La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩モーニング♪

今朝は、
久しぶりに近くのカフェへお散歩モーニングに行ってきました


もう明日で12月だけど、
日差しが照ってるときはまだまだテラス席でも寒くない

お散歩して体も温まってるしね


同じように、
ワン連れでお散歩ついでに来られた方がいらっしゃいました

モーニングに来たよ♪
1011301.jpg


COCO嬢はしっかり防寒してきました
1011302.jpg

いつもと違う朝ご飯を食べ、
いつもと違うお散歩コースを歩いて、プチリフレッシュできました



今年も残り1ヶ月となりました

体調管理に気をつけながら、
楽しいクリスマス&年越しを迎えれますように


| つれづれ | 20:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネーム入りブランケット&スタイ

いただいた出産祝いの中でも、
特にビックリ&感動したのが、

こちらのブランケット&スタイでした

1011293.jpg

モザイクのところは、
COCOの名前がローマ字で入ってます

箱を開けたら、
COCOの名前が目に入ったので、

嬉しくって悲鳴をあげちゃいました


ブランケットは、
ベビーカーに乗せてる時に愛用させてもらっています


1011291.jpg

スタイも汚しちゃうのがもったいないくらいかわいい
白いウサギちゃんもお気に入りです



ネーム入りってかわいいいし、いっそう愛着がわきますね

素敵なプレゼント、
ありがとうございました

| 育児・ベビーグッズ | 16:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスバンダナ☆

ウランもクリスマスデザインのバンダナを巻き、

クリスマス気分が盛り上がりつつある我が家です


今年のクリスマスプレゼントはなぁに?
1011271.jpg

何がもらえるかしらね

でも、
良い子のところにしかサンタさん来ないらしいよ~




今年はお姉ちゃんになっても良い子でいてくれたウランちゃん

さて、何をあげようかなぁ


| ウランのつれづれ | 14:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファミリア♪

本日のCOCO嬢のファッションは、
お気に入りのファミリアでした

1011252.jpg
ロンパース:ファミリア
ハイネックTシャツ:プチバトー
レッグウォーマー:Baby Legs


ファミリアのロンパースは、
お友達から出産のお祝いにプレゼントしてもらったもの

ファミリアのベビー服って、
赤ちゃんらしいデザインと優しい色がお上品で大好きです


別の友人からは、
ファミリアのブラウス&ワンピースをいただいており、

着れるのはまだまだ先なんですが、とても楽しみです


神戸の老舗ブランドを身にまとって、
COCOも立派な神戸っ子やね



それにしても、

ハイネックを着たら、さらに首がないっ!!笑
1011251.jpg

| COCOファッション | 19:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスデザインのGelGems

