La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き☆


就寝前の歯磨きタイム☆


ママに歯磨きされるのはイヤだけど、
自分で磨くのは好きらしい

歯もキレイになったし、
おやすみなさーい♪

| モブログ | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こどもちゃれんじbaby【11ヶ月号】

先月届いたこどもちゃれんじbaby11ヶ月号

11ヶ月は手指や体が思い通りに動くようになり、
できることが増えてくる頃ということで、
「できた!」という達成感を味わうことのできるトイでした♪


*できた!の成功体験号*
1106291.jpg
木のりんりんトラック・仕掛け絵本「とってとって」


木のリンリントラックは、
走らせるとリンリン音が鳴り、
「走らせることができた」と体感できる仕組みになっています。

1106295.jpg

さらに、
荷台がマジックテープでくっついていて、
おもちゃを乗せて運んだり、荷台を離したりと遊びが広げることができます。

1106296.jpg

私は、温もりのある木のおもちゃが大好きなので、
結構気に入っていますが、

COCOは走らせるより、その辺に投げつけて、
よく大事故を起こしています(笑)

でも一人でキレイに「リンリン♪」と音をならしながら
子供らしく遊んでる姿をこっそり見ては
親バカながら微笑ましく思ったりしています( ´艸`)

あ、食べるものじゃないよ(笑)
1106292.jpg


それから、
仕掛け絵本「とってとって」。

こどもちゃれんじの絵本は
毎回私もCOCOもすごく気に入っているのですが、

この絵本は、
今まですべてのトイの中で一番食い付きがいいかもしれません。


木になった果物を「とってとって」と言いながらお話が進んでいきます。
果物には面ファスナーがついていて、
「取れた」という達成感を味わうことができます。
1106293.jpg

BIRIPAがお気に入りのCOCOは、
ここでもビリっと果物を取ってはどや顔(笑)

私がくっつけてはすぐに取る
というのを何度も繰り返し、お話にはなってませんが、
とっても気に入っています♪

そして面白いのが、

私が果物をムシャムシャと食べるフリをしてたので、
マネして、果物を食べるフリをするようになりました。
1106294.jpg

果物を口に近づけ、
「クチャクチャ」とリアルな音が出して口を動かしています。

ちょっとお行儀悪い食べ方なので、
本当の食事ではしてほしくないけど(笑)


今月は、「できた」の体験にくわえ、
ママのマネしてコミュニケーション取れるようになったのが嬉しい成長でした☆



そして
先日ついに1歳号も届きました!!

始めた頃は、まだまだ先のおもちゃだと思ってたのに~(しみじみ)

バースデーケーキのおもちゃなので、
1歳のお誕生日に開けようと思ってます♪

楽しみだなぁ☆

| こどもちゃれんじ | 11:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅の花ランチ♪

今日は、
姉&イトコ奥様の女子3人(あ、COCOも入れて4人か・・笑)

西梅田の梅の花でランチしてきました♪


予約してなかったので
お店に着くなり個室はいっぱいと言われ立ち往生していたところ、

急遽、お座敷の個室を用意していただくことができ、
ネンネ中だったCOCOのためにお布団も用意してくださいました。


涼しいお部屋でお昼寝中♪
1106281.jpg
スカートがおかしなことになってますね(笑)


いただいたランチは、はなかご弁当
1106283.jpg
写真じゃわかりにくいですが、かなり大きなお弁当です!

色んな種類を少しずつ楽しめることができました。

これに、
柚子味噌をのせたお豆腐・茶碗蒸し・湯豆腐・豆腐焼売、
最後にご飯・お吸い物とデザートがついててボリューム満点でした。

湯豆腐は目覚めたCOCOも食べましたよ♪
1106282.jpg

梅の花に最後に行ったのは、6~7年前くらいかな?

こういうお上品なお豆腐料理が
当時より美味しく感じるのはそれだけ大人になった証拠かしら(笑)


美味しいお料理にくわえ、
女子3人、話にも花が咲き、とても楽しいひとときでした♪



余談ですが、
向ってる途中で、ロケ中のロザンを見ました。

たぶん、道に迷ってる人を案内するローカル番組だったと思われます。

ベビーカーを連れた親子が声かけられてました。
もう少し早かったら、声かけてもらえてたかも?(笑)


| お店 | 17:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コップの練習

ぼちぼちですが、
コップで飲む練習をしています。


びちゃびちゃになるので、
お着替え前&バルコニーで。
1106261.jpg
汗で温水洋一ヘアーになってるのはスルーしてください(笑)


