La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY WEDDING@メリケンパーク

昨日は、
雪がチラつくほど寒~い一日でしたが、
青空広がる良いお天気で良かったです♪


というのも昨日は、

メリケンパークオリエンタルホテルにて、
お友達カップルの結婚式だったのです

1101302.jpg


私たち夫婦とCOCO嬢も招待していただきました
1101301.jpg


披露宴パーティのウェルカムボード横には、
自転車とバイクが好きなお二人らしいカッチョイイヘルメッツが☆
1101303.jpg

1101305.jpg

それにしても
お式、披露宴、お色直しどのドレス姿もすっごくかわいかったなぁ

元気いっぱいで明るい女の子なので、
集まった方々もそんな感じで、
元気と若さ溢れるパーティでした

そんな空気に圧倒されつつ緊張を隠しきれなかった新郎が面白かったな(笑)

性格は対照的なお二人だけど、とってもお似合い☆
良い夫婦、素敵な家庭になるだろうなぁ



私はCOCO嬢が一緒なので、
気を使うことも多かったけど、
お料理も美味しくいただいてとっても楽しかったです♪

やっぱり結婚式っていいな~

1101304.jpg


本当に結婚おめでとう~!!
これからも末永くお幸せに・・・




| ブラリ | 23:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウルウル

先日、
ダーリンが風邪でダウンしたことを書き、

皆様から
「pinkyも気をつけて」とねぎらいのお言葉をいただきましたが、

その後、
私もCOCOもダウンしてしまいました。。。



私は、一気に熱が出て具合が悪くなったものの、
気合いで一晩で治しました!

まだ絶好調ではありませんが、
主婦業ママ業は休めないので、手抜きしながら頑張ってます!!

ダーリンも3日間くらい寝込んでいましたが、
なんとか復活してきた様です。



私たち大人はいいとして、
かわいそうなのはCOCOちゃん。

微熱・軽い咳・軽い鼻水と、
幸い、症状は軽めなのですが、

やはりしんどいからか、
一日の大半を寝て過ごしています。


しかし、
起きてる時は、意外に機嫌が良く、
涙を流しながら笑ったり遊んだりしています(笑)
1101271.jpg
↑涙がこぼれていますが、泣いてるわけでなく、
大人といっしょで風邪をひくと目がウルウルするみたい☆



先ほど、
お熱を測ったら、だいぶ下がっていました♪

COCOちゃん、
元気になるまでもうひといき頑張ろうね~!!


| COCO・6~8ヶ月 | 18:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キーリング☆

誕生日ネタに戻っちゃいますが・・・


プレゼントに
ヴィトンのキーリングをもらいました☆

1101261.jpg

名前の頭3文字のイニシャルも入れてもらいました♪
1101262.jpg


たまたま一人でお店に立寄ったところ、
このキーリングに人目惚れ!!

でもその時、在庫はラス1。

その場で買えば良かったんだけど、
急いでたので、また近いうちに行くつもりで出ました。


それをダーリンに話すと、
誕生日が近かったので、プレゼントしてくれることになりました。


しかし後日、
ダーリンが買いに行ってくれたところ、売り切れ。。。

関西では、
大阪の店舗で残り1つだけ、あとは関東にしかないとのこと。

私は、自分が見たラス1が売れていたら、
縁がなかったということで諦めると言っていたんですが、

大阪のラス1のお取り置きをお願いし(一日だけならしてくれました)、
わざわざ買いに行ってくれました☆


そんなわけで、
遠回りしつつご縁があったキーリング。

大切にしまーす♪

ダーリン、ありがとう!!

| 記念日・イベント | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食デビュー☆

先日は温かいコメントありがとうございました☆

初めての育児で壁にぶつかることは多々ありますが、
できるだけ前向きな気持ちで、
笑顔で育児できるよう頑張ります♪



さて今日は、
離乳食デビューしました☆


湿疹の件で延び延びになっていたので、
普通よりゆっくりめのスタートになりましたが、

その間に、
食に無関心だったCOCOが
食べ物に興味を持つようになったので、結果オーライです♪

やはりその子によって、
目覚めるタイミングってあるんだなー。


1日目は、
10倍がゆ小さじ1からスタート☆
1101251.jpg

プレゼントしてもらったお食事用ビブをつけて、
いただきまーす♪
1101252.jpg


初めての一口は、パパから
1101253.jpg
何が始まるのかわからずワクワクのCOCO嬢♪

親バカにバッチリビデオもまわしました(笑)


