La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチバトーのアウター♪

以前、ダーリンの元同僚さん達から出産のお祝いに
プチバトーのお洋服をいただいたのを記事にアップしました

*過去記事はコチラ

その中で
当時サイズが大きくてまだ着ることができなかったアウターですが、
この秋から大活躍しています

11112901.jpg

過去記事と見比べると大きくなったなぁ(しみじみ・・)

カジュアルなジャンパーもさすがプチバトー、お上品
あらためて、素敵なプレゼントをありがとうございました

ちなみに、
下に着てるロンTもこの秋に買ったプチバトーのものです

コーディネートのせいか男の子みたいだけど(笑)

このアウターのサイズは74ですが、
プチバトーって結構タイトなので実はギリギリ。
(丈はまだ長めだけど、お腹がぽんぽこりんなので少しキツい・・笑)
大きい子なら着れずにサイズアウトしてたと思います
小ちゃくて良かった・・・(笑)

今季しか着れないので、
ガンガン着倒そうとよく公園に着て行っています。

いっぱい遊んで汚しちゃっていいよ~

11112902.jpg



*******


公園といえば、
階段の上り下りができるようになったので(お尻をつきながらだけど)
滑り台も一人で上れるようになりました♪
11112903.jpg

11112904.jpg

11112905.jpg

11112906.jpg

11112907.jpg

ここからは補助が必要なので写真ナシ。

一時は一人でも滑れていたのに、
最近は私の手を持ってないと怖がるようになりました。

鬼軍曹のダーリンが
スパルタに滑らせたのが悪かったのかな~(笑)


| COCOファッション | 00:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食完了期☆最近のごはん☆

以前、離乳食メニューをブログにアップしていた時、

いつも離乳食美味しそうだね。
こうしてブログに残してもらえてCOCOちゃんは幸せだね。


と、ブログを読んでくれてる友人から言ってもらえて、
とても嬉しかったです


大したご飯じゃないし、
(よくオシャレ・美味しそう・栄養満点なご飯をアップされてるブログを見ますが、心底尊敬!!)
最近はメニューを書き残したり写真を撮る余裕もないのですが、

COCOがどんなもの食べていたか記録にも残しておきたいので、
たまにはアップしようと思います


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 離乳食 | 22:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

託児所デビュー

先日チラリと書きましたが、
ネイルをしてもらってる間、
COCOはサロンについてる託児所に預かってもらいました。

COCO嬢、託児所デビューです


何かあった時のために託児所を探しておかなきゃと思っていたし、
母子分離の経験もさせてみたいなぁと考えていたので、
ちょうどお試しに良い機会でした。

それに美容院に行く時などはダーリンにお願いしていましたが、
さすがにネイルまでは気が引けるしね(笑)


その日、
午前中は児童館で遊び、
お昼寝をして(児童館で遊んだ後は寝付きが良い)
起きる頃にサロンへ行き、
託児所で持参したお昼ご飯を食べさせてもらう

という流れにしました。


託児所に着いたら、
COCOより少し大きい子が2人ほどいたのですが、
一人の子は泣き叫んでいました

バイバイする時、COCOも泣くだろうと思ってたけど、
持参したご飯を握りしめて、
すんなり行ってしまいました(笑)

ネイルに案内される前チラっと様子を覗いたら、
保育士さんのお膝に座って食べさせてもらっていました。


ネイル中、
託児所の中は見えないけど、泣いたら声が聞こえる距離にあるので、
ご飯を食べ終わったらどうなるかな~って思ってたけど、
一向に泣き声は聞こえてこず、
リラックスして施術を受けることができました

するとそのうち、
「ケラケラケラ~」とCOCOの笑い声が聞こえてきたので、ほっと一安心♪
と同時に、何して遊んでるのかな~と気になっていました。

ネイルが終わって迎えに行くと、
ご機嫌に遊んでる姿が見えました


いただいたメモには、
元気いっぱい歩きまわったり、アンパンマンカーに乗って遊ばれていました。
アンパンマンの曲が流れるとノリノリで踊っていましたよ

と書かれてしました。

ネイルの間の約90分と短い時間ではありますが、
初めての託児は何も問題なく過ごせて
むしろ楽しんでくれたようで良かったです

COCO、ありがとうね



ちなみに、
お世話になったサロンは
ウランのトリミングでお世話になってるところです

こちらは、
ドッグサロン&ホテル・美容院・ネイル・託児所
というイマドキらしい人とワンコの複合サロン
(近所の方なら、どこのサロンかわかりますよね?笑)

今までウランばかりお世話になっていましたが、
託児所がついてる(ネイル中託児は無料)ということで、
初めて利用してみました。


COCOはサロンに着いたら、
フリースペースで遊んでるワンコ達を見て大喜び

ご機嫌に過ごせたのは、
大好きなワンコが見えたからっというのもあるかもしれません。

ネイルサロンからも、
ワンコ達が見えるので楽しかったです


なので、
ウランをトリミング中にネイルってのもアリかな~
なんて思っちゃいました。

ウランが私に気付いたら、
「何してるのよ!」って怒りそうだけど(笑)