ウランも見守ってくれています
1106262.jpg


ストローは練習するまでもなく飲めるようになったのに、
コップはなかなか苦戦してます。

一番やっかいなのは、
すぐにコップの水で遊んでしまうこと
1106263.jpg

喉が渇いてたら飲もうとしてくれますが、
ワンコみたいに舌でペロペロ転がして飲んでます(笑)


結局この日は、
少しだけすすって飲みましたが、
ほとんどひっくり返してしまいました。
1106264.jpg

まぁ、ぼちぼち頑張りましょ♪


| COCO・9~11ヶ月 | 22:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物園デビューとお土産♪

先日、
王子動物園に行ってきました。

COCO嬢、動物園デビューです☆


笹をほおばるパンダさん♪
1106231.jpg
かわゆすぎる~~!!


無防備すぎるカンガルー♪
1106234.jpg
暑いしダルいよね(笑)


キリンさん、こんにちは♪
1106233.jpg
いつも絵本で見てるけど本物だよ~!

しかし数々の動物達に会うもCOCOの反応はイマイチ。
途中で寝ちゃったし(笑)

久々の動物園に、私たちが楽しんじゃいました☆


一番COCOの反応が良かったのは、アシカさん♪
1106232.jpg
クルクルと気持ち良さそうに泳ぐ姿をずっと目で追いかけてました。

海遊館の時は反応が良かったし、
COCOは水族館の方が好きなのかな?

しばらく暑いし、
今度はまた水族館へ連れてってあげよう♪


******


お留守番してくれたウラン嬢にパンダさんのお土産♪
1106235.jpg

ヨシの合図と同時に大ハッスル。
雑疑団並みにクルクルとパンダを宙に飛ばしてました!
1106236.jpg
ウランちゃん、お顔が見えませんぜ~(笑)

そんな最中、COCO嬢が・・・
1106239.jpg
横取りしようとしたもんだから、
「ワン!(アタチのよ)」と一喝され・・・

涙しました(笑)
1106238.jpg

姉妹喧嘩という感じでおもしろい。

1106237.jpg

食べ物とオモチャの恨みは怖いのよ~フフフ

そんなこんなで、
お土産、とっても気に入ってくれたようで良かった♪



| ブラリ | 00:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなウランを


窓越しに見るCoCo嬢

| モブログ | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボール遊び


今日もあっちっち~な一日。

ウランもクールバンダナを巻いて頑張ってます!


バルコニーでちょこっとボール遊び

日陰だし風があるので、外の方が涼しい♪

| モブログ | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

と思ったら


寝ちゃった☆

シャワーはお昼寝の後にしよう♪

| モブログ | 11:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベタベタ


朝から汗びっしょりのCoCo嬢


髪の毛もベタベタの七三(笑)


ただでさえ蒸し暑いのに、ベタベタの体で
私にしがみついてくるからさらに暑い~(>_<)


シャワー浴びよ☆

| モブログ | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閉館

マタニティ旅行で宿泊した喜瀬別邸から
度々送られてくるDMを
指をくわえながら見ていた私。

先日届いたDMを見ると、

なんと、9月で閉館するとのこと!!

残念でなりませんが、

COCOが一緒だと利用できないし、
産まれる前に思い出を作ることができたのは、ラッキーだったのかも。


そして来年4月、
リッツカールトン沖縄として生まれ変わるようです。

リッツなので、
おもてなしは最高だろうし
別邸の建築は残るだろうから期待大です!

今までは年齢制限がある方が有難かったけど
これを機に、子連れでも利用できるようになったら嬉しいんだけどな(笑)

っていうか、
そんないいとこに泊まらなくていいから沖縄行きたいよぉ~


余談ですが、
初めてi padから更新してみました。

文字が打ちにくいので、
ブログ更新には非効率ですが
隙間時間でちょこっとつぶやけたらいいな♪

| ヒトリゴト | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パパの日

今日は大好きなパパにプレゼントがあるの♪
1106191.jpg

はい、ケーキどーじょ♪
1106193.jpg

あ、でもパパはダイエット中だったっけ?
1106192.jpg

じゃあ、代わりにワタチがいただきまーす♪
1106194.jpg

おいち~っ☆
1106195.jpg

・・・親バカCOCO劇場、失礼致しました(;´▽`A``


今日は父の日。

母の日のお返しというわけじゃないけど、
私もCOCOからという名目で、ケーキを買っていっしょにいただきました♪

しかしケーキ屋さんに行っても、
父の日のプレートがついたような特別なケーキはありませんでした。

ラジオでも言ってたけど、
父の日は母の日ほど盛り上がらないのかな?

