La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう2010☆

いよいよ明日は大晦日!!


この年末年始は、
親戚で集まったり、旧友と会ったりする予定です♪

神戸から出ることがないので、
「帰省」「田舎に遊びに行く」ということに憧れをもってる私です(笑)


初めての妊娠・出産を経験し、
怒濤の育児をスタートした2010年。

大変な思いもしたけれど、
今まで生きてきた中で、一番幸せな一年だったと言えます♪


来年もその最高の年を更新できるべく、
楽しい1年になるといいな~☆


すっかり親バカな育児ブログになってしまい、

見る人によっては、
つまらないブログになってしまったかもしれませんが、

温かい目で読んでくださった方々、
ありがとうございました!!

来年もどうぞよろしくお願い致します☆


では、
皆様もよいお年を・・・


2010年12月30日 pinky



| ヒトリゴト | 21:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カエルさんもお疲れ様☆

今年のテーマは「健康」だったのですが、

クリスマスも終わり、
最後の最後に体調を崩してしまった私です

あ、でももうほとんど元気になりました


********


さて、
昨日はウランのトリミングに行ってきました

今年最後ということで、
お店でキレイにしてもらいました

お店から送られてきた写真
SBSH3944.jpg

・・・たぶんウサギかな??
SBSH3945.jpg
私がいなくても、
ちゃっかりモデル魂を発揮してきたようです


そしてその頃、
ウランの相棒のカエルさん(パピーの頃からハーネスにつけてます)
一年の疲れを癒していました

良い湯だな~アハハン♪
1012281.jpg

無事にカエルというお守りでもあり、
ウランの親友であるカエルさん

近所にはコーギーがたくさんいますが、
お散歩デビューの時からカエルさんを背負ってるおかげで、
よく覚えてもらっているようです

なので、

パピーの頃から知ってるのよ~
カエルさん小さくなったね!あ、この子が大きくなったのね(笑)

と、よく話かけてもらいます


さらに最近はCOCOを抱っこして散歩に行くと、

あ、赤ちゃん産まれたのね!
大きなお腹で散歩してる姿をよく見てたのよ!!


とも。

どうやら、
カエルを背負ったコーギーを連れた妊婦は結構目立ってたみたい

変なことできませんね~(笑)


そんな感じで、
今年も頑張ってお役目を果たしてくれたカエルさん。

お疲れ様でした

また来年もウランをよろしくね~


| ウランのつれづれ | 17:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント☆

Merry Christmas

今年のクリスマスは寒いと思ったら、
雪がちらついております

ホワイトクリスマスだー


さてさて昨夜は、
我が家のかわいい子供達のところにも
サンタさんが来てくれました


ウラン嬢へはイチゴのケーキ
1012251.jpg

食いしん坊のウランちゃんだから、
ずっと頭の中は食べることばかりでその想いが届いたのね

1012252.jpg
ケーキを切ってると、
あまりの嬉しさにヨダレどころかブルブル震えだしました

1012253.jpg
おめかしのウラン嬢

実際は、撮影中ケーキはつまみ食いするわ、
サンタ帽をはぎとって振り回すわでママはてんてこ舞い
そんなウラン姉とママの様子を見て、COCO嬢はゲラゲラ大笑いしてました



そして、
COCO嬢への初めてのクリスマスプレゼントは、
にこにこ!ラーニング・バイリンガル・ティーセット
1012255.jpg
ごっこ遊びを楽しみながら、
数やかたち、反対語、あいさつの言葉を日本語と英語で学べるというもの

COCOがこのかわいいティーカップを
「どうぞ」してくれる日が待ち遠しいです

1012254.jpg
右上にチラリと写りこんでるのは、先に撮影を終えて一息ついてるウラン姉(笑)
写真はクリックすると大きくなります☆



COCOもそのうち、
サンタさんをワクワクしながら待つ日がくるのかな

私はサンタを信じているフリをしていた子供だったので、
COCOには夢のある子になってほしいな~(笑)


| 記念日・イベント | 11:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ


お家でチキンを焼いて、
マイケルを見ながらゆっくりイヴディナーをしました

マイケルを見ながらCOCO嬢も楽しそうに踊ってました♪
さすが私の子(笑)