ネイル記事でも書きましたが、サロンもとっても良く、
初めての託児もうまくいったので大満足でした♪

泣かずにいれたのは今回たまたまかもしれないし、
成長の過程で泣くようになるかもしれないけど・・・

ここの託児所はサロンを利用しなくても
一時預かりしてもらえるので、
また必要な時があれば利用したいと思います

| COCO・1歳3~5ヶ月 | 23:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のネイル☆

先日、
久々に(出産してから初めて)ネイルサロンに行ってきました


出産してから爪は短くしてるけど、
この季節乾燥してるせいもあってか、すぐに爪が欠けてしまうので
補強の目的もあってジェルネイルをしてもらいました。


1111260.jpg

ピンクのグラデーションに
左右2本ずつ雪の結晶シール
を貼ってもらいました

サロンに行く前は
爪も短いし控えめなベージュ系のベタ塗りにしてもらおうと思ってたけど、
クリスマスシーズンというのもあって、キラキラに魅かれてしまった(笑)


それにしても、
やっぱり指先がキレイだと女子力も気分もあがるね


長さもジェルをつけれるギリギリまで短くしてもらっているし、
ジェルをしてる方が家事も育児もしやすいです。
マニキュアと違って剥がれないので衛生的だし♪

COCOが乳児の間はネイルを控えていたのですが、
これならもっと早くやってても良かったかな(笑)
まぁ、今までネイルのために出かける余裕なんてなかったけど。


今回利用したサロンは初めてのところだったのですが、
担当のネイリストさんがとても話しやすい方で、
お値段もリーズナブルで、すごく良かったです

また来月もお願いするつもりです
バタバタの師走できっとあっという間だろうけど



さてさて、
ネイルしてもらってる間COCO嬢はというと・・・
サロンについてる託児所で預かってもらいました。

COCO嬢、託児所デビューです


その話は、育児のカテゴリーで書き残したいので
別記事でアップさせていただきます

| ネイル・ファッション | 23:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草間彌生バッグ♪

先日行った直島
こちらのトートバッグを買いました☆

草間彌生バッグ:真夜中に咲く花
1111254.jpg

実は昨年行った時、
迷いに迷って、かわいいけど私のキャラじゃないかも・・
と思って結局買いませんでした。

でもやっぱり欲しくて、今回買っちゃいました♪
(ネットとかでも買えるだろうけど、どうせなら作品を見た時に買いたくて)


バッグ大好きCOCO嬢にファッションショーしてもらいましょ☆
1111252.jpg

1111253.jpg

うんうん、やっぱかわいいね♪

肝心な使い勝手ですが、
大きさも普段持ち歩くのに一番ベストなサイズで、
中に3つのポケットがあり、
買う時は気付かなかったけど、サイドにルーポケットもついていました。

これがあるということはひょっとして?と思ったら、
この前バッグinバッグを買ったROOTOTEとのコラボだったみたい☆

どうりで使い勝手がいいハズ~!



何入れてるのかな~?
1111251.jpg

COCO嬢もお気に入り(*^m^*) ムフッ



| ネイル・ファッション | 00:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉ライトアップ@高台寺

比叡山の紅葉はすっかり見頃が過ぎ、
不完全燃焼に終わったため、

気を取り直して、帰り道でもある京都に向いました。


比叡山を後にしたのは夕刻だったので、
京都市内に着いたら、日が暮れて薄暗く、
ほとんどのお寺は閉門してしまっていました。

なので、
夜間の紅葉ライトアップを楽しむことに


行ってきたのは、高台寺
11112201.jpg

11112202.jpg

臥龍池。色の変化がありとても幻想的でした!
11112204.jpg

11112203.jpg

COCOと2ショットを撮ってもらうも、
じっとしてくれないのでブレまくり~(笑)
11112205.jpg

池に映る紅葉も素敵でした!(写真ではほとんど写ってないけど・・笑)
11112206.jpg

11112207.jpg


紅葉はまだ青葉も多く、色づき始めという感じでしたが、
美しい庭園の中で光り輝く紅葉はとても幻想的で、
京都らしい趣のある紅葉狩りを満喫することができました☆

ウランは車内でお留守番になっちゃったけどねm(o・ω・o)mゴメンヨ


帰りのねねの道にて
11112208.jpg
お土産に目を輝かせるCOCO嬢(笑)


