La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドーナツランチ♪

今日は朝一で、
ウランちゃんのトリミングへ

ボサ尻、ボサ腹、ボサ手もキレイにカットしてもらいました


今回は私好みの
とってもキュートなバンダナをして帰ってきました
1007301.jpg
って、
せっかくお写真撮ったのに、どんなバンダナか全然わからないよね


*******


出産して約半月が経ちました


一日が早く、
気付けばもうすぐ7月も終わり・・・

このままあっという間に夏が終わってしまいそう


自分のブログを読み返すと、
つい2週間前までは大きなお腹だったのが

なんだか不思議な感じ


寝不足になりながらも
楽しく、そして幸せな気持ちでCOCOちゃんと過ごしています

今は育児よりも
疲れた体での家事の方がしんどいです


今日のランチは、
息抜き手抜きにミスドでドーナツを買ってきてもらいました
1007302.jpg
授乳中なので甘い物は控えていますが、
たまには良いよね

疲れてるときの甘いものは特に美味しい~


ドーナツはミスドが一番好きかも


| つれづれ | 21:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルメット☆

お世話になってるSPARKさんから
とっても素敵なお祝いを頂きました


☆COCOちゃんの自転車用ヘルメット☆
1007282.jpg
女の子らしいピンクでキュートっ


ヘルメット、デカっ!!
1007281.jpg

被れるのはもう少し先ですが、
COCOちゃんの自転車デビューが楽しみです


と、その前に
COCOちゃんと美味しいスコーン食べに行きたいな


SPARKさん、ありがとうございました




| 育児・ベビーグッズ | 23:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入りとウラン嬢

COCOちゃんが家に帰ってきてから、
当然のことながらライフスタイルがガラリと変わった我が家


一番心配だったのは、それによるウランのストレスでした



どこからでも見える開放的なベビールームにしてもらったので、
ウランちゃんの視界にもCOCO嬢の様子が見えます


最初は、
見慣れない小さな生物が気になるようで、

首をかしげながらガン見したりしてたのですが、

数日経った今では、
授乳しようと、COCOちゃんが泣こうと、それが当然の光景になったようで

すっかりくつろぎモードです
「あたちもミルクほしいなぁ・・むにゃむにゃ」
1007272.jpg
足のクロスがたまらーん
私はCOCO嬢とウラン嬢の寝顔を見ながら、癒されております