クリスマスケーキは、
大好きなサーティワンのポッピングサンタ
1012242.jpg
やっぱりキングオブアイスだわ(笑)


1012241.jpg

昨年はつわり中で、
ツリーも出せずご飯も作れずでしたが、
それも今となっては素敵な思い出

今年は無事にCOCOも家族に加わって、
幸せな聖夜になりました

今夜はサンタさん、来てくれるかなぁ


皆さんも、
素敵なクリスマスをお過ごしください

| 記念日・イベント | 22:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミシュランランチ@リッツ

今年も
クリスマスシーズンリッツカールトン大阪へ行ってきました

*昨年記事はコチラ


ロビーにはブリザーブドローズのツリー
1012224.jpg

今年のテーマは12月のパリだそうで、
上のローズツリーはトリコロールカラー
そして恒例のシュガービレッジにはエッフェル塔や凱旋門がありました

1012221.jpg

街を走る汽車がまたファンタジックで
COCOちゃんもウットリ
1012222.jpg


そして、
中国料理の香桃でランチをしました

ベビ連れということで、
まわりにお客様がいない半個室に通され、

いっちょまえにお手拭きとマグも用意してくださいました
1012223.jpg
ストローマグはまだ使えないけど
こういう配慮はとても嬉しい

COCOはお食事が始まってから
ずっと寝てくれていたので助かりました


2年連続ミシュランで一つ星がついたという
ミシュランコースをいただきました

1012226.jpg1012227.jpg1012228.jpg

1012229.jpg10122210.jpg10122211.jpg

10122212.jpg

詳しいお料理の説明は忘れました(笑)
とにかくどれも美味しく、
シェフ特製だというデザートはおかわりしたいくらいでした


クリスマスはおうちディナーの予定だし、
おそらくこれが今年最後のゼイタクだったかな

1012225.jpg

華やかなツリーをたくさん見て、
豊かな気持ちになって帰ってきました

また来年も来れますように


| お店 | 11:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めまして、しまじろう♪

今月から、
こどもちゃれんじbabyを始めました

☆付録☆
1012216.jpg
プレイマット・おきあがりこぼし・動物カード・キラキラカード
これに、親子の遊び方ブック・離乳食レシピ・救急ブックがついてきました



実は私自身、小学生~高校生までチャレンジ・進研ゼミを、
大学生になってからも資格取得のためのキャリアアップゼミをしてたベネッセっ子

なので、
COCOが産まれたらまた始めたいなと思っていました。

あ、ベネッセのまわし者ではありません(笑)

とりあえず始めたものの、
続けるかどうかはCOCO次第かな~



さてさて、
COCO嬢の反応ですが・・・

しまじろう君、はじめまして♪
1012211.jpg

うむ。気に入った!!
1012212.jpg
さすが、大人気のしまじろう
そばに置いた瞬間、ニッコリ笑い、わしづかみ。
ずっと舐めてるし、COCOのハートをバッチリつかんだようです

ぶっちゃけ、あまりかわいいと思わないんだけど、
どうして子供にウケるんだろう・・・(笑)



そして、欲しかったプレイマット
1012213.jpg
四方それぞれ仕掛けがあって面白い~♪
寝返りができるようになってから腹這いで遊ぶようになったので、
すごく有り難いです☆