二口目はママから
1101254.jpg

どうも初めてのおかゆはあまり美味しくなかったようで、
時折難し~いお顔をしていましたが・・・

ちゃんとゴックンもでき、
ダラダラこぼしながらも完食しました!!


お食事中、
足元でいつにも増してソワソワしていたウラン姉
1101255.jpg
これからはCOCOからのおこぼれを狙って、
まわりをたむろするんでしょうね(笑)


今週は、
様子をみながらおかゆの量を増やしていく予定です。

少しずつ慣れて、
たくさん食べてくれるといいな☆

| 離乳食 | 15:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっかりしなきゃ・・・

もっとしっかりしなきゃ・・・


最近そう思うことばかりです



今日はCOCOの病院の日。

早朝COCOの授乳のあと、
起床予定の時間まで30分寝れる♪

と思って二度寝して目覚めたら、
出なきゃいけない時間の15分前でした・・・


情けない。


15分で準備。
私一人なら何とかなるけど、COCOがいるとそうもいかず。
ウランの散歩も行ってないし。


結局、ダーリンにウランのトイレ散歩だけしてもらい、
車で病院まで行ってもらいました(それでもちょっと遅れたけど)


さて、
病院というのが、
先日ちょこっと書いた、COCOのBCG跡まわりの湿疹の件です。


(長文になるのでたたみます)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| ヒトリゴト | 13:58 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マタニティアルバム

妊娠中、
無事に出産したら作りたいと思っていたマタニティアルバム


育児の合間に(COCOを寝かしつけた後、夜な夜な・・笑)
作業を進め、完成させました♪


アルバムの内容は、
初めて妊娠がわかった時から、
出産前日までの写真集です。


初めての妊娠で、
大きくなっていくお腹が嬉しくて、たくさん撮影しました。

そして、
もう夫婦二人&ウランとの生活は最後だということで、
たくさん思い出作りをしてきました。


それをアルバムにして、
将来COCOに見せてあげたいと思っています。


アルバムの一部をアップしてますので、良かったらのぞいてください♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| マタニティ | 12:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水仙郷

昨日は、冬の風物詩・水仙を見に
南あわじにある灘黒岩水仙郷へ行ってきました☆


COCO嬢はダーリンが抱っこして
1101191.jpg

ウラン嬢は私が引き連れて
1101193.jpg


せっせと長い階段を上ると、

目の前は海
1101194.jpg
遠くには和歌山も見えました!

海に面した傾斜には水仙が
1101195.jpg

甘い香りを醸し出しながら、かわいらしく咲いていました
1101198.jpg

1101199.jpg

さらに
今年お初の梅も
1101196.jpg1101197.jpg
もう暦のうえでは春だもんね
一足早く、春の訪れを感じました


念願の家族4人写真を撮ってもらいました
1101192.jpg
ウランを抱っこするのはちょっと無理がある感じですが(笑)

初めての家族写真です♪
ずっと撮りたいと思いつつ、
ウランも一緒だとなかなか実現できなかったのです。

またひとつ、
大好きなあわじでの楽しい思い出ができました

| 大好き!淡路島 | 14:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼたん鍋でお祝い♪

誕生日だった14日は、
篠山へぼたん鍋を食べに連れてってもらいました


もはやぼたん鍋は
我が家の冬の恒例行事となりました

ちなみに昨シーズン訪れたとき
実はCOCOがおなかに入ってたんだよ~


今回で3度目となる
藁葺き屋根と囲炉裏が素敵ないわや
1101171.jpg
少し雪が積もってて、さらに情緒がありました

看板娘のイノシシさん
1101172.jpg


綺麗なピンク色をしたシシ肉
1101174.jpg
イノシシは近所の川で毎日見てるので、
思い出すとちょっと忍びないけど・・・


甘くて栄養たっぷりなお野菜
1101175.jpg

昨年はつわり中だったのであまり食べれなかったのですが、
今は授乳中なので、食欲モリモリな私!!
昨年の分までしっかりいただいてきました
それに誕生日だしね(笑)