ちなみに、
夜中の授乳でゴソゴソしてても、へそ天で爆睡しております



少し変わったことといえば、
COCOちゃんのお部屋のゲートの前にいることが多くなりました☆

番犬気取りですか?
「ちゃんと見張ってるですよ♪」
1007271.jpg


COCOちゃんのお部屋にはウランは入れていないので、
まだ接触することはないのですが、

唯一大接近できるのが、お風呂の時間


COCOちゃんの登場に、
ウランは目をキラキラさせて大興奮


ウランはCOCOちゃんと遊びたい様子。
もう少し大きくなったら、お互い仲良くなってくれるかなぁ



今はどうしてもCOCOちゃんばかりが優先で、

お散歩もちょっとしか行けてないし(いずれにしろ暑くて無理だけど)
あまりかまってあげられずで申し訳ないです

にもかかわらず、
まだヤキモチや嫌がらせなどもなく、いい子にしてくれてるウランちゃん


涼しくなる頃には、一緒にお出かけできるかな



| ウランのつれづれ | 20:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠り姫♪

COCOちゃん、
本日で生後10日になりました


我が家に来て3日目。

ウランのお散歩・大きな買い物・ハードな掃除
といった力仕事はダーリンに手伝ってもらい、

それ以外は、産前と変わらない生活をしています


COCOちゃんはとにかくよく眠り、
泣くことやお目目をぱっちり開けることがあまりありません

1007251.jpg


新生児ってこんなものなのかな?って思っていたら、
助産師さんからは「よく寝る子」と言われました


眠ってる間に、
家事や好きな事ができるので、今のところ楽なのですが、

困るのは授乳中に眠ってしまうこと


少し飲んでは寝てしまい、

かわいそうだけど、
無理矢理起こしながら飲ませることもしばしば


GOOD NIGHT☆COCO
1007253.jpg


これも成長過程のひとつなんでしょうね♪


*******


昨夜は、
ダーリンが七輪でを焼いてくれました
1007252.jpg

焼き加減もバッチリで美味しかったぁ

しばらくひきこもり生活ですが、
こうしてお家で美味しい物を楽しんでリフレッシュしてます


芦屋の花火大会だったようで、
バルコニーに出ると「ドーン」という音だけが聞こえてきました

毎年、自転車で花火大会を見に行っていたけど、
今年はそんな夏の風物詩もおあずけ


来年はCOCOちゃんとウランを連れて、花火大会行けるかな


| COCO・0~2ヶ月 | 21:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆入院生活☆

話が前後しちゃいますが・・・

入院生活のことも残しておこうと思います



お産の後、
出産を経験した友人達から「今は体のあちこちが痛いと思うけど・・・」

というねぎらいのお言葉をたくさん頂いたのですが、

その言葉が本当によくわかりました



後陣痛、傷口・・・
これは痛み止めのお薬でマシになったのですが、

翌朝は、全身筋肉痛!!!

全力でいきんだので体中が痛くて痛くて
これは想定外でした(苦笑)


筋肉痛も落ち着いた頃、
今度は胸の張りで悩まされることに


有り難いことに、
ワキの下に副乳ができるほど、お乳の出が良いのですが、
大きさは関係ないのですね(笑)