夜の高台寺は予定外でしたが、
久々の京都だったし、
紅葉ライトアップなんて妊娠前ぶりだったし、
充実したお出かけになりました♪

COCOもウランも、夜遅くまで付き合ってくれてありがとうね☆




| 大好き!京都・滋賀 | 23:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のなぎさ公園&比叡山

紅葉シーズン真っただ中ですね


お出かけ大好きな私は、
行きたい紅葉スポットをチェックし
常にアンテナを張り巡らせております(笑)


今年は
久々に比叡山延暦寺に行くことにしました。

数年前ウランも一緒に行ったことがあり、
とても綺麗で、良いお散歩コースだったので♪


そして、
滋賀まで来たのは、ここでランチをするのも目的のひとつ☆
1111229.jpg

今年の2月、yummyyummyさんに教えてもらって
菜の花を見に行った時にも入ったヴュルツブルグです。


この日もお天気に恵まれ、
そんなに寒くなかったので景色の見えるテラス席へ。
1111225.jpg


お手軽なワンプレートランチをオーダーしました☆
1111224.jpg1111226.jpg
1111222.jpg1111223.jpg

偶然にもダーリンのバターに、ハート形の穴があいてました♥(写真右上)
11月22日(良い夫婦の日)だからラブラブな感じでいいね!
なーんて話していました(*^m^*) ムフッ
そしてダーリンはドイルビールを☆
ウランはベンチの下でまったり~


ゆっくりくつろいでる間、コソコソ遊んでる二人♪
1111227.jpg

1111228.jpg


食事の後は、
なぎさ公園をお散歩♪
1111221.jpg

11112210.jpg

このお散歩コース、最高だなぁ~☆



さてさて、
お次は紅葉狩りをしに比叡山へ♪

紅葉まつりという看板もあがっていました!

・・・が、

歩いても歩いても紅葉なんてなく、
ほとんどが色あせor落ち葉(;´Д`A ```


唯一紅葉らしきところでとった1枚。ちなみにCOCO嬢はベビーカーで爆睡中。
11112211.jpg

しょ、しょぼすぎる~~~


紅葉のトンネルが見えるはずのドライブウェイも
おじちゃんがバキュームで落ち葉を掃除してました・・・


行く直前にチェックしてたのでは見頃ってなってたのに~
先週も見頃になってたので、
きっと先週はキレイだったんだろうな。
直島に行ってたので無理だったけど。
で、今日みたら色あせマークに変わってました。
私のアンテナなんて、こんなもんです(笑)

まぁ、紅葉は全然だったけど
ウランとたくさんお散歩できたのでヨシとしよう・・・


紅葉狩りは不完全燃焼なので、移動することに。

つづく☆

| 大好き!京都・滋賀 | 00:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定期検査と初めてのバギー

今日は
ウランの尿の定期検査に行ってきました


特に異変はなかったのですが、
前回の細菌の件から3ヶ月が経ったので、
念のため診てもらったのです。


結果は、すべて良好!!

体重も12→10.6kgで、
ウランにとってベストな範囲をキープできています♪


この寒い季節、水分摂取が少なくなりがちですが、
また再発しないよう、
しっかり歩いて走って、お水をたくさん飲んでもらえるように
心がけたいと思います。



病院までおちっこを出すのは我慢してもらわないといけないので、
いつもは車で連れて行くのですが、
今回は帰りにお散歩させたかったので、
COCOのベビーカーに乗せて行ってみました☆

1111232.jpg

1111233.jpg

180度までリクライニングさせるとちょうどいい広さで
かなり快適だったみたい♪

それにしても
ウランがバギーに乗って、それをCOCOが見てるのは不思議な光景でした☆


いずれこのエアバギーは、
ウラン用にリサイクルするつもりなので、
予行演習みたいで楽しかったです(*^m^*) ムフッ


| ウランのつれづれ | 15:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パックリ!

日曜日のこと。


クローゼットの中を片付けていたら、
COCOが折りたたみ式の収納棚を
押し車のように引きづって遊び始めました。

ご機嫌に一人で遊んでくれてると思って、
しばし放置気味で、私は片付けに集中。


そんな中私のまわりを行ったり来たりしてるうちに
ドテーンと前に転倒して大泣き!!


見ると、
棚の足が折り畳まれ、COCOの両指が挟まっていました。

こりゃ痛いわ~
と慌てて指を出してあげると、
手に血がついてる!!

床にも点々と血がこぼれていて、
ひょっとして指を切った?
と手を確認したらどこも傷がなく。

ちょっとパニックになりながらお顔を覗き込むと、
目の上あたりがパックリ切れていました!