まぁ特別なことはなくても
こうして一緒に過ごせることが幸せだね☆
1106196.jpg

| 記念日・イベント | 17:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休日♪

この間の休日の一日。


まずは、
お気に入りの公園へ♪

1106174.jpg
向こうに見えるのはウラン

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| ブラリ | 22:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆生後11ヶ月☆

6月15日、
COCO嬢は無事に生後11ヶ月を迎えました☆


今回の定点観測は、
バッチリ二人仲良く寄り添ってる姿を撮れました♪
1106151.jpg

COCO嬢が前に出ようが・・
1106153.jpg

後ろで飛び跳ねようが・・
1106152.jpg

横で踊り出そうが・・
1106154.jpg

背中をわしづかみされようが・・
1106155.jpg
ウラン姉が笑顔なのは、
ダーリンがそばにいるし、お洋服を着せられているから(お出かけ前)。
家族でおでかけできるとわかってワクワクしております♪


ご機嫌なので調子にのってバシバシ写真撮ってると・・
「ふぁ~もういいです!!」
1106156.jpg
大アクビされちゃいました(笑)


さてさて、

*成長の記録*

・前歯左下が生えてきた(7本目)
・うんちをすると泣く
・興味のあるものに指差しをする
・音楽をかけると踊る
・立っち手放しで10秒ほど成功
・高いところから落ちなくなった(恐怖心の芽生え??)


この1ヶ月は大きな変化はありませんでしたが、

ベッドや階段など高いところから下をのぞきこんでは
それから先にいかなくなりました。
怖いという感情が芽生えてきたのかなぁ。

とはいえ、落ちないよう気をつけないといけませんが。


たっちも10秒ほど成功しましたが、
これはたまたまで、本人は立ってることに気付いてないようでした。

たぶん立とうと思えば立てそうだけど、
立つ意志はまだない様子。
というか、怖いと思ってる感じ。

これらの様子から、
結構慎重な性格なのかな?

なにわともあれ、
のんびりCOCOのペースで成長してくれればと思います♪


いよいよ0歳最後の1ヶ月!!

きっとあっという間に過ぎてしまうだろうけど、
かわいい0歳時代を満喫したいと思います☆

お誕生日のプレゼントも用意しなくっちゃ~(*^m^*) ムフッ

| COCO・9~11ヶ月 | 15:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BIRIPA

たまにはベネッセ以外のおもちゃの紹介でも(笑)


最近COCO嬢のお気に入りは
くもん出版のBIRIPA(びりぱ)という布絵本。


面ファスナーで閉じられたページをびりっと開くと、
ぱっとお顔が出てきます☆

1106131.jpg1106135.jpg

1106136.jpg1106137.jpg

ページによって面ファスナーの強度が違っており、
さらに動物の耳・赤ちゃんの手をめくると、マスコットが隠れていて、
自分で開きながら、手指を鍛えることができるようになっています。



対象が9ヶ月~とのことでしたが、

8ヶ月くらいから私が開いて
「いないいないばぁ」をして見せたりしていていました。

しかしまったくもって無反応(笑)

9ヶ月になっても
「いないいないばぁ」にはニコリともせず、
自力で開けることもできず、
あまりのリアクションの悪さに、これは失敗したなーと思っていました。


そのままおもちゃ箱の奥にしまいこまれ、
存在も忘れつつあったのに、

10ヶ月に入った頃、
勝手に奥から取り出し、一人で遊んでいました!

一番易しいページでも開くことができなかったのに、
楽しそうにビリ♪パ♪

11061302.jpg11061303.jpg


いつの間にやら、
一番難しい赤ちゃんのページも開けるようになりました。

しかも、
私がすごーいと拍手して喜んだもんだから、

今はページを開くたびに「どや顔」してきます(笑)
1106134.jpg
ちょっと離れたところにいても
ビリっと音をさせては私を見てくる(笑)

私はそのたびに遠くからでも拍手を送らなければなりません(;^_^A


今ではすべてのページを一気に開いたり、
耳の下に隠れたマスコットを見つけて笑ったりしています。

この1ヶ月間(生後10ヶ月)
BIRIPAを通して成長がよく見れました☆


おもちゃが合わないのでなく、
月齢(成長の進度)に合ってなかっただけということもあるんだと実感。

無駄買いどころか、
良いおもちゃに会えて良かったです♪


| COCO・9~11ヶ月 | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

居眠り♪

COCO嬢のお気に入りスポット。

それは
窓とテーブルの間。

よくここで、
おばあちゃんみたいにのんびり腰掛けてます(笑)