美味しかった~~


気持ちも温まる囲炉裏
1101173.jpg


COCO嬢は隅っこで自由気ままに遊んでくれていたので、
ゆっくりできました
1101176.jpg
相変わらずツルツルの後頭部・・・(笑)


今までのように、
ちょっと大人なお店で誕生日ディナーはできなくなっちゃったけど、

家族が増えて美味しいものを食べるという
また違った幸せを感じることができました


しかし残念ながら、
ウラン嬢は家でお留守番でした

いつもは連れて行ってたけど、
毎回遊ぶところがなくて、結局車内にいることの方が多くなっちゃうので・・・

次回は、
篠山でウランが遊べるスポットを探して行きたいな



| 記念日・イベント | 22:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆生後6ヶ月・ハーフバースデー☆

1月15日、
COCO嬢は無事に生後6ヶ月を迎えました

Happy Half Birthday


☆恒例のウランと2ショット☆
1101152.jpg
ハーフバースデーということで、COCO嬢もちょいとおめかし
6ヶ月になってもまだまだウラン姉の方が大きいね(笑)


☆こどもちゃれんじbabyの付録、ハーフバースデーカード☆
1101156.jpg1101155.jpg
記念に手形・足形をとりました
半年前にとったものと比べると、大きくなったのがわかります!
左のページには、
パパとママ、そしてウラン姉()からメッセージを書きました。


ケーキも食べれないし、
特にプレゼントも用意してないけど、

後日スタジオで
ハーフバースデイの記念写真を撮るつもりです


*成長記録*

・腹ばいになっておもちゃで遊ぶ
・腹ばいで方向転換する
・腹ばいの姿勢でお尻を持ち上げようとする
  →ハイハイしたいのかな??

・手で足を持つように→
・ベビージムを足を使って遊ぶ

・授乳しようと服をめくるとお口をパクパクする

・笑いかけると舌をペロっと出すのがブーム

・下の前歯2本が生えてきた

とにかく腹ばいが好き♪
1101154.jpg

おすわりも練習中♪
1101151.jpg
ひそかにウラン姉もバックで写り込み(笑)

呼びかけに反応するので、
カメラ目線も得意になってきました♪
1101153.jpg


表情が豊かになり、できることが増えて
赤ちゃんの階段をどんどん上ってきています

嬉しい反面、
もう以前の赤ちゃん姿に戻れないと思うと、寂しくもあります



私もママになって6ヶ月。

まだまだ未熟者ママですが、
これからもマイペースにおおらかに、育児を楽しんでいきたいです

| COCO・6~8ヶ月 | 13:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆31☆

本日1月14日は、私のバースデー

そして明日15日は、
COCO嬢のハーフバースデー



というわけで、
合同ハッピーバースデーケーキを用意してもらいました

もちろん、COCOちゃんは食べれないけどネ

1101141.jpg

やっぱり大好きな31のアイスケーキ

ちなみに、
31歳になるので31%オフにしてくれたらよかったのに(笑)


1101142.jpg

ロウソクの左側は私の本数、
右側はCOCOちゃんの本数(1/2本)

一緒にフー(COCOは雰囲気だけ・・・笑)しました

ウランも一緒に家族4人でお祝いし、
幸せな誕生日になりました



今日は、
お昼にちょっと美味しいものを食べに連れてってもらいました

その記事はまた後日アップしまーす♪


今年も健康で楽しい1年になりますように

| 記念日・イベント | 19:23 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージ♪

先日、
初めてベビーマッサージレッスンの体験を受けてきました


COCOちゃんのあ~んよ♪
COCOちゃんのお~しり♪


とお歌を歌いながらマッサージ

BCGのまわりの湿疹が気になりましたが、
湿疹のところはさけてマッサージしました☆



アロマオイルの良い香りに包まれながら、
COCOちゃんも終始ご機嫌でした

今COCOちゃんは腹ばいブームなので、
ちょっとマッサージしにくいところもあったけど(笑)