クリスマスまで、あと1ヶ月となりました


街もクリスマスモードでキラキラしてるし、
今年はCOCOが産まれて初めて迎えるクリスマスなので、

なんだかワクワク



今年の結婚記念に購入した
ターシャテューダーの絵本「コーギビルのいちばん楽しい日」

COCOに読んであげるのはまだ早いので、
私が楽しみつつCOCOのお部屋に飾っています
1011243.jpg

コーギーや動物達が過ごす、
クリスマスまでの楽しい日々が描かれています

私も絵本の動物達のように、
寒い冬もクリスマスの準備も楽しみたいな



さて、

今年は我が家のクリスマスグッズに、
クリスマスデザインのGelGemsが仲間入りしました

1011241.jpg1011242.jpg


COCOのお部屋の窓に貼りました

1011244.jpg

まだおすわりすらできないので大丈夫ですが、
念のため、手の届かないところに貼ってます☆


まだちょっと殺風景な感じですが、
毎年買い足して、華やかな窓にしていきたいと思ってます


クリスマスグッズも、
これからはCOCOと一緒に少しずつ、集めていきたいな



| 家・インテリア・小物 | 12:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい夫婦の日☆

11月22日はいい夫婦の日


日中それをふと思い出し、
出先のダーリンにメールしました

甘い物が食べたいなぁという言葉もそえて


というわけで、
買ってきてくれました
1011221.jpg

1011222.jpg

ごちそう様でした


それから、

直接は照れくさくてなかなか言えないけど・・・


いつもありがとう

| ヒトリゴト | 23:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有田みかん☆

友人から
ご実家(和歌山)で作られた有田みかんをいただきました

1011211.jpg

段ボールいっぱい(10kg!!)いただいたので、
お隣さんにもおすそわけさせてもらいました


それにしても、
甘くて美味しすぎてとまらなーい

早くも指先が黄色くなっちゃうほど、
パクパク食べてます

ありがとうございました


しっかりビタミン摂って
今年の冬は元気に過ごせるかなぁ

| つれづれ | 18:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友人宅へ♪

昨日は、
COCOを連れてお友達のお家に遊びに行ってきました


お友達は男の子2人のママで、
COCOは次男くんと約半年違い

次男くんも今月から保育園に通い始めたので、

COCOは一人、
次男くんのおもちゃで遊ばせてもらいました
1011191.jpg
初めて見るおもちゃ、嬉しいね~


その間、
私はお友達とゆっくりお茶を楽しみました


次回は、
成長したお兄ちゃん達に遊んでもらえるかなぁ





| COCO・3~5ヶ月 | 15:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り@有馬瑞宝寺公園

昨日は、
家族で有馬瑞宝寺公園へ紅葉狩りに行ってきました


紅葉はちょうど見頃で
青空の下、真っ赤に染まっていました

1011181.jpg

1011184.jpg


☆紅葉とウラン嬢☆
1011182.jpg
右に変なポーズをしたキモイ人が写りこんでますが、スルーしてください(笑)
アップしようか迷いましたが、
赤く染まった紅葉の絨毯と、バッグの山吹色の木々が美しかったので☆
私がいなければ良いアングルだったのにね(苦笑)


そして、
私の変なポーズの功績で撮れた写真がこちら↓
1011183.jpg
GOOD SMIILE


☆COCO嬢、初めての紅葉☆
1011187.jpg

公園では
エアバギーミミちゃんが大活躍しました

早速本領を発揮し、
多少の段差やデコボコ道もスイスイ~

おかげで、
せっかくの美しい景色の中、COCOは眠ってしまいましたが

1011186.jpg


☆COCO嬢&ウラン嬢☆
1011185.jpg


紅葉のような小ちゃなお手てで産まれてきたCOCOも
今は、紅葉よりひとまわり大きなお手てになり、

育児に没頭してる間に夏が終わり、
みんなで美しい紅葉を見る日が来たなんて、

月日の早さをあらためて感じました


******


瑞宝寺公園の後、
お気に入りの公園にも寄りました

こちらも見事に紅葉していましたが、
誰もいなくて貸切でした

というわけで、
秋の公園で、ウランちゃん大ハッスル


やっほーい♪
1011188.jpg
飛行犬☆

やっほほーい♪♪
1011189.jpg

私の変なポーズの前より、良い笑顔だね!!(笑)

| 大好き!有馬 | 13:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆ベビーカー☆

ついに、
ベビーカーを購入しました

イクメンのダーリン希望によりAir Buggy mimiにしました

ちなみに、
今月26日にAir Buggy cocoという新しいラインが出ます

mimiより軽くなるのは良いのですが、
形状が好みでなく、欲しいカラー(ブラウン)がなかったのでmimiにしました

cocoという名前だけに迷いましたが(笑)



☆エアバギーのお店にて☆
1011172.jpg
試乗中眠ってしまい、人形と化してるCOCO嬢(笑)
右は人形です(爆)