COCOちゃんが飲んでも飲んでも張ってくる


助産師さんに搾乳してもらったりしましたが、
これも痛くて痛くて

お産の後も、痛い痛いのオンパレードでした



しかし、
産後の疲労と痛みの中、食欲だけはモリモリでした

二日目から、
某ホテルのお祝いディナーが出ました

*和食*
1007161.jpg

*洋食*
1007163.jpg1007164.jpg

1007165.jpg1007162.jpg

*中華*
1007166.jpg

*和食その2*
1007167.jpg

和洋中どれもこれも美味しく、デザートもついてて、
ママになっても食いしん坊な私は大満足でした



三日目から、母子同室


お部屋は個室だったので、
有線のシーサイドBGMをかけ、

波の音と心地よい音楽を聴きながら
COCOちゃんとゆっくり過ごしました


慣れない授乳で悪戦苦闘しても、
助産師さんが親切に手伝ってくださいました

夜中も約二時間おきの授乳で
授乳しながらウトウトしちゃうこともあるけど、

一生懸命飲んでる姿を見ると、最高に幸せ



そんなこんなで、
痛かったり眠かったりしつつも、快適な入院生活でした♪


産院を選ぶとき、
イマドキのオシャレな病院ではなく、

無事の出産を一番に考えて、
設備が整っていて小児科のある総合病院を選びました


結果的に、
お産中に帝王切開に切り替わるリスクがあったし、
COCOちゃんの黄疸治療もできたし、

美味しいご飯と、親切な助産師さんに囲まれて、
良い病院で過ごすことができてよかったです






| 出産 | 22:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ我が家へ♪

BABYちゃんの黄疸治療も無事に終わり、
本日、晴れて退院しました


予定より2日遅れての退院となりました。

その間授乳を兼ねて会いに行きましたが、
別れるのが寂しくて、一緒に帰れる日をとっても楽しみにしていました


♪お世話になりました♪
1007221.jpg


お産中は、梅雨最後のすごい大雨だったらしく
入院中にいつの間にか梅雨も明けて、

本格的な夏到来とともに我が家に帰ってきたBABYちゃん


そんなBABYちゃんのブログネームは、夏らしくCOCOです

皆さん、
これからCOCOちゃんを宜しくお願いします♪




さて、
お家に帰ってくる楽しみのひとつがウランとの初対面でした


玄関に入る前に、ビデオをスタンバイ

ビデオをまわしていたのでお写真はないのですが、
ウランちゃんは新しい家族に大興奮っ

抱っこしてる私に何度も飛びつき、
ジャンプしながらCOCOちゃんの足を舐め舐めしてきました

大歓迎してくれてヨカッタ♪


まだヤキモチを焼いたりはないけど、

私とCOCOちゃんの様子が気になるようで、
ストーカーのごとくCOCOちゃんのお部屋を覗き見
1007222.jpg

まだ近づけることはできないけど、
これから少しずつ距離を縮めて、仲良くなってくれるといいなぁ



今日から
ダーリン・COCO・ウランと、新しい生活のスタートです

楽しい毎日になりますように・・・


| COCO・0~2ヶ月 | 21:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆出産レポ☆

記憶の新しいうちに、
私の出産レポを残しておこうと思います


*長文になりますので、興味のある方だけ読んで下さいネ*



39週1日
予定日より約一週間早い出産になりましたが、

実は、

直前の検診の結果、
計画分娩(陣痛促進剤を使って予定した日に産む)をすることになりました☆


もともと予定日までは自然に陣痛がくるのを待ち、
予定日が過ぎたら、促進剤を使う予定をしていました。


13日(火)の検診で、
母子ともにすこぶる元気!だったのですが、

BABYちゃんはさらに大きくなっていて、推定3300g


私は2550と小さく産まれ小さく育ったのですが、
ダーリンは3500超えの巨大児だったようで、どうやらパパに似たようです(笑)



骨盤の大きさは身長に比例するので、
私の身長(152センチ)で産むのはギリギリとのこと

先生から、
すぐに産んだ方がいいという話をされました。


・子宮口は3センチ開いて前駆陣痛もあるのに、来そうで来ない本陣痛
・週末は3連休(スタッフが少ないため緊急の対応が遅れる可能性がある)
・予定日まで待っていると、さらにビッグに育っているだろう


などダーリンと話し合い、
BABYちゃんの無事を一番に考えた結果、

二日後の15日(木)に出産することに決定しました


それでも骨盤を通れるか微妙なところ・・・

BABYちゃんが骨盤を通れるかレントゲン検査をしたらわかるのですが、
将来BABYちゃんが白血病にかかるリスクが高まるということで、

検査は受けず、
帝王切開も覚悟でお産することにしました!



その日の夜は、
スタミナをつけるためにステーキを食べ、

翌日は休日だったので、
お家の掃除や片付けをしたりしてゆっくり過ごしました♪


☆出産前日、最後の妊婦ちゃん☆
1007141.jpg


計画出産だと、前もって色々と準備ができる反面、
不安と緊張してあまり眠れませんでした。。。


そして出産当日を迎えました♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 出産 | 22:13 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆退院しました☆

先日は、
たくさんのお祝いのコメント・メールをいただき、

本当にありがとうございました



********



本日、無事に退院しました


5日ぶりの我が家。

もうお腹もペチャンコだし(寂しい・・
5日間色んなことがありすぎて、我が家の景色もなんだか違う気がします!



入院中、お留守番を頑張ってくれたウランちゃん

ダーリンとカフェでモーニングをしたりして
デートを楽しんでたようですが、

私が帰ってこないので玄関ドアを見つめたりしてたんだそうです・・・


☆パパとモーニング中☆
IMG00284-20100716-0931.jpg

今日お家に着いたら、
目をウルウルさせながら熱烈なウラン嬢アタックを受けました


私も会いたかったよぅ~




さてさて、
BABYちゃんですが・・・


実は黄疸にひっかかってしまい、
治療のため退院が延期になってしまいました


光線治療のため、
お目目保護のサングラスしてます

1107181.jpg
キム・ジョンイル、いやm-floのバーバルみたいでオサレでしょ(笑)


早ければ、
明日が退院予定です♪


実家に帰ったり、手伝いに来てもらったりということがなく、
夫婦二人での育児がスタートするので、

今日はゆっくりウランちゃんと遊んだり、
BABYちゃんを迎える準備をしようと思います


| COCO・0~2ヶ月 | 16:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆産まれました☆


7月15日(木)16時33分、
無事に元気な女の子を出産しました☆

身長50センチ・3420グラムのビッグベイビーちゃんでした!