傷は結構深く、出血も多いのに、
COCOが泣きじゃくり止血もできず・・・

とりあえず、
顔を振りまくる中、バンソウコウを貼りました。

でも出血が多くて、
バンソウコウからも血が溢れ出てしまいました。


出血はなかなか止まりませんでしたが、
COCOの機嫌は次第によくなり、
痛くはなさそうだったのでちょっと安心しました。


ダーリンが仕事から帰ってきてから、
消毒してアロエを塗って
病院も休診してるのでこのまま様子をみることに。


翌朝、病院に行くつもりでしたが、
早くもカサブタになっていました。

なので、
このまま自然に治るのを待つことにしました。


今日で三日が経ち、傷もだいぶ小さくなってきました。
でもまだ目立つので、会う人会う人にどうしたの!?と心配されます。
1111231.jpg

今となっては思っていたほど、
大した怪我ではなかったようですが、
跡が残らないかだけが気がかりです。


でも目に刺さったとかじゃなくて、本当に良かったです。
そばにいたとはいえ、
棚で遊ばせ、目を離してしまっていたことに深く反省。

まだ転倒も多いし、自分で危険の判断ができないので、
ちゃんと見とかないといけないと、当然のことを改めて思い知りました。


COCO、ごめんね。
キレイに治りますように・・・




| COCO・1歳3~5ヶ月 | 14:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

讃岐~直島旅行その4☆直島ブラリ編

その3のつづきです☆



おはようございます。
目覚めると波の音が聞こえ、
縁側からは海と青い空が広がっていました!


早々に車内泊だったウランのところにいくと、
待ってましたよ~って感じでゲージの中でおすわりしていました。
ウランちゃん、お利口に一晩過ごしてくれてありがとうね。


そして、お散歩へ♪
黄色かぼちゃは朝日を浴びて輝いていました☆
1111162.jpg

1111161.jpg
背景をご覧の通り、朝は引き潮で、
カボチャが海にぽっかり浮かんだ感じはなく、
海に降りて後ろ姿を見ることもできました。

海岸をお散歩してとても気持ちの良い朝でした♪


つつじ荘に戻って朝ご飯を食べた後は、チェックアウト。
お世話になりました。
11111618.jpg


さてさて、
今回はどこをまわろうかな?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 大好き!直島 | 00:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

讃岐~直島旅行その3☆つつじ荘編

その2のつづきです☆


公園で遊んでいる間に時はすっかり夕刻になり、
いよいよ直島に出発でーす♪

11111520.jpg

11111521.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 大好き!直島 | 00:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

讃岐~直島旅行その2☆公園編

その1のつづきです☆


うどんを食べてお腹はすっかり満腹満足。

午後からは、
COCO嬢&ウラン嬢を遊ばせるために
国営まんのう公園にGO♪

・・・が、
火曜日は休園日!!

あぁ、またやってしまった。
以前何度も同じミスをしてるのに学習してないのが情けない。。。


仕方ないので気を取り直して、別の公園へ

111115002.jpg

111115008.jpg

111115009.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 大好き!讃岐 | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

讃岐~直島旅行その1☆うどん編

先日ちらりと書いた通り、
大好きな直島に行ってきました☆


毎年行ってるので今年はお休みする?
ワン連れで入れるところはないのでウランはお留守番させる?
自転車でまわるのが一番楽しいからCOCOを乗せてまわる?

・・・などなど
色々考えたりもしたのですが、

今回やっぱりウランも一緒に
そしてお泊まりでゆっくり行くことになりました。


泊まりということで、
直島の前に寄り道も計画。

寄り道というのが・・・

11111502.jpg

11111504.jpg

はい!讃岐うどんツアーです♪

一日目は、
大好きな讃岐うどんをたらふく食べて島に渡ることにしました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 大好き!讃岐 | 14:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も行ってきました♪

芸術の秋です。

この季節、
我が家の恒例お出かけスポットになっている直島に行ってきました

111116.jpg

1年ぶりに訪れる直島は
いつもと変わらない景色がそこにありましたが、
今回はCOCOのあんよが上手になり、
一緒に島を歩くという新たな感動がありました


今回は泊まりでのんびりと過ごし、
さらに直島の前に寄り道もしてきました



いつものごとく大量の写真日記になってしまいますが・・・

時間を見つけて追々アップしていこうと思いますので、
お付き合いいただけると嬉しいです

| 大好き!直島 | 12:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆1歳4ヶ月☆

11月15日で、
COCO嬢は1歳4ヶ月を迎えました

1111151.jpg

1111152.jpg

定点観測は15日がお出かけ中なので、前日に撮影しました
今回もCOCO嬢が動き回る中、なんとか撮れましたが、
二人とも別の物(COCOはおもちゃ、ウランはおやつ)に集中してるね(笑)


*成長の記録*

・ドアを閉めれるように(「閉めて」の指示通りにも動いてくれる)
・「おいで」で手招きする
・後ろ歩き(ずさり)する
・読んで欲しい絵本を持って来て「どうぞ」と言ってお膝に座る
・読んだ後本棚にナイナイする→絵本ラックが大活躍!!
・「おやすみ」「ネンネしよう」で寝室の電気を消す
・歌う
・ベビーチェアに自分で上り下りする
・ご飯をウランにあげようとする
・お風呂を入る時に服を自分で脱ごうとする
・名前を呼んでお返事が完璧に
(「はーい」と声を出して手を挙げる。他の名前ではお返事しない)
・ボールを蹴る
・ちょっとだけジャンプできる
・積み木を4つほど積める