先日ふと見ると、
腰掛けたまま居眠りしていました
1106121.jpg

1106122.jpg

電車の中で居眠りしてる人みたい(笑)

| COCO・9~11ヶ月 | 23:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記念日ランチ@京都貴船

先日結婚記念日を迎えたので、

この間の休日、
記念日ランチとして川床料理をいただきに京都へ行ってきました。


約1年ぶりの京都。
出産前に安産祈願を兼ねて川床に来て以来でした!(過去記事


今回のお店は喜らくです☆
11061012.jpg


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 大好き!京都・滋賀 | 18:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日パーティー@feel

先日、
毎年恒例のお友達ワンコの誕生日パーティにお呼ばれしてきました☆

(前回の様子はコチラ

(前々回の様子はコチラ


家族で招待していただいたのですが、
残念ながら私は用事があり、
ダーリン&ウランで参加させていただきました。


せっかくなので、
ダーリンから聞いたお話で日記に残したいと思います。

しかしたくさん写真撮ってきてとお願いしてたのに、
カメラを忘れて行ったダーリンヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

なので
以下、携帯写真です。


今回の会場は
六甲アイランドにあるfeelというお店。

海沿いでロケーションは最高だったようです♪
IMG00020-20110522-1454.jpg
梅雨シーズンであいにくのどんより曇り空でしたが、
雨に降られなかっただけでもラッキーだったね!


デッキで、BBQをしたそうですよ♪
美味しそうー!!
IMG00026-20110522-1530.jpg
奥にチラリと見えてるのが主役のとぉーとちゃん


☆HAPPY BAIRTHDAY とぉーとちゃん☆
IMG00031-20110522-1737.jpg
13歳になるとぉーとちゃん(男の子)
これからも元気でハッピーに過ごせますように・・・♪


ウランには、
とぉーとちゃんママ手作りのお弁当☆
美味しそうー!!
IMG00021-20110522-1504.jpg

もちろん、
ケーキのおすそわけも
IMG00039-20110522-1754.jpg

ゲストのかわいいダックスちゃん
IMG00042-20110522-1755.jpg


楽しかったという言葉はいらないくらい、
とびっきりの笑顔で帰ってきたウラン。

主役じゃないにもかかわらず、
たくさんの人達に囲まれかわいがってもらったみたいです。

ごちそうを分けてもらったり、
ゲストで来られていた子供達にお散歩に連れてってもらったり、

とっても楽しい時間を過ごしたようです♪

お腹も気持ちもいっぱいになって帰ってきたのに、
たくさんのお土産もいただいてきました。

人間のゲストの方へは、
とぉーとちゃんママの手作りのクッキーとケーキ。
ウランにもおやつやスープの素、フードのトッピング素材など。

参加できなかった私も、
お土産のお菓子を美味しく頂きました♪

毎度のことながら、
とぉーとちゃんママのおもてなしには感動です☆


そして、
ウランに楽しい思いをさせてくれて感謝です。

良かったね、ウランちゃん!
IMG00027-20110522-1651.jpg


来年は家族4人で参加できるといいな♪




| ウランとお出かけ | 17:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆5周年☆

6月7日、
結婚5周年を迎えました☆


いつもなら記念日ディナーに出かけてるのですが、
まだベビーのCOCOを連れては難しく・・・

この日はお家でささやかながらお祝いをしました♪

もちろん、
いつものアイスケーキで(笑)
1106071.jpg



毎年記念日にはプレゼントを交換していますが、
モノは決まってるものの、まだ買えていません。

購入できたらまたアップさせてください♪


次の休日は、
記念日ランチを食べにお出かけする予定なので楽しみ~(*^m^*) ムフッ

記念日ランチ


5年間色々あったけど、
この1年で大きく変わったことといえば、
やっぱり人の親になったこと。

COCOが産まれてから、さらに絆が深まったように感じます(ウフ)

これからも恋人であり、親友であり、
ウランとCOCOの親であり、仕事のパートナーであり、
良き夫婦でいられるよう努力してまいります☆

ダーリン、これからもよろしくね~♪


| 記念日・イベント | 21:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こどもちゃれんじbaby【10ヶ月号】