1011171.jpg
乗り心地はいいらしい♪


エアバギーは妊娠中から第一候補に上がってたのですが、
産まれてから本人の乗り心地とライフスタイルを考えて決めることに

しかし実際に産まれてみると、

まだ小さい今は抱っこ紐があれば十分で、
ベビーカーの必要はほとんどなく、買わずにいました。

ショッピングモールなどではレンタルできるし♪


首もしっかりしてきてお出かけの機会も増えてきたので、
やっと購入することに


もう少し我慢して、
7~8ヶ月頃からのB型ベビーカーにしようかとも思いましたが、

使いたいシーンとしては、
ウランと一緒におでかけ(自然の多いところ)がメインなので、

エアタイアで振動が少なく、
走行性の良いエアバギーに決まりました


私としては
大きさが気になってたのですが、

移動は車ばかりだし、
近所は石畳が多いので、我が家のお出かけにはピッタリそうです

押して歩くのはダーリンが多いだろうし(笑)


さらに、
シートを変えるとドッグカート(Air Buggy for dog)にもなるんです

将来ウランがシニアになったらカートも考えなきゃと思っていたので、
COCOが乗らなくなったらウランにまわすつもり

こんな風に
我が家にとっては長く使えるのも魅力のひとつでした


部屋のインテリアも損なわないし
1011173.jpg



購入した帰りに、
西宮ガーデンズでショッピングしてきましたが、

想像以上に押しやすく、
長い時間ブラブラしてもとっても楽でした


1011174.jpg

これからもいろんなところへ、みんなでお出かけしようね

| 育児・ベビーグッズ | 10:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆4ヶ月健診☆

今日は、
4ヶ月健診&BCGを受けてきました


集団健診だったのですが、

お誕生日が近い赤ちゃんがたくさんいることにビックリしたのと、
すでにそれぞれ個性があるのが面白かったです

ちなみにCOCOが一番、頭が薄かったな(笑)


BCGはほとんど泣かず

終わった後「あーん」と弱い声を出したくらいで、
涙も出ず、そのまま寝てしまいました

普段の注射では大泣きなのに、意外

よく頑張ったね


それから、
首はもうすわってると言っていいそうです

1011161.jpg


今日はお疲れしゃんでした


******


ここからは、
今後留意する点のメモです


☆身長・体重について☆

今回の測定結果は身長:60.7cm、体重5840g
標準の成長曲線内にあるもののやや小柄
身長と体重のバランスはとれているが、増加曲線がゆるいとのこと
(先月からほとんど増えていない!)

どうやら、授乳の量が少ないみたいです
よく眠り、足りなくて泣くこともないし、
うんち・おしっこもよく出てるので気にしてなかったのですが、
授乳の回数・時間が少ないとのこと

寝そうになったら起こしてでもあげるように言われました
寝る子は育つというけれど、寝るだけじゃ育たないもんね
せっかく大きく産まれ、お乳もよく出てるので、
しっかり飲んで大きくなってもらおう☆



☆離乳食の開始時期について☆

一般的に、離乳食の開始は5~6ヶ月と言われてますが、
ちょうど5ヶ月中が年末年始に入るので、
年内にスタートするか、年明けにするか迷っていました

COCOの今の体型(小柄)から考えると、
ゆっくり始める方がいいそうなので、来年にスタートすることに
具体的な開始日はCOCOの様子をみて決めることにします



☆アレルギーについて☆

以前から悩まされている湿疹
保湿クリームを塗ってても、ちょっと外に出ただけで荒れてしまいます
悪化するとお薬(ステロイド)を塗ることも
体に湿疹ができることも度々あり、
これらは乳児湿疹ではなく、アレルギーかもしれないと気になっていました

ダーリンがアレルギー持ちなのと、
COCOの肌をみてその可能性があると言われました

食物のアレルギーも考えられるので、
授乳している私の食生活の見直しと、
離乳食を始める前に、アレルギーテストも検討しようと思います




| COCO・3~5ヶ月 | 20:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆生後4ヶ月☆

本日、
COCO嬢は無事に生後4ヶ月を迎えました

1011153.jpg


☆成長記録☆

 身長:
 体重:→明日の検診で測定予定♪

*いろんな指をおしゃぶり
*甘え泣きをする
 →かまって欲しい時「あーあー」言う。そばに行くとニッコリ♪
*そばにある物を握ったりつかんだりする
 →握る力も強くなってきた。まだ口には入れない
*昼夜の区別はほぼついている
 →夜中の授乳は1~2回あり。お昼寝2~3回
*寝返りの練習をしている
 
