが、
ことごとく破壊してしまうCOCO。
ダーリンが作った車も・・・
1112077.jpg

あちゃちゃ・・・
1112078.jpg
まだまだ赤ちゃんだね(笑)


おままごと♪
一丁前に、包丁でトントンしたり、フライ返しでペタペタしていました。
1112079.jpg

COCOコックさん
11120710.jpg

切れたら(ママが手伝って)とても嬉しそうにしていました♪
11120711.jpg

この日一番ハマったトランポリン♪
11120712.jpg
最初は怖がっていたのに、
お兄ちゃんが跳ねたバウンドで跳ねるのが面白かったみたいで、ずっと大笑い☆
帰る時間になり下りても、また引っ張って遊ぶ催促をしてきました。
でもパパやママが跳ねてもイマイチで、
お兄ちゃんに遊んでもらう(跳ねてもらう)のが気に入ったようでした。


ここに来たのは、
COCOが思いっきり遊ぶためはもちろん、
クリスマスプレゼントの品定めも兼ねていました。

プレゼントはほぼ確定です!
サンタさんに伝えておかなくっちゃ♪(笑)





| COCO・1歳3~5ヶ月 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有機ランチ♪

今日は久しぶりに
ミドリカフェでランチしました


なかなかこういうほっこりできるこじんまりしたカフェには
ベビーカーに乗せた子連れでは入りにくいですが、
快く受け入れてくださいました♪


有機米ランチ
1112061.jpg
お野菜たっぷり一汁三菜のヘルシーランチ。
お野菜も甘くて美味しかったです。
ひそかに自家製漬物がとても美味しくてご飯がすすむ!すすむ!
大盛りにすればよかった(笑)


久々だったので、食後にスイーツも♪
ふゆうまかとラムレーズンのケーキ&ルイボスティ
1112062.jpg
このケーキ、めちゃくちゃ美味しかった~
ふゆうまかって恥ずかしながら初耳でしたが、カボチャの品種なんですね。
そのままでもきっと甘くて美味しいんだろうな。
またこのケーキだけでも食べに行きたい!!


*******


最近お野菜が安いなぁって思ってたら、
今年は秋が暖かかったから豊作なんですね。
農家の方は価格競争や在庫抱えたりで大変だろうけど、
消費者としてはとても嬉しいですね。

たくさん食べて、
元気に冬を乗り越えましょう~☆

| お店 | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月アレンジメント☆

先日お友達宅で行われた
フラワーアレンジメントのレッスンに参加してきました。


今回は、
アートフラワーを使ったお正月のアレンジメント
1112041.jpg

お正月らしい帯をイメージした花器に、
ツートンのラベンダーとラメのかかったライラックがスタイリッシュな感じで、
キュート&和モダンなアレンジメントでした。


これからクリスマスというのに少し気が早いけど、
長く楽しみたいので早速玄関に飾りました。
夜に撮影したので、暗いですが(笑)
1112042.jpg

クリスマスのオブジェと並んでるのが不思議な感じですが、
モダンなので、あまり違和感はありません♪

1112043.jpg


素敵なクリスマスと新年を迎えられますように・・・☆


| つれづれ | 20:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セカンドシューズ☆

COCOのあんよもすっかり上手になり、
セカンドシューズにステップアップしました


ファーストシューズがとても気に入っていたので、
またまたMIKI HOUSEのものにしました
1112021.jpg

今回はベージュにするつもりだったのですが、
色々履かせてみると、
赤が一番COCOに合ってる気がして、また赤いシューズになってしまいました。
MIKI HOUSEの赤ってかわいいしね

足のサイズを測ってもらったら12.6cmでした。
今まで履いていたシューズは12cmのものだったので、
とっくにサイズアウトしてました
もっと早く買ってあげるべきだったな・・・
ちょっときつかったかな・・・ごめんね


お店で買ってからそのまま履いて帰りました。
履き心地も良い様子♪
1112022.jpg1112023.jpg
左の写真、ポーズはバッチリなのにめちゃブチャイクな顔(笑)

でもCOCOがシューズより何より気に入ったのが
手に持ってるクマの風船。
MIKI HOUSEのクリスマスフェアでいただいたもので、
家に着くまでずーっと離しませんでした。

家に帰ってからも、風船を持って大はしゃぎ
1112024.jpg

ウラン姉さんに、破壊されないよう気をつけないとね


ファーストシューズは、
キレイに洗って箱にしまって、記念にとっておくことにしました

将来見ることがあれば、
小ちゃなかわいいクックに感動するんだろうなぁ


| COCO・1歳3~5ヶ月 | 23:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロクシタンクリスマス☆

ロクシタンではこの秋からクリスマスにかけて、
限定キットを対象金額以上購入すると
素敵なプレゼントがもらえる
というキャンペーンをやっています

*詳しくはコチラ

12月1日からは、
ホリデートートバッグがもらえるということで、早速行ってきました

1112013.jpg

これが欲しくて1日を楽しみに待っていたんです
シンプルで発色もキレイで、思ってた以上に素敵でした
肩かけもできて、使い勝手も良さそう


ちなみにお買い物したものは、
スキンケアのノエルキット
今季数量限定販売のフルールデリスのメルシーキット
1112011.jpg1112012.jpg

スキンケアのキットは
洗顔~ナイトクリームまでフルセットで3000円ほどお買い得♪
さらにバッグがついてきました。

メルシーキットはハンドクリームとシャワージェルのセット。
ローズとスミレの入ったフルールデリス、めちゃくちゃ良い香り~
来年のカレンダーもいただきました


本当はシャンプーを買うつもりだったんだけど、
スキンケアは必要なものなので、
お得なセットがあるうちに・・・とこちらを購入。
しっかりケアして素敵なクリスマスを迎えましょ


25日からは、
シアシリーズの限定品が出るらしく、
こちらの購入特典のトートバッグにまたまた人目惚れ

シャンプーはその時に買うことにしました。
私、どんだけトート欲しいねんって感じですが(笑)


クリスマスの楽しみが増えました

| 美容・健康 | 00:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