*発語*

・「でんで」(電気)
・「うたん」「うらん」(ウラン)
・「はーい」「はい」(お返事)
・「ちゃ」(お茶)
・「じゃ」(ジャンプ)
・「やっぱっぱー」(身振り付きでじゃんけんぽん)


他にも「バイバイ」「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」
なども身振り付きで言葉を発することがありますが、
韻があってるだけで聞き取れません(笑)


あと、
食べたい、欲しい、抱っこなど要求はすべて「どーと(どうぞ)」。
愛らしいけど、これで通ってしまうことが多いと
言葉を覚える機会がなくなるので善し悪しですね。。。


やっぱりこの1ヶ月で一番嬉しかったのは、
「ウラン」って言ったことです

その後も「ウラン」って呼んだり「わんわん」って呼んだり

COCOはウランにご飯をあげたり抱きついたり
どんどんフレンドリーになってきてるけど、
ウランは、活発になっていくCOCOに若干怯え気味(笑)

思い通りにいかないと大声をあげたり、
イスを押し車のように部屋中移動させたり、
チェアに上って物を落としたりするので、そりゃ怖いよ


これから成長とともにもっと活発になっていくんだろうなぁ

ママとウラン姉のストレスにならないよう
やんちゃもほどほどに願います


| COCO・1歳3~5ヶ月 | 08:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニツリー☆

今年は早めにツリーを出してクリスマス気分を長く楽しむぞ~
と意気込んでいる私です


というのも、
一昨年はつわりで出せなかったし、
昨年は余裕がなくギリギリになってしまったので、
その分も楽しみたいなぁと

それに今年は
COCOもクリスマスの意味はわからなくても
ツリーを見てキレイとは感じてくれるハズなので


COCOの部屋にもツリーを飾りたいですが、
イタズラ盛りの今は危ないと思って
手の届かないチェストの上に置けるミニツリーを買いました

1111144.jpg


オーナメントはひっかけるだけなので、
COCOにも手伝ってもらいましたよ

1111141.jpg

真剣(笑)
1111143.jpg

おーっと!食べちゃダメよ
1111142.jpg


このオーナメント、
誤飲しやすいサイズなので注意しないといけません!

ガラス製だし、
COCOが一人で触れないように気をつけながら楽しみたいと思います


これからリビングのツリーや
他のクリスマスグッズの準備もしていかなきゃ


********


COCO嬢のクリスマスプレゼント、どうしようか悩んでいます。

ままごとキッチンにするつもりでしたが、
まだごっこ遊びっぽいことはせず
野菜を口に入れたり、持ってウロウロすることが多いので
あまり活躍しないかなぁと。

お料理に興味が沸き、
キッチンが欲しがるようになったら
その時に用意してあげようかと思っています。


今は体を動かすことが好きなようなので、
三輪車も考えましたが、
それならストライダーを買ってあげたいし、でもまだ早いし・・・

押し車が大好きで児童館でよく遊んでいますが、
部屋が狭いし、
ウランのストレスになりそうだし・・・


あとは知育系とか。
型合わせブロックが欲しいけど、
こどもちゃれんじのトイで届くみたいだし。
かな文字積み木はちょっと早いかな?
ボーネルンドでは1歳~ってなってたけど。
でも別に早く文字を覚えさせようとも思ってないしなぁ。


最近はデパートのおもちゃ売り場で、
COCOの反応を見ながら品定めしています。

悩んでいるうちに
あっという間にクリスマスが来そう。

あーどうしようかなぁ


・・・って、
サンタさんが言ってました(笑)


| COCO・1歳3~5ヶ月 | 15:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日

毎週日曜日、
予定のない日は掃除の日と決めています。

普段のお掃除に+α、
隅々まで念入りにお掃除する日です。


今日は夕方まで予定がないので掃除を頑張ろうと思っていたのに、
昨日からやたらしんどくて、
寝坊&お昼寝までしてぐうたら過ごしてしまった。


年末の大掃除リストを作ったら、
想像以上に掃除したいところがいっぱいで、
今からやらなきゃ間に合いそうにないのに。


寝てばかりであっという間に日が暮れて、
なんか今日はもったいない一日だったなー・・・



夕方からは
仕事から帰って来たダーリンにCOCOをみてもらって
美容院に行ってきました。

髪(前髪)を切ってサッパリしたのもあるけど、
頭痛と肩こりがひどかったので、
マッサージが最高に気持ちよかった~

私、結構疲れてるのかな?