先々月(結構前やん!笑)
届いたこどもちゃれんじbaby10ヶ月号


10ヶ月はハイハイやつかまり立ち、
リズム遊びができるようになる時期ということで、
楽しく体を動かせるトイでした♪


*10ヶ月号/からだを動かす体験号*
1106061.jpg
ころころサーカス・CD&BOOK「うたってからだあそび」「おにぎりたべちゃうぞ」



ころころサーカスは、
3つのボールとサーカス団長とやらのペンギンさんのぬいぐるみです。

ペンギンさんのポケットに収納もできるよ☆

1106062_20110606001135.jpg1106063_20110606001142.jpg

ボールは、キラキラ光ったり変則的な動きをしたり
転がしたら追いかけたくなるような仕掛けがされてありますが、

COCOはボールよりペンギンさんがかなりのお気に入り。

ペンギンさんが登場するたびに、
声を出して喜んでいます♪

私の話に耳をかたむけてくれない時は、
ペンギンさんを使って話しかけると効果大!!

ペンギンさん、私はそんなにかわいくないと思うんだけど~?(笑)



そして、
今回のCDは、歌って体も動かせるような楽しい童謡集でした。

曲に合わせて、
親子でスキンシップができるよう絵本もついていますが、

自分で動きたいCOCOは
一人でも自由気ままノリノリで踊ってます♪


↓お時間ありましたら、ご覧下さい(音がでます)↓

~おもちゃのちゃちゃちゃ~

最近、
腰だけでなく首もふるように♪

~どんぐりころころ~

最後はハイハイ♪


これだけ喜んで踊ってくれたら、
ちゃれんじbabyのやりがいがあります(笑)

| こどもちゃれんじ | 22:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しあわせの村

この週末は、
しあわせの村で友人達とキャンプしてきました☆

1106051.jpg


COCO嬢、グズリ防止にipadでセサミ観賞中。
1106052.jpg
夜はテントでグッスリ寝てくれました(´▽`) ホッ


久しぶりの集まり。

美味しいものを食べながら、みんなでワイワイ♪

友人のサプライズバースデー祝いも成功!!

楽しい夜でした☆


| キャンプ | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不活化ポリオ

土曜日は、
久々にCOCOの予防注射。

不活化ポリオワクチンを打ってきました☆


足に打ったからか、
泣いたのは一瞬だけですみました(´▽`) ホッ


接種後、
特に体調の変化もなく元気に過ごしています♪


関係ないけど、
今日はこんなところでお昼寝していました(笑)

1106041.jpg


ポリオの問題については、
最近よくニュースでも耳にしますよね。

COCOが産まれるまではあまり意識したことはなかったけど。

生ワクチンにするか不活化にするか、
それぞれメリットデメリットがあり、いろんな考え方があると思います。


私が不活化に決めた理由です。
悩んでる方がおられるならご参考までに♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


≫ Read More

| COCO・9~11ヶ月 | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムック本

大好きなTOOCAのムック本が出てたので、即買い☆

1106032.jpg

付録が欲しくて(笑)

チャーム付きのスクエアバッグでした☆
1106031.jpg


もちろん、
私はママバッグとして使うことに。

ビニール素材なので、
汚れも気にならないし、

予防接種や検診時、
A4サイズの問診票も折れずに入るので便利!

早速予防接種に持っていきましたよん♪


今年からBABY&KIDSラインが出たらしく、
これがまた超かわいい~!!

気になる方はムック本かHPを見てみてね


いつかCOCOにワンピ着せたいなぁ☆


| ネイル・ファッション | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海遊館☆

昨日は、
海遊館へ行ってきました☆


11060111.jpg

1106016.jpg


COCO嬢、
水族館デビューです♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| ブラリ | 23:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堂島ロール&ココスマイル

今日は大阪へお出かけしたので、

モンシュシュ堂島本店で、
お土産を買って帰りました♪


堂島ロール&ココスマイル
110601002.jpg

堂島ロールが美味しいのはもちろん、

人気商品というのにつられて買った
ココスマイルというプリンもとっても美味しかった!!

濃厚なカスタードプリンに
上に乗ってるチーズスフレ、底のカラメルソースが絶妙なハーモニー♪

ダーリンも「美味しんぼ」に出てきそうなくらい
良いリアクションをしておりました(笑)


モンシュシュといえば堂島ロールという感じですが、
他のスイーツも色々食べたくなりました☆



☆おまけ☆

私はこの「ココスマイル」も大好物♪
110601001.jpg

親バカで失礼~(笑)

| 美味しいもの | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィラリア


今月も忘れずに飲まなきゃね☆

| モブログ | 07:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