1012215.jpg

ご機嫌に遊んでます

1012214.jpg

今まで見たことのない反応や表情を見せてくれて、感動です

毎月届く付録は、
好みによって食い付きは違うだろうけど、

一緒に楽しみながら学び、
COCOとの絆をいっそう深めるきっかけになればいいなぁと思います

| こどもちゃれんじ | 17:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

窓際族♪

我が家はバルコニーの窓から
COCOのお部屋が見えるのですが、

まるでストーカーのように、

毎日窓ガラス越しに
COCOが一人遊びをしてる様子を眺めています

1012201.jpg
↑亡霊のように反射して写ってるのは、
盗撮してる人と、カメラを見て自分が撮ってもらうと勘違いしてる犬(笑)


COCOちゃん~!!と叫びながら手を振ると(←客観的に見るとかなりバカ親
気付いてニッコリ笑ってくれます
1012202.jpg


これが嬉しくて楽しくて仕方のない、親バカな私です・・・

| COCO・3~5ヶ月 | 12:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス会のプレゼント♪

先日のクリスマス会
友人家族からいただいたプレゼントのご紹介です


☆フード付きモコモコパーカー☆
1012191.jpg
開けた瞬間、このクマさん見覚えがあるなぁと思ったら
大好きなカーターズのものでした
フードもクマさんのお耳がついててキュート

しかもかなり暖かい
アウターは薄手の物しか持ってなくて、買わなきゃと思ってたところでした
寒い中でもウランのお散歩に一緒に連れて行くのに重宝してます


☆お食事用ビブ☆
1012192.jpg
見て見て!!ネックレスをしてるみたいでしょ
オシャレ~

これまたちょうど、
来年から始める離乳食に向けて用意しなきゃと思ってて、
しかもシリコンのものを探してたところでした

ますます離乳食が楽しみになりました



どちらもかわいいうえに、
実用的に欲しいものばかりだったので嬉しいです

素敵なプレゼントありがとうございました


COCOがもう少し大きくなって、
プレゼントを選ぶ楽しさや開けるドキドキ感を味わえるようになれば
クリスマス会ももっと楽しくなるだろうなぁ

| 育児・ベビーグッズ | 16:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食講座☆

来年からCOCOの離乳食がスタートするので、
今日は、離乳食の作り方講座を受けてきました


離乳食のすすめ方や作り方の実演があり、
試食もできたので良かったです

味がついてないので、美味しくなかったけど(笑)


受けていたのは、同じ月齢の子ばかり

お隣に座ってた子は
COCOと4日違いでしたが、
ママの食べる姿をヨダレダラダラで見つめていました

COCOはまだあまり食に興味はないみたい

アレルギーの心配もあるし、
興味が出るのを待ってゆっくり始めようと思ってます


離乳食が始まると手間が増えるけど、
自分が作ったものを食べてもらうのは楽しみです


ベビーフード・ミルクなどのお土産もいただいて帰りました
1012162.jpg



☆おまけ☆

帰りに31でクリスマスサンデーを買いました

クリスマスショコラ
1012161.jpg
好きなフレーバー2種(ラムレーズンとポッピングシャワーをチョイス♪)
ブラウニーがついてチョコがかかっててウマウマでした

昨日から激寒ですが、
寒いときに食べるアイスもとっても美味しい~

| COCO・3~5ヶ月 | 20:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆生後5ヶ月☆

本日、
COCO嬢は無事に生後5ヶ月を迎えました

1012151.jpg


☆成長記録☆

 身長:約64cm
 体重:約6500g

*首がすわった
*寝返り成功(左向きのみ・寝返り返りは数回成功)

*鏡を見て笑う
*「ぷぅ~っ!!」と口を尖らせてツバを出すのがブーム(笑)
*ガラガラをふる
*おもちゃを口に入れる
 →好きなおもちゃのみ
*指をかむ
 →歯茎がかゆい??