*首はほぼすわっている(明日の検診で確認)


月齢的にネンネ期はもう卒業です

そのためか、
だんだん動きもダイナミックになってきました

寝返りはまだですが、
寝転びながら手足をバタバタさせて移動し、

ベッドの柵や壁に頭をぶつけまくっています(笑)

お遊びも
歌に合わせて手足を動かしてあげるのが一番楽しそうです


基本おっとりさんのCOCO嬢ですが、
これからは活発な姿もたくさん見せてくれるかなぁ


☆おまけ☆

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

≫ Read More

| COCO・3~5ヶ月 | 12:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き♪

先日、
大学時代のお友達が会いに来てくれました

久しぶりに会って、
ゆっくりおしゃべりできて楽しかったなぁ


COCOが産まれてから、
こうして会いに来てくれる友人がいるのは

本当に嬉しいなぁと思う今日この頃です


******


最近は
授乳中のせいか、やたらお腹がすきます

あ、食いしん坊はもともとかしら?笑


この日も、
お友達からいただいたケーキを食べ、

夜ご飯も普通に食べたのに、

まだまだ物足りない。。。


ダーリンにお願いして、
駅前の屋台でたこ焼きを買ってきてもらいました

だし醤油とドロマヨ
1011131.jpg1011132.jpg

ここのたこ焼きがお気に入りで
いつも無性に食べたくなる

それにしても
これだけ食べても妊娠前よりマイナス1キロ

授乳バンザイです

しかし、
一緒に食べちゃってるダーリンのお腹は・・・


私も授乳中なので、
つまみ食いはもっとヘルシーなものにしないと

| つれづれ | 16:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族で直島♪

休日だった昨日は、
家族で直島へ行ってきました


ダーリンと2人、
ダーリンとウランと3人の
思い出がたくさん詰まった大好きな直島☆

約1年前に行った時は、
まだCOCOがお腹にもいなかったのに、

COCOも一緒に行ける日が来たなんて夢みたいだなぁ


COCOにとっては初めての県外脱出
そして、お船デビューでした
1011101.jpg

1011102.jpg


風が冷たかったけど、
キラキラの海を渡って直島へ上陸

写真が多いので、たたみます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 大好き!直島 | 17:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケルンボール☆

先週、
ダンスで仲良くなった友人達が遊びに来てくれました

COCOのことを
たくさん抱っこしたりあやしてくれたり、

美味しいケーキをごちそうになりながら
ゆっくりおしゃべりしたりして、

楽しいひとときでした



そして、
友人達から素敵なプレゼントをいただきました


ケルンボール
1011091.jpg
赤から赤紫まで10色の木球が紐で吊るされています。

一つ一つは外せるようになっていて、
握ったり、転がしたり、揺れるのを見たり、
二つの木球をぶつけ合ったり・・・

遊び方はいろいろ。


10個吊るした円盤をまわすと、
虹みたいな輪ができるんです
1011093.jpg
これを見た瞬間、COCOはニッコリ


それから
Baby Clip
1011092.jpg
ベビーカーを買ったら、
おもちゃやブランケットを落とさないよう使うつもり


やっぱり木のものは
温かみがあっていいなぁ


素敵なプレゼント、ありがとうね~

| 育児・ベビーグッズ | 14:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無農薬野菜♪

お隣さんから、
畑で穫れたお野菜のお裾分けをいただきました


黒豆・お芋
1011081.jpg1011084.jpg

南瓜・冬瓜
1011082.jpg1011083.jpg

新鮮だし、
無農薬だから安心


COCOにも食べさせてあげたいけど、
もちろんまだ無理なので、

私からしっかり栄養摂ってもらおう


さて、
何作ろうかなぁ~

| つれづれ | 20:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二人の関係(ネンネ期)☆

前々から書こうと思っていた
ウラン嬢とCOCO嬢の関係について


COCOが成長するにつれて
二人の関係は変わっていくと思いますが、

とりあえず現状を記録しておきます


長文になるので興味のある方はコチラ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| COCO・3~5ヶ月 | 13:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリンピアランチ♪