明後日からは旅行なので、
体調を整えるために今日はゆっくりできて良かったのかも。

掃除は旅行から帰ってから、ぼちぼち頑張ろう!


今日はヒトリゴトのプチ更新でした☆

| ヒトリゴト | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしもし?

「もしも~し?」と電話のマネっこするCOCO嬢

1111121.jpg

でもね、
これ、電話じゃなくてPCのマウスなんです

1111122.jpg


本物の電話では一切「もしもし」せず
ママに「どーと(どうぞ)」してくれるのに、
なぜかマウスを手に取って「もしもし」

しかも、
ちゃんと耳にあてて、「◯%$△」とCOCO語でお話しするのが面白いです

1111123.jpg


確かによく見ると
電話に見え・・・ないよね?(笑)


子供の世界って不思議~

| COCO・1歳3~5ヶ月 | 15:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいお友達♪

COCO嬢に新しいお友達ができました

1111104.jpg

先日IKEAに行ったら、
この子にしがみついて離してくれず・・・

優しいパパが「よっしゃ、買うたろ!」
連れて帰ることになりました

1111103.jpg

体が反り返るくらいのこの大きなクマさんを
抱っこしたり、かわいいかわいい(ヨシヨシ)したりしてる姿は
とっても微笑ましい


と思ってたら・・・


ひ、ひどい~
1111102.jpg

お友達は大事にしてね



*******


お買い物の後は、
またまたボーネルンドのキドキドに行きました
1111101.jpg

寝起きだったので、
なかなかエンジンがかかりませんでしたが、
のんびりマイペースに楽しんでおりました

| COCO・1歳3~5ヶ月 | 23:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウランに「どーと(どうぞ)」♪

今朝は久しぶりに
ウランのお散歩を兼ねてモーニングに行ってきました


テラス席はそろそろ寒いかなぁと思いましたが、
お散歩して体が温まってるし
日が射していると意外に暖かかったです

しかしベビーカーで揺られてるだけのCOCO嬢は
風邪ひかないようしっかり防寒しないとね


ウラン姉さん、パンを目の前にワクワクなご様子
1111091.jpg

そんなお顔してもあげないよ~
って思ってたのに・・・


こっそりCOCOがパンを「どーと(どうぞ)」してました
1111092.jpg

最近よくご飯中、
ガン見してるウラン姉に食べ物をあげようとします。

ウランが飛びついてくるので、それが余計に嬉しいみたいで


ウランの健康と体重管理のため、
ホイホイあげてほしくないのですが、
今朝は微笑ましくてついつい写真に撮ってしまいました



パパに美味しい~のサイン
1111093.jpg


みんなで美味しいモーニング食べて、
たっぷりお散歩して、
清々しい朝になりました


| COCO・1歳3~5ヶ月 | 23:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中学生に遊んでもらって・・♪

今日は児童館で、
授業の一環で来ていた中学生の子達に遊んでもらいました


いつものボランティアの方々と一緒に、
中学生の子達も手遊びや絵本の読み聞かせなどをしてくれました。

他にも工作タイムではシール貼りをしたり、
自由遊びでは相手してもらったり。


COCOは中学生の子達に懐いて、
とても楽しそうに過ごしていました


そして遊んでもらってる中で、
成長を感じられることがいくつかありました


まずは
ボールを蹴ること

これは前々からやってはいたものの、
かなりへなちょこのキックでした(笑)

今日は中学生の男の子に
ボールを転がしてもらってシュートして・・・を繰り返し、
すごく上手に蹴れるようになりました


それから、
形合わせブロック

11110802.jpg

◯・△・□・☆のブロックを
同じ形のフタに合わせてバケツに入れていくというもの。

これ、今まで全然できなかったのですが、
中学生の女の子が一緒にやってくれて、
完璧ではないものの、成功できるようになりました

COCOはいつもこの手のおもちゃは
うまくできなかったらすぐに諦めて他のものに手を出すんです

しかし今日はなかなか上手く入らないときも、
女の子がすごく上手に誘導してくれたりしてくれて、
飽きずに何度もトライすることができました

試行錯誤してやっと入ったときは本当に嬉しそうで・・・

何度かやっているうちに、
比較的簡単な◯と□は、
結構すんなり入れることができていました

集中して取り組めたこと、
できたという達成感を味わえたことに
私も嬉しくなりました


それからビックリしたのが、
COCOが突然手をパチパチしだしたのでどうしたのかと思ったら、
「幸せなら手を叩こう」の曲がかかっていました♪

たまにお家で手遊びをしてるのを覚えていたようです


本当にこの時期の記憶力や吸収力は目覚ましく、
ちょっとしたきっかけで何でもできるようになるので驚きますね

今日は中学生の子達と触れ合って、とても良い刺激をもらえました



帰りは案の定、ベビーカーでグッスリ
11110801.jpg

| COCO・1歳3~5ヶ月 | 00:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困った・・

最近、
自分でベビーチェアに上り下りができるようになったCOCO


ご飯タイムになると自分でチェアに上ってちょこんと座り、
ご飯を待ってる姿はなんとも微笑ましいです


と、これは嬉しいことなんですが、
最近困ってることが・・・


ベビーチェアだけでなく、
ダイニングチェアも自由に上り下りができるようになり、
目的のところにチェアを移動させて上り、
今まで届かなかったところを物色するようになりました



以前もこんなことがあり、
このイスは撤収しましたが、
ベビーチェアやダイニングチェアとなると
上ったらCOCOでも大人の目線になり、危険もいっぱい!!