首がすわったおかげで、ずいぶん楽になりました
寝返りも完璧

今一番しんどいことは、
夜中3時と5時に必ず授乳で起きること。

寝る時間・起きる時間・お昼寝の時間はほぼ決まって、
生活のリズムはついてきてるのですが、
中途半端な時間に起きてるので、毎朝頭がボーッとしてます
まだ夜泣きがないのが救いです。


もうすぐクリスマス
1012154.jpg

COCOのプレゼントも用意したし、
ウランのケーキも発注済み♪

楽しみだねっ


☆おまけ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| COCO・3~5ヶ月 | 16:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝返り絶好調♪

寝返りが成功してから、
毎日絶好調にコロコロ転がってます


楽しくて仕方ないらしく、
着替えやおむつ替えの途中でも転がるので、ママはちょっと大変

COCOちゃん、まだですよ~!!
1012133.jpg



ダイニングから
COCOの様子を眺めていると、

前まではバタバタと動かしている足しか見えなかったのに、
最近はもっぱら頭ばかり
1012131.jpg
海坊主みたい(笑)



そしてこの前は、
ベビージムからエンドレスに音楽が聞こえてくるので見ると、

スイッチをつかみながら寝返りして
そのままうつぶせ寝
1012132.jpg
終電でつり革を持ちながら寝てる疲れきったサラリーマンみたい(笑)



寝返りができるようになって、
毎日いろんな新しいポーズを披露してくれるので面白いです

| COCO・3~5ヶ月 | 14:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モビーディック+WAN♪

お礼参りの後は、
ウランも一緒にランチへ行ってきました

お参り中、ウランは車内でお留守番してもらっていました☆

せっかく宝塚に来たので、
以前から入りたいと思っていたモビーディック+WAN
1012095.jpg

日差しが暖かかったので、
テラス席でいただきました


席からは宝塚ガーデンフィールズ内にあるドッグランが見えます
この日ランはお休みでアジリティレッスンをされていました
1012096.jpg
練習中とはいえ、
みんな飼い主さんとの息がピッタリで素晴らしかったです