小柄な私のお腹から出てくるのは決して楽ではなかったけど、
BABYちゃんはよく頑張ってくれました

無事に産まれてくれて本当にありがとう


ずっとそばで支えてくれたダーリンには
心から感謝です


そして、
私の妊娠出産をずっと応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました☆


無事に母親になれたことを感謝し、
これから新米ママとしても頑張ります♪


入院中は、ゆっくり休んで疲れをとろうと思います

とりあえず、ご報告でした☆




| 出産 | 13:14 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステーキでスタミナをつけよう♪

今夜は、
大好きなステーキハウス、バッファローハンターへ行ってきました


出産前にスタミナをつけたかったのと、
最近お肉をあまり食べてなかったからか、久々にガッツリと食べたくて


7月31日までの限定メニュー
フォアグラ&ステーキをいただきました
1007132.jpg
バターがのっているのがフォアグラ☆

いつものお肉も最高に美味しいけど、
フォアグラつきでさらに美味しかったー


お肉パワーで、出産頑張りまーす



かわゆいトートバッグももらいました
1007131.jpg
小さい方は、
入院中の院内移動バッグ用に持っていこうと思ってます


☆☆予定日まであと8日☆☆



| マタニティ | 23:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラズベリーリーフティ♪

妊娠してから、
ノンカフェインのハーブティーをよく飲むようになりましたが、

安産のお茶と言われてる
ラズベリーリーフティーを飲み始めました

1007121.jpg

これは出産を間近に控えた妊娠後期に飲むと良いらしいです
(分娩中の出血を抑えたり、子宮の収縮を促し、分娩を楽にするそうです)

*子宮の収縮作用があるので、初期・中期の方は医師に相談して飲んで下さいね


ハーブティーというより中国茶っぽく、
すっきりとした味わいで美味しく頂いてます


授乳中にも良いらしいので、
産後も続けて飲みたいと思います



*******



昨日まで予定があったので、
勝手ながら、まだお腹にいてほしいと願っていたのですが、

もうマタニティライフも十分満喫できたし、
いつ産まれてきてくれてもOKです

心の準備もできてます


BABYちゃんの気持ちはどうなのかなぁ?
パパもママもウランちゃんも、元気な姿で会えるの楽しみに待ってるよ~


☆☆予定日まであと9日☆☆


| マタニティ | 16:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の鍋パーティ♪

今日は、
友人の新居に遊びに行かせてもらいました♪


今年3月にできたばかりの新築マンション

ピカピカ!オシャレ!!そして快適~!!!



家に着いたら
思いがけない住民がお出迎えしてくれました

「はじめまして~♪」
1007111.jpg
ウッディくん(生後4ヶ月・男の子)
なんと、昨日お家に来たばかり


みんなの前でも無防備なスタイルでお昼寝
1007112.jpg
めちゃくちゃ人懐っこくて、まったく吠えず、
とってもかわいかったぁ


友人宅ではいつものメンバー9人が集まり、
鍋パーティでした

☆コラーゲン鍋・カレー鍋・チーズ鍋の3種類☆
1007114.jpg1007113.jpg
冬のお鍋は定番だけど、
この季節のお鍋もイイですね♪

食欲が落ちる時期ですが、
お野菜もたっぷりとれて夏バテも解消しそう

そして何より、
みんなで食べるとやっぱり楽しいし美味しいですねっ




居心地の良いお家で、
一日食べて飲んで、まったり過ごさせてもらいました


ありがとうございました


次にみんなに会う時は、
BABYちゃんもお腹から出てきてくれてるかしらん


☆☆予定日まであと10日☆☆

| ブラリ | 23:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マタニティヨガ卒業♪

今日は、
妊娠5ヶ月から通っていたマタニティヨガの最終レッスンでした


通い始めた頃は、
まだそんなにお腹も出ておらず、

臨月のスイカ腹で頑張ってる先輩妊婦さんを見て
すごーい!って思ってたけど、

いつの間にか自分もそんな立場になってるなんて・・・



今日は偶然にも、

レッスン生は私と予定日が近い、
出産間近の妊婦さんばかりでした


なので、
そんなにハードな動きはなく(と言っても、スイカ腹じゃかなりしんどいけど・・)