一番困ってるのは、
私がお料理中、チェアをガス台の前に移動させ触ろうとすること。

もちろん離れさせますが、

万が一、火に触ったり、
調理中のお鍋をひっくり返したりしたら大変・・・


でもこういうのに限って興味津々なんですよね


他にも、
普段は届かない棚の上に置いてある
果物やお菓子が入ってるカゴを物色し、
バナナやみかんなどを皮ごとかじってたりします。


ちゃっかり何処に何があると覚えてるらしく
行きたいところにチェアを動かして上って手を伸ばすという知能犯ぶり。


届かないはずのバリアをどんどん突破しています



今どきのキッチンなら
ほとんどが独立してる(ダイニングからキッチン台が見えない)から
ゲートなどをして安全対策できるんだろうけど、
我が家はダイニングとキッチンが一緒なので、
私がキッチンに立ってると、COCOもついてきます。


家事はお昼寝中にするのが一番だけど、
短時間しか寝てくれないし、
移動中(児童館の帰りやウランの散歩中)に
ベビーカーで寝てしまうことも多いので・・

もしくは、
COCOの部屋で一人遊びしてくれたら助かるんですけどね。
基本、私のそばでしか遊ばないので・・


ダーリンに相談したら、
見張りながら頑張るしかないんちゃう?
・・・って、他人事ですやん~

COCOを見ながらご飯作るの大変なのよ~



とりあえず家事中、
チェアに上ろうとしたら、
TVつけたり、座らせてお絵描きさせたり、
先におにぎりを食べさせたりしてるけど、
その状態が持続しないこともあり・・・

みんなどうしてるんだろう~?

よいちょ♪
1111081.jpg

1111082.jpg

1111083.jpg

あら見つかっちゃった!
1111084.jpg



日に日に活発に成長中のCOCO嬢。
元気なのは喜ばしいことだけど、困らせないでおくれ~


| COCO・1歳3~5ヶ月 | 16:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手帳☆2012

来年の手帳を買いました


今年に続いてリラックマにするつもり満々だったのだけど、
先日伊勢丹をブラブラしていた時にこちらの手帳に人目惚れ

1111061.jpg

柄が4種類くらいあって迷ったけど、
お姉ちゃんに選んでもらいました

ブックマーカーについてるハートチャームがかわいいのも
決め手一つでした


中は私の希望通りの
大きめマンスリー&メモだけのシンプルなもの。

そしてノートとしおりがついていました。

ノートには、
COCOの成長のメモ書き(新しく覚えた言葉など)
育児本の覚え書き、
To Do リスト、
興味のある情報のメモなどなど・・
自由長に使おうと思ってます


来年も楽しい予定でいっぱいになりますように

| つれづれ | 15:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bag in Bag & Shoes Bag

大きめのママバッグを持ってる時、
貴重品などを整理できるバッグインバッグが欲しいなぁと思ってたところ、
気に入ったバッグインバッグが見つかりました

ROOTOTE
1111062.jpg
小物だとかわいくなるアニマル柄をチョイス

B6サイズの手帳がすっぽり入る大きさ
1111063.jpg
ポケットは外に7つ・中に3つもついていて、整理整頓しやすいです♪
外には側面に
カンガルーのお腹のポケットのような「ルーポケット」がついていて
説明に使用頻度の低い物の保管にと書いていたので、お守りを入れました

さらに
「毎日持ち歩く小物を入れておけばバッグの着替えも簡単」と書いていた通り、
移し替えや、小物管理がとっても便利

シーズンやバッグに合わせて、柄違いで色々欲しくなっちゃいそう



バッグつながりでもうひとつ・・・

COCOのシューズバッグにと思って買ったナイロンポーチ

Familiaのマドレーヌちゃん
1111064.jpg

1111065.jpg

お出かけ時、
クックは脱いだり履いたりするので、
(抱っこやベビーカー、チャイルドシートではクックを脱ぐので)
持ち歩き用のバッグが欲しかったんです。

COCOのサイズにピッタリだし、
ナイロンなので、汚れも気にしなくていいし

今まではショップの袋を使ってたけど、
これでこれからはおでかけもますます楽しくなりそうです



そういや
ファーストシューズを買ってもう3ヶ月経つけど
そろそろサイズアウトかなぁ・・・

近いうちにサイズを計ってもらいに行かなきゃ


| ネイル・ファッション | 14:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉兆☆

昨日は、
お姉ちゃんと大阪へランチに行ってきました


今更ながらですが・・・
大阪へはJRで行ったのですが、
リニューアルされた大阪ステーションシティは初めてで、
駅を降りて「ここどこ?」って思いました。

大阪へは滅多に行かないし(人が多くて子連れではしんどいので)
行っても車だったり電車でも阪急ばかりだったので、
このあたりはスルーしてきました。
なので、完全に浦島太郎状態(笑)