ランチは、
デリカ3種つきとデザート3種つきをダーリンとシェアしました
1012097.jpg1012098.jpg

10120910.jpg10120911.jpg

10120912.jpg1012099.jpg
ウランにはクッキーを

特にピザが美味しすぎて感動
ボリュームも満点で大満足でした

10120913.jpg

しかし、
途中からCOCO嬢がグズりだし

抱っこしながら食べなきゃいけなくなったけど
おかげでお気に入りの写真が撮れました
1012094.jpg

1012093.jpg


食後は、
ガーデンフィールズを少しお散歩して帰りました


| お店 | 21:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お礼参り

先日、
安産祈願に行ったお寺お礼参りに行ってきました


お天気も良くてお参り日和でした

腹帯を持った妊婦さんもいらっしゃって、
自分のことを思い出し、ちょっぴりジーンときちゃいました

1012081.jpg

おかげさまで安産で元気に産まれてくれて、
こうして一緒に足を運ぶことができて、あらためて感謝です

これからもCOCOが元気に育ってくれるよう、祈願してきました

| COCO・3~5ヶ月 | 21:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンゴちゃん♪

今日は赤ちゃん広場の日だったのですが、
ちょっぴり嬉しいことがありました

COCOが、初めて笑ったんです


今までは、
大半寝ていたり、起きててもまわりが気になって緊張気味の様子でした

COCOと同じような月齢の子達は、
ママを見て笑ったりしてるのにCOCOはいつも固まった顔。

同じことをお家で私と一緒にやると、キャッキャ笑うのに・・・

もちろん日や時間によってご機嫌は違うんだろうけど、
ママに似てこういう集団の場が苦手なのかな~と思ってました


今日も最初はそんな感じだったのですが、
隣にいる赤ちゃんに触ったり、
お遊戯中、少しずつお顔の緊張が緩みニッコリ笑うように


こういう集まりにも慣れて
楽しめるよう成長してきたのかと思うと、とっても嬉しくなりました


今日はクリスマス前なので、
クリスマスソングでお遊戯したり、オカリナの合奏もありました

オカリナの音色がとってもキレイで、
COCOも聞き入ってる様子で、最後は「わぁ♪」と声をあげて喜んでいました

COCOの笑顔が見れたので、私は大満足


帰る頃は夢の中
1012090.jpg

赤ちゃん広場のお部屋はいつも暖かく(暑く)
COCOのほっぺは毎回真っ赤なリンゴちゃん

いつも笑われます


来年からも、
楽しんでくれるといいなぁ

| COCO・3~5ヶ月 | 16:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス会☆

昨夜は
友人宅でクリスマス会をしました

集まったのは3家族
パパママ6人・1キッズ・3ベイビーでした


お家には、
とっても華やかなクリスマスツリーが飾られてましたよ

COCO嬢もウットリ
1012071.jpg


ご飯は持ち寄りで
1012072.jpg
みんなが作ってくれたお料理、
どれもとっても美味しかったなぁ

テーブルにはクリスマスの彩りがいっぱいで、
みんなで囲むと賑やかで、いっそう美味しく感じられました


テーブルの横には、
COCO嬢の特等席も用意されておりました
1012073.jpg
太々しい・・・笑


食後は、
友人夫妻が作ってくれたケーキとシュトレンをいただきました
1012075.jpg1012074.jpg
友人が作るお菓子はいつもとっても美味しいの

シュトレンは持ち帰りもさせてもらいましたが
クリスマスを迎える前にさっさとなくなること間違いなしです

あたちも食べたいなぁ~
1012076.jpg
COCOちゃんも来年は食べようネ


そして、
最後は子供達へのクリスマスプレゼント交換

何だろう~??
1012077.jpg
プレゼントを開ける時のワクワクは、
子供はもちろん、大人になってもかわりませんね


COCO嬢もせっかく素敵なプレゼントをもらったのに、
その時は眠りの中に入っていました

プレゼントは、また後日紹介させてください~



そんなこんなで、
時間はあっという間に過ぎました


残念なことは、
子供達の集合写真が撮れなかったこと

夜だったので、
ベイビー達は眠くてご機嫌がイマイチだったのもあって、
すっかり忘れてました


でも忘れちゃうほど、
とっても楽しいクリスマス会でした

| つれづれ | 19:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトザッハトルテ☆

昨日は、
ずっと食べてみたかった
スタバのホワイトザッハトルテをお持ち帰りしました

1012061.jpg

ホワイトチョコでコーティングされた中は、
コーヒーの生地にチョコクリームがサンドされてました

甘いチョコとコーヒーの風味が絶妙~


美味しいケーキを食べて、
ハッピーな午後のブレイクタイムとなりました

| 美味しいもの | 15:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝返り成功♪

先日チラリと書きましたが、
12月3日(4ヶ月18日目)寝返りが成功しました


以前に、
寝返りの練習をしてることを書いていたのですが、

実はその後、
成功することなく、練習をやめちゃいました

早くも諦めたのかしら(笑)

と思っていたところ・・・


突然また練習しだし、
その翌日にコロンと成功しました

よく、昨日できなかったことが急にできたりする
っていう話を聞くけど、

本当にその通りで、子供の成長って面白い~

よっこい・・
1012031.jpg

ちょ♪
1012032.jpg

できた☆
1012033.jpg


ちなみに、
初めての寝返り成功は見れず、でした


ご機嫌に一人で遊んでいる間、
私は洗濯物を干していたのですが、

泣き声が聞こえてきたので行ってみると、
寝返りして、うつぶせのままもがいていました

練習中は今か今かとビデオをまわしていたのに、残念~


それからは、
頻繁ではないけど、コロンコロンと転がっていて、
腕を抜くのも上手になってきました

うつぶせになり、しばらくはご機嫌なんだけど、
まだ寝返り返りができないので、放置してると真っ赤な顔で泣き出します

そんなカヨワイ姿が、愛しい(親バカでスミマセン)