体のむくみをとるマッサージや
陣痛が始まった時の呼吸法がメインでした



ヨガをしていたからって安産になるとは限らないけど、

教えてもらった呼吸法を思い出し、
できるだけリラックスしてお産に臨めたらいいなぁと思います



☆☆予定日まであと11日☆☆


| マタニティ | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一足早いワクチン☆

先日、ウラン嬢の混合ワクチン接種に行ってきました


本当は今月末が予定だったけど、

お産が始まったら病院に連れて行くのは難しくなるので、
一足早く、接種することに


毎度のことながら、
先生に向ってヘラヘラ笑ってるうちにお注射は終わりました

幸せ者ですね


私のお産も、笑ってるうちに終わったらいいのに・・・笑


その後体調を崩すこともなく、
今日も元気にボーンで遊んでおります

「お注射?はて、何のこと??」
1007091.jpg

元気が一番だねっ



*******



私はというと、

お産が近づいてる兆候はいくつかあるものの、
まだまだ陣痛は始まりません~♪

勝手だけど、今週いっぱいはお腹にいてほしいと思ってます・・・☆


だけど最近、
夜中にたびたびお腹が痛くて目が覚めることが多く(前駆陣痛というものかな?)

寝不足です

おかげで日中のお昼寝が日課になってしまいました

昨日はスタバでお茶したら、ソファでウトウト寝ちゃった


お産が始まって出産したら、また寝不足になるだろうから、
今は寝れるうちに寝ておこうと思います


☆☆予定日まであと12日☆☆


| ウランのつれづれ | 11:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕ライブ♪

昨日は七夕でしたね


私たちのお願いは

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように

これ以上の願いはありません



いつ陣痛が始まってもおかしくないと言われ、
七夕に産まれたらロマンチックだなぁと思いつつ、

昨夜は楽しみにしていたイベントがあったので、
「もう少しお腹の中にいてね♪」と話しかけていました


イベントとは、
毎月行きつけのお店であるJAZZ LIVEです

大好きな矢野眞道さんのLIVE
1007071.jpg
七夕ということで、星や月など天体シリーズの曲が歌われ、
おかげでロマンチックな夜になりました


BABYちゃんは相変わらず、音楽に反応が良く、
昨日もポコポコ動いておりました

産まれてからも、音楽が好きな子になってくれるといいなぁ


矢野さんと記念写真
1007072.jpg
BABYちゃんが授かる前から楽しませてもらっていたLIVEも
昨夜をもってしばらくおあずけ

また落ち着いたら、
矢野さんの美声と楽しい音楽を聴きに行きたいです



| 映画・音楽・本 | 10:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご対面はもうすぐ!?

今日(37w6d)は
2回目の10ヶ月検診でした


BABYちゃんは、
さらに大きくなってて約3100gだそうです


でかっ!!!!(笑)


あくまで推定の大きさですが、

小柄な私のお腹の中では、
そんなに大きく育たないだろうと思ってたので、

3000を超えたことにビックリです


実際は何グラムで産まれてくるのかなぁ



NST、エコー、内診ともに問題なく♪

ホッとしたところで先生に、
予定日くらいには産まれそうですか?と尋ねたところ

もういつでも産まれそうだよ☆
今夜陣痛が来てもおかしくないよ♪
あとは夜中じゃないことを願うばかりだね~


と言われてしまいました!


初産なので予定日は過ぎるだろう
と勝手に思ってた私たちは、ただただビックリ・・・


最近、色んな人から私のお腹を見て、
だいぶ下がってきてるね~そろそろ気を付けた方がいいよ!!