この前の休日は、
マリンピア神戸に行ってきました


着いてすぐに
お気に入りのイタリアンのお店でランチしました

ちょうどランチ時で混んでいたので、
すいているテラス席へ

寒いかもと心配したけど、

秋晴れの中日当りがよく
ポカポカしてて気持ち良かったです
1011064.jpg


ピザ&パスタ
サラダバーとドリンクバーがついてます
1011062.jpg1011063.jpg
ここのピザは釜焼きなので、
生地がモチモチしてて美味しいっ


マリンピアでは、ベビーカーをレンタルしました
COCO嬢、ベビーカーデビューです
1011061.jpg
お顔ムチムチ!!(笑)


ベビーカーを押して歩いてる間
ずっと上を見上げて私の顔ばかりみてて、

通りすがりの方に、
「あの赤ちゃん、ママの顔ばかり見てる~」と笑われちゃいました

せっかくベビーカーに乗ってるんだし、
景色をもっと楽しんでくれたら良かったのにね


結局何もお買い物しなかったけど、
のんびり色々見れて楽しかったです






| お店 | 14:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れ♪

気持ちの良い秋晴れが続いてますね


休日の朝は、
近くの公園でウランと戯れてきました


さぁ来い!!
1011052.jpg

グヘッ!!
1011053.jpg

ボールやフリスビーがなくても
ダーリンと遊ぶとお顔がイキイキしてる

1011051.jpg

夕方は、
HAT神戸をお散歩してきました

さすがに、
日暮れのハーバーはちょっと寒かったけど・・


今度の休みも秋晴れだといいなぁ


| ウランのつれづれ | 16:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋♪

昨日は、
兵庫県立美術館に行ってきました☆


お財布を持ってチケットを買おうとしたら、

見ようとしていたコレクション展は
文化の日ということで無料開放されていました♪

ラッキー


COCOも抱っこ紐の中で眠ってくれていたので、
ゆっくり鑑賞することができました


中でも、
束芋さんの映像作品が衝撃的でした
ko_p12.jpg


久々にアートに触れ、
芸術の秋を満喫できました☆


美術館へ行く前にご飯を食べに行きました

ちょっと愚痴っぽい話になるので、苦手な方はスルーしてください♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| ヒトリゴト | 18:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラマン☆

いつもは撮ってもらってばかりだけど、

今日はわたちがカメラマン

1011024.jpg

ローアングルが得意なの
1011021.jpg


・・・なんちて(笑)


カバーオール:Cody Coby
1011022.jpg

胸にカメラがプリントされていて、
なんちゃってカメラマンに変身~
1011023.jpg
ありゃりゃ、口から泡吹いてる!(笑)


持ってないテイストのお洋服だったので、
冒険してみたけど、

色合いもキレイだし、
思った以上にカメラがリアルでインパクトがあり、

遊び心満載でお気に入り


カメラの他にヘッドフォンバージョンもあり、
そちらもかわいかったです


| COCOファッション | 22:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手帳☆2011

来年の手帳は、
リラックマにしました

1011011.jpg

私好みの大きめのマンスリーとたっぷりのメモ、
薄いから持ち歩く時にも便利

そして、
なんといっても

癒される~
1011012.jpg

来年も楽しい予定がたくさん入りますように



今日から11月
今年も残り2ヶ月なんて早いですねっ

友人が大掃除の準備の話をしていたので、
私も見習って、今年こそは早くとりかかりたいな


| つれづれ | 21:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