寝返りができるようになり、
新しい世界が広がったようで嬉しいです

次は寝返り返りの練習頑張ろうね


☆追記☆

先ほど、
寝返り返りも成功しました

COCOちゃん、やったね~


まだ1回しか成功してないけど、
これから自由自在に転がるようになったら楽しくなるね


| COCO・3~5ヶ月 | 12:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのお土産♪

ハーバーランドへ出かけた日

お留守番してくれたウランに
一足早いクリスマスのお土産を買って帰りました


☆大好きなボーン&ツリーのおもちゃ☆
1012041.jpg


ツリーのおもちゃは、
中にクッキーを入れて遊ばせています

取れるかな?

ふぬー!!
1012043.jpg

破壊魔のウラン嬢なので、
このおもちゃ、クリスマスまでもつかしら・・・


1012042.jpg

クリスマス当日は、一緒に楽しく過ごそうね

| ウランのつれづれ | 15:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「0歳からの教育」

この間、
久しぶりに雑誌を買いました

と言っても、
やっぱり育児本になってしまったのですが(笑)


1012021.jpg


育児雑誌は、
たまに立ち読みするくらいなのですが、

今回、今の私にとって目からウロコ的な内容もあり、
参考になることばかりだったので、
思わず買ってしまいました

Newsweekはもともと好きですが、
育児本があるのは初めて知りました



最近は一人遊びもできるようになってきて、
COCOより自分のことを優先することも増えてきてしまっています。

一人遊びを見守ることも大切だと思いますが、

語りかけや読み聞かせなど、
ふれあいの重要性を再認識させられました☆


私はブレない育児を目指してるのですが、
(まわりから良いところは吸収させてもらいつつ、
まわりと比較して焦ったり影響されることなく、信念を持って子育てする)


その気持ちに背中も押されました☆



初めての子育てで手探り状態ですが、
今のところ大きな悩みはまだありません。

とはいえ、
これからCOCOの心も成長し、同じ年代の子と触れ合う機会が増えてくると、
きっと色んな葛藤なども出てくるんだろうな・・・

でも子育てに正解はないし、

どんな時でもちゃんと初心に戻って、
自分らしく笑顔でいられるといいなぁ


*******


本日、
初めて寝返りが成功しました

これについては、
またあらためて書き残しておきたいと思います


COCOちゃん、おめでとう~


| COCO・3~5ヶ月 | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイルミ@ハーバーランド

昨日は夕方から、
久々にハーバーランドへ行ってきました


12月に入ったし、
クリスマスのイルミネーションを楽しんできました


CANAL GARDENでは、
毎年登場する巨大ツリーが
1012014.jpg

1012015.jpg


モザイクでも、
昨日からファンタジークリスマスが始まりました

1012016.jpg

あちこちにライトアップされたキレイなツリーや
かわいいサンタさんがいましたよ

1012018.jpg
キレイなイルミにテンションが上がり、サンタさんのマネ(笑)


メリケンパークが見えるデッキ席で、お茶もしました
1012011.jpg

1012012.jpg
ちなみにこのデッキ席はワンコOK♪
このシーズンは人が多いからウランを連れてくるのは厳しいけど・・



COCOは一応起きてて、ポーッと景色を眺めていました
1012013.jpg

幸い、
そんなに寒くもなく、人も多くなかったけど、

私たちに付き合わせてごめんね

ちなみに時間的にはまだ17時過ぎなんだけどすっかり夜ですね


ベビーカー連れも意外に多かったけど、
当然ながらやっぱり圧倒的にカップルが多かったです

久々の夜の外出とクリスマスムードにワクワクし、
手をつないでるカップル達を見て、若干新鮮な気持ちになった私なのでした



今日からは、ルミナリエが始まります

ハーバーも混むだろうから、
昨日に行っておいて良かったです

でも、
いつかCOCOにルミナリエも見せてあげたいなぁ

| 大好き!神戸 | 16:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