と言われるのですが、


自分のお腹を見ても下がってきてるのかよくわからず、
ウランのお散歩では携帯も持たずに遠くまで歩いたりしてるので、

ちょっと、のんきすぎるかなと反省



思ってる以上に、ご対面は近いかもしれないので、
心構えをしとかなきゃと思いました


でも早いと言われつつまだまだかもしれないし、
緊張してもどうしようもないので、

お産が始まるまで、
今までどおりダーリンとウランちゃんと楽しく過ごそうと思います♪



☆☆予定日まであと15日☆☆

| マタニティ | 21:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院準備☆

BABYちゃんグッズの水通しもひととおりできたし、

出産前にしておきたかった家の片付けもほぼ完了~
まだ片付けたいとこはあるけど、キリがない・・・


入院の荷物もまとめたので、
あとは、心の準備とBABYちゃんのご機嫌次第です



病院へ持っていく荷物では、

助産師さんやブロガーさんオススメのグッズも
持参することにしました


☆ゴルフボール☆
1007033.jpg
陣痛の痛み逃しに、腰にグリグリしてもらうと良いらしい

実際に活躍するかどうかは謎ですが、
ゴルフボールは家にたくさんあるので、持っていくことにしました

ダーリン、苦しい時はお願いネ


☆ペットボトル用ストロー☆
1007032.jpg
これがあれば、横になりながらでも飲めます
産後の入院中でも活躍しそう♪


☆おやつ☆
1007031.jpg
遠足か!!(笑)

陣痛中のリラックスにいいかと思って、
私が個人的に持っていきたいと思ったものです

実際は、
食べていいのか、食べる余裕があるのかはわかりませんが、

とりあえず、
大好きなLOOKチョコと甘酸っぱい系のPureをカバンに忍ばせました



*******


お産の一番の気がかりは
母子ともに無事であるかはもちろんのことですが、

留守番中のウランちゃんだったりします


今のところ預ける予定はなく、
ダーリンにも立ち会ってもらうので、


お産がいつ始まり、何時間、何日かかるかわからない中
一人ぼっちで、ご飯、お水、トイレなどが心配


一生に一度のことなので、
我慢してもらうしかないのですが・・・



入院中はダーリンがお世話してくれるので心配はないものの、
一週間も離れたことがないので、やっぱり気になるだろうなぁ


「大きな荷物があるけど、さてはあたちを置いてどっか行く気ね。。。」1007051.jpg
旅行の時もそうだけど、
いつも荷物を詰めてると、どっか行くってわかるみたい・・・


ウランちゃん、一緒に頑張ろうねっ


☆☆予定日まであと16日☆☆

| マタニティ | 20:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再度山荘☆

今日は
再度山荘へランチに行ってきました


週末しかやっていないのに、
ずっと週末は雨だったり予定があったりで行けず


今日はお天気はよかったものの、

昨日の豪雨で土砂崩れが発生し
山荘近くの道は通行止めになっていました


そんなアクシデントがありつつも、

出産前にウランを連れて行きたいと思っていたので、
実現できて良かったです


☆山荘までの山道☆
1007041.jpg
ウランちゃん、久々のお出かけにルンルン~

いつもは平気な山道も、
大きなお腹ではさすがにしんどかったです

でも、すごく涼しくて空を見上げると青葉がいっぱいで、
気持ち良かった~

良い運動にもなりました♪


「のど乾いたよ~」
1007042.jpg

見頃は過ぎたものの、
まだ紫陽花が咲いていました
1007043.jpg


お店に着いて、ウランちゃんと
1007044.jpg
超ご機嫌~
お隣の席には、ビーグルちゃんとトイプーちゃんもいましたよん


さてさてランチは、

☆マルゲリータのピザ☆
1007045.jpg
石窯で焼いたもので、モッチモチ

☆スペアリブ☆
1007046.jpg
これははずせない、やっぱり美味しいスペアリブ
特に骨のそばが美味しいので、最後はワイルドにしゃぶりました


1007047.jpg

プチハイキングをかねた、楽しいランチでした♪

次回は、家族4人で来ようねっ


| お店 | 23:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安産祈願と川床@京都

先日、
出産前までに行きたいと思っていた、

京都へ行ってきました☆


最近、
休みの日も雨だったり出産の準備があったりしたので、

お出かけ(いわゆるデート?笑)というのは久々でした♪



まずは大蓮寺
1006293.jpg

こじんまりとしたローカルなお寺ですが、
名前のとおり、蓮がキレイ
1006292.jpg
蓮はお花の中でも一番好きと言ってもいいくらい大好きなので、
毎年この季節を楽しみにしています