さてさて、
ランチは伊勢丹内にある吉兆に行ってきました

COCOも一緒だったので、
お姉ちゃんが個室を予約してくれていて、ゆっくりできました♪

さすが吉兆、子供椅子もめっちゃいい椅子!(笑)
1111044.jpg


お料理も個室の場合は予約制で、ひょうたん弁当を頼んでいました
1111042.jpg1111043.jpg

11110401.jpg11110405.jpg


ひょうたんの中は四段重ねのお弁当。
他にお造り・ご飯・汁物・デザートがついています。

お料理の感想は、美味しいのはもちろんのこと、
とにかく「繊細」でした!!

添えられている三つ葉の先がお花のような形にされていたり、
かまぼこにカラスミが入っていたり、
とにかく一つ一つが凝っていてお上品。

そして感動したのが、白米。
一粒一粒がツヤツヤで、
お米が立ってるってこういうのを言うんだなぁと感じました。
あまりの美味しさに、COCOにも持参したご飯はやめてこちらをあげました。
おかわりもできると言われたので、遠慮なくおかわりしちゃいました(笑)

COCOはご飯もそこそこに寝てしまったので、
ゆっくり食事ができたし、
お姉ちゃんとおしゃべりにも花が咲きました



食事の後は、
伊勢丹・ルクアをブラブラすることに

まずは
COCOの退屈しのぎも兼ねて、屋上でリフレッシュ
1111046.jpg

ポインセチアもあって早くもクリスマス気分
1111047.jpg

屋上は小さな農園があり、
テーブルで休憩できたりもできます。
都会の中のちょっとしたオアシスですね



後は、
服や雑貨を見たりしつつ、ベビーグッズコーナーでCOCOを遊ばせたり
1111048.jpg


COCOが一緒だとロスも多いけど、
ゆっくり食事をしたりブラブラお買い物したりできるのは、
女同士ならではの楽しみですよね

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました!


次回はクリスマスシーズンのキラキラの大阪で
ランチができるといいなぁ

| お店 | 15:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルーツフラワーパーク♪

昨日は、
神戸市立フルーツフラワーパークに行ってきました


ウランが遠すぎた・・
1111021.jpg

はばタンの花絵絨毯
1111023.jpg

11110211.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 大好き!神戸 | 22:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同期女子会♪

いつの間にか
今年もあと2ヶ月になりましたね

COCOが産まれてから
月日が経つのが特に早く感じるようになったけど、
きっと年末まであっという間なんだろうなぁ


アップしようと思ったまま忘れていた日記があり、
お友達から写真をいただいて思い出したので、
今更ながらアップしまぁす

先月のお話ですが・・・


前職の同期のお友達がマイホームを建てたので、
同期女子で新居に訪問させていただきました


私も以前務めていたハウスメーカーで建てたお家で
ご主人は現役プロだし、夫婦揃ってセンスが良いので
設計もインテリアもすべてにおいて
さすが~って感じの素敵すぎるお家でした

自分達が思い描いていた空間が形になっていく経過も
さぞかし楽しかっただろうなぁ

しかも、お友達がキッチンに立ちながら、
子供達が遊んだりママに甘えてる光景は、
幸せに満ちあふれていました

うーん、私もお友達の子になりたい(笑)


一緒に訪問させていただいたCOCOは、
用意してくれたおもちゃに飛びつき、
お友達の子のお姉ちゃんに遊んでもらったりして、
最初から大はしゃぎでした
20111023001.jpg20111023002.jpg
階段を勝手に上ったり、お菓子を食べ歩きしたり、踊ったり・・・
キレイな新居なのに申し訳なかったです


そんな中
お友達がランチのおもてなしをしてくれて、
とっても美味しかったし、
久々に同期女子で集まれて楽しいひとときでした

2011_10_23.jpg

仕事や子育て、
環境が違ってもそれぞれ頑張って、キラキラ女子の同期達。
良い刺激ももらいました




いつも素敵なお家にお邪魔させていただくと、
掃除や片付け頑張らなきゃって思います(笑)

ちょうど年末の大掃除も早めに取りかかりたいですし、
ぼちぼち頑張っていこうと思います






| つれづれ | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