マッサージをすることで、
よく眠るようになったり、免疫力が高まったり、脳に刺激を与える
といった嬉しい効果があるそうですが、

何より親子のスキンシップがとれるのが良いですね


しかも、
私の手もスベスベになって嬉しい


自宅で開かれてるお教室なので、
少人数でアットホームな感じで
初めてでもリラックスしてできました


最後はティータイムがあり、
月齢の近いママさん達と交流もできたので有意義な時間でした

また来月からも、通うつもりです♪


ハイハイとかできるようになり動きまわるようになると、
マッサージは難しいだろうから、

かろうじて寝転んでくれる今のうちに
楽しんでおこうと思います

| COCO・3~5ヶ月 | 18:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一段落♪

昨日は、
COCOの三種混合3回目を受けて来ました


これをもって、
とりあえず怒濤の予防接種スケジュールも一段落


これまで
BCG、三種混合3回、肺炎球菌3回、ヒブ3回を受けました。

これらを生後6ヶ月になるまでに接種するよう
スケジュールを組んだのですが、

予定通り進んで良かったです


次は
5月のポリオまで何もなし♪

COCOちゃん、よく頑張りました


それにしても、
予防接種って高いね・・・

肺炎球菌とヒブで数万円飛んでいきました


なのに今年からは肺炎球菌もヒブも無料だって!!

あーもう少し早くしてくれれば良かったのになぁ~・・・


でもいくら払っても我が子の命には代えられないし、

ヒブなんてワクチン導入された当初は受けたくても受けれなかったらしいから、
接種できただけでも有り難いことかな。


そんなこんなで、
予防接種は一段落すんだものの、

今ちょっとしたトラブルが。。。

BCGの跡のまわりに原因不明の湿疹ができてるんです


先生もまだはっきりとはわからないらしく、
来週まで様子見ということになっています。

来週から離乳食を始める予定をしていましたが、
湿疹が治るまで延期になってしまいました

離乳食のスタートは、
COCOもまだそんなに欲しがってないので全然急いでないのですが、

早く良くなるといいな


湿疹はあるけど、元気です
1101121.jpg

1101122.jpg

| COCO・3~5ヶ月 | 16:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残り福♪

今日は
えべっさん(西宮神社)の残り福に行ってきました


今年のえべっさんは連休と重なり、
昨日までは入場制限がかかるほど混み合ってたみたいですが、

今日は平日だし、
仕事が始まる前の朝一に行ったので、ガラガラでした

その分、あまり活気はありませんでしたが


本殿にお参りに行くと、

私にくっついていたCOCO嬢も
いっちょまえに祓串を頭に振りかざしてもらいましたよ


恒例の巨大マグロ☆
1101111.jpg
朝一なので、お金を貼付けるとこも余裕~

1101112.jpg

福笹も買い替えて、
今年もしっかり家族の健康と商売繁盛の祈願をしてきました


寒かったけど、
朝一のお参りは清々しいですね

| 大好き!芦屋・西宮 | 17:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新春おもらし(笑)

今日は調子がいいので、2回目の更新でーす☆


今朝、
ウランを起こしにゲージをのぞいて見ると、

毛布が端っこに丸められて、
ウランは何もないところでまるーくなってました


こんな寒い日に毛布から出るなんて
おかしいなぁと思ったら

毛布におもらし(おちっこ)してました


おもらしなんて久々だけど、
冷えちゃったのかなー・・・?


それにしても
ちゃんと汚れた毛布をスミにやるなんて、さすがウランちゃん

いつも自分のしたおちっこを踏まないようにしたりして、
意外とキレイ好き。


今日はキレイにお洗濯したフワフワ毛布で、
ゆっくりネンネしてね♪
1101103.jpg
ネンネの儀式(クッキーをひとつもらって寝る)待ちのウランちゃん


それにしても、
今年初のウランネタがおもらしとは・・・笑


| ウランのつれづれ | 20:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

V字開脚!!