蓮とお腹
1006291.jpg
今年も綺麗な蓮を見れて良かったです

さらにこちらは、
安産祈願のお寺らしいので、しっかりお祈りしてきました



この後は、
貴船へ移動して川床ランチ

貴船荘
1006294.jpg

雨上がりだったので、
川は増水してさらに迫力がありました!!
1006298.jpg

貴船荘のペット?鴨がそばでくつろいでいましたよん
1006297.jpg

納涼というより少し寒いくらいでしたが、
青々とした緑と川の音に癒されました
1006296.jpg

お座敷は貸切状態でゆっくりくつろがせてもらいました♪
1006295.jpg


懐石料理を頂きました

じゃがいものスープ・水無月豆腐
10062912.jpg10062921.jpg

八寸(お品書きについてる青葉を見て、BABYちゃんのお手手を想像しました
10062913.jpg10062914.jpg

三種盛り・焚合
10062915.jpg10062916.jpg

鮎塩焼き・油物(カルシウムとゴマがたっぷりで妊婦ちゃんには嬉しい!)
10062917.jpg10062918.jpg

鱧のいかだ盛り・五目湯葉饅頭
10062919.jpg10062920.jpg

旬の鮎と鱧も頂けたし、
とっても美味しかったです

出産にそなえて、
しっかり食べて体力つけなきゃネ←言い訳(笑)



食後は、貴船神社へお散歩
1006299.jpg

もうすぐ七夕なので、笹にはたくさんの短冊が
10062910.jpg
やっぱりラブなお願いごとが多かったけど、
私たちはBABYちゃんが無事に元気に産まれてくるようお願いしました


しっかり安産祈願をして、
川床で美味しいものを食べて、

出産前に初夏の京都を満喫できて良かったです



*******


貴船荘で、お土産にガーゼタオルを買いました
10062911.jpg
小さいのはBABYちゃん、大きいのは私☆

親子オソロイで使おうと思ってます



☆☆予定日まであと19日☆☆

| 大好き!京都・滋賀 | 00:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さなお客様♪

休日だった昨日、

お友達家族が遊びに来てくれました


ずっと会いたかった、5ヶ月のmanaちゃん
1006301.jpg
視線の先は、ダーリン。
「このおじさん、誰?」と言わんばかりにガン見(笑)


パパに「高い高い」されて、ご機嫌さんでしたよん
1006304.jpg

ウランは小さなお客様に大興奮でした

manaちゃんとウランの写真を撮り忘れたのが残念っ!!

足元をペロペロされて、ちょっと迷惑そうだったけど、
manaちゃんも大型犬のお姉ちゃんがいるので、ワンコは平気そう♪


今日の様子をみて、
ウランはBABYちゃんと仲良くなれると感じました
一緒に生活するとなると、最初はヤキモチ焼いちゃうんだろうけどね



お土産に、
ずっと食べてみたかったみかげ山手ロールをいただきました
1006302.jpg1006303.jpg
切り分けられていて、色んな種類があってビックリ

私は迷わず、チョコレートをチョイス♪
ケーキにあるオペラのロール版という感じで、とっても美味しかったです

ごちそう様でした☆


ずっとブログでしかmanaちゃんの成長を見ていなかったので、
出産前に、念願叶って会えて嬉しかったです


近い将来、
BABYちゃん同士でも遊べる日が楽しみです


☆☆予定日まであと20日☆☆

| つれづれ | 08:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