今日は成人の日ですね
新成人の皆さん、おめでとうございまーす

晴れ着姿の女の子を見て、
ついCOCOの20年後を想像しちゃいます



最近のCOCOは、
キック力がすさまじいです

空中をキックキックキーック!!
1101102.jpg
さらに、ものすごい勢いで床に足を叩きつけたり
本人は笑ってるけど、痛くないのかしら・・・?


そして、
最近のブームはV字開脚
1101101.jpg

足の存在に気付いたみたいで、
足をつかんで遊ぶようにもなりました

この体勢のままコロンと寝返りしたり
ベビー特有のしぐさに萌え萌えです

| COCO・3~5ヶ月 | 12:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タンブラー☆

先日、
ランコムでお化粧品のキットを買ったら、

タンブラーがついてきました
1101081.jpg
ローズとパープルカラーが素敵


ちなみに購入したのは、
ジェニフィックという美容液☆
1101082.jpg

たぶん今ランコムで一番売りにしてる美容液だと思われますが、
つけた瞬間から感激するくらい本当に良いです


COCOが産まれてから、
予定がない日はもっぱらすっぴんの私(COCOと頬ずりしたいんだも~ん♪笑)

でもスキンケアだけは
忙しくても疲れててもキチンとするようにしています


って言っても頭ボサボサだし、
キチンとしないといけないとこは他にいっぱいあるんだけどね~


というわけで、
今年の目標のひとつに、
キレイなママになるを追加決定!(笑)



| 美容・健康 | 14:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

照明@COCO ROOM

やっとこ
COCOのお部屋に照明をつけました


リフォームしてCOCOのお部屋を作ったものの、
今まで小さなスポッライトひとつしかなかったんです

それでも
窓が大きいので、日中は採光だけでも十分

だけど冬の曇り空はやっぱり暗く、
日が落ちるのも早いので、

ちゃんとした照明を早くつけなきゃって思ってました


そこでこの年末休み、
ダーリンが工事してくれました
1101071.jpg
ダーリンのアイデアで、
壁のクロスに合わせた白い板で蛍光灯を覆って間接照明にしました

おかげで、シンプルに仕上がり、
間接照明と言っても、夜でも十分明るいです

嬉しいことに
同じフロアのダイニングキッチンまで明るくなりました


新生児の頃は一日の大半を寝て過ごしてたので、
暗くても気にならなかったのですが、

今は遊んで過ごすことが多くなったので、
明るい部屋になって本当に良かった


パパありがとう~


| 家・インテリア・小物 | 10:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末年始は旧友と♪

この年末年始は、
帰省した地元の友人達が遊びに来てくれました


年末は
バイト仲間のお友達。

ひとりはファミリーで来てくれて、
娘ちゃんと念願の初対面を果たしました

1101051.jpg
COCOより1歳違いのお姉ちゃん。
ウランにも興味津々、好奇心旺盛で可愛かったなぁ

やっぱり女の子はピンクになるね~



そして年始は
高校時代のお友達。

COCOの約1ヶ月後に誕生した息子ちゃんと初対面
1101052.jpg
お友達は3人のママで、この息子ちゃんは3人目。
お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでたくましく育つんだろうなぁ

COCOと遊べるようになるのが楽しみです


そして、
もう一人のお友達からは結婚の報告が

新年早々ハッピーニュースを聞けて嬉しいな
本当におめでとう~



地元の友人のほとんどは
結婚や仕事で遠方に行ってしまっています

近くに旧友がいないのは寂しいなぁと思うこともあるけど、

こうして帰省のたびに会ってくれるのは嬉しいし、
久しぶりに会っても変わらない関係が心地いい

みんなそれぞれ新天地で頑張ってるし、
私も頑張ろう~

| つれづれ | 23:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆2011☆

始まりましたね、2011年


今年はいっそう
COCO中心のバタバタした生活になりそうですが、

そんな時こそ
我を忘れずじっくりマイペースに
子育ても自分のことも楽しんでいきたいです


そして何より、
家族仲良く健康に過ごせますように

1101041.jpg

今年も宜しくお願いします

| ヒトリゴト | 19:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

