La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アールグレイのババロワ

今日は月に1度のお菓子教室でした。

ここ最近、予定が合わずで、久々のレッスンでした。
しかも今日は先生とマンツーマン!!
いつもは3~4人で受けるため、分担して作業をすることもありますが、
今日は1からすべて作れました。

今日のレッスンMENUは・・・

アールグレイのババロワ
0805313.jpg
スポンジ・ババロア、紅茶のゼリーと行程が多く、
ちょっと大変でしたが、綺麗な3層になりました☆


そして、
ココナッツクッキー
0805312.jpg
焼いている間、ココナッツのい~い匂いが・・・%82%A4%82%D3
歪な形ですが、三角形のクッキーです。
サックサクで香ばしくて美味しかったです~♪


作ったケーキは持ち帰り、
レッスン後は先生の手作りケーキをいただきます☆
これが至福の時間なのです~%81%F4
0805311.jpg


ババロワは、今夜の食後にダーリンといただこうと思ってたのに、
ダーリンから連絡があり、今日は月末の打ち上げをすることになったから、
ご飯いらないだって~%82%A6%81%5B%82%F1
なるべく早く帰ってきてくれるらしいけど(アテにならない)
ババロワは明日の朝までオアズケかな・・・


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| お菓子教室 | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルクゼリーの黄桃かけ

今日のスイーツは、ミルクゼリーの黄桃かけです%93%8D

これは、小さい頃から母がよく作ってくれた大好きなゼリーなんですheart02
かかっているのは、黄桃の缶詰をシロップごとミキサーにかけただけ~!
超楽ちんレシピです♪
ミルクと黄桃の相性が抜群☆

ミルクゼリーの黄桃かけ
0805301.jpg
これは、施設に入っている祖母のために作りました。

祖母は足腰が悪く介護が必要なのですが(要介護1程度ですが)、
身内で介護できる環境がないので、ケアハウスに入っています。
施設ではリハビリをしたりお遊戯の時間や行事があったり、
食事管理もしっかりされていて、祖母の介護はほぼおまかせしています。
だけど祖母の頼み事を聞いたり、日用品やお薬の買い出しをしたり、
私もできる限りのことはしてあげたいと思っています。

今日は施設の方と面談の日で、
祖母にも会うので、このゼリーを持っていってあげました。
0805303.jpg
祖母に会うときは、できるだけ何か作って持って行ってあげるようにしています。
施設ではおやつの時間もあり、食後に季節のフルーツも出ますが、
孫の私が何か作って持ってくると、すごく嬉しいみたいです♪
入れ歯で固い物が食べれないので、いつもやわらかいものを作っています。
今日は暑くなってきたこともあって、プルプルのゼリーにしました。

喜んでもらえて、私も嬉しかったです%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4

86歳になる祖母。
幸い、頭はしっかりしていて、元気です。
できるだけ祖母孝行してあげたいと思ってますBrilliant


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| つれづれ | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャクヤクの花束

今日は、お友達のyotakoちゃん宅でお花のレッスンがありました%83g%81%5B%83%8B%83%8D%81%5B%83Y

毎月、お花の先生がyotakoちゃん宅で出張レッスンをされていて、
都合のいい日は参加させていただいてます。

都合のいいときしかレッスンに参加していないのに、
いつも誘ってくれるyotakoちゃんには感謝です☆

今日のレッスンはシャクヤクの花束
0805292.jpg
花束を作るのは初めてで、難しかったです。
ちょっと歪んだラウンド型になってしまいましたが、
ピンクのラッピングでかわいく仕上がりました%82k%82n%82u%82d


帰宅して、花瓶に生けました
0805293.jpg
シャクヤクの他に、
バラ・カーネション
キャロットフラワー・ヤシロを使っています。

とても素敵な先生で、いつも優しく丁寧に教えてくださるので、
毎回楽しい時間を過ごしています♪


今日はお花のレッスンなのに、お菓子教室と勘違いしていたダーリン。(お菓子教室は今週末にあります)
お仕事から帰ってくるやいなや、
「今日のケーキはな~に???」と嬉しそうに聞かれました・・・
お菓子じゃなくてお花だと説明すると、
「綺麗やね」と言いつつ、ちょっとガッカリ気味・・・
ダーリンは花より団子みたいです%82%8F%82%92%82%9A

☆おまけ☆
この記事を書いてる間、
ダーリンはバルコニーでゴルフの素振り練習をしていたのですが、
ニヤケ顔で手を握りしめながら私のとこにやって来ました。
手を開いてみると・・・
0805294.jpg
昨日に引き続き、てんとう虫さん!!(昨日の記事はコチラ
幸せ運んできてくれるかな~?☆


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| お花レッスン | 20:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイクリングゥ~@仁川

今日は休日♪
ダーリンとサイクリングに行ってきました。
予報では夕方から雨だったので、早めに帰れるよう西宮の仁川まで走ってきました。
だいたい30キロくらいのコースです。

お昼前に出発し、
少し走って、芦屋のとある公園で休憩
0805281.jpg

お花がすごく綺麗です
0805282.jpg0805283.jpg









紫陽花がとても綺麗で、何気なく写真を撮ったのですが、
よく見ると、葉っぱにてんとう虫さんが!!clover
☆拡大写真です☆
08052811.jpg
かわいい~%82%CD-%82%C6
ラッキーなことがあるかも!?☆

そして夙川まで走って、ランチ
VENE CAFEというドッグカフェです。(今日はワン連れじゃないけど・・・)
0805285.jpg0805286.jpg









コースターが、お店の名前でワンコのお顔になっててキュート!!
ナシゴレンをいただきました。
次回はウランを連れて来よう~♪


この後は激坂をひたすら登って、甲山森林公園を抜けました。
暑くてしんどくて倒れそうでした・・・
あまりのしんどさに、写真を撮るの忘れました・・・
体力落ちたなぁ~%8A%BE%82%C6%82%A9


激坂を越えて仁川へ出ました
0805287.jpg
この辺りは住宅街です

関学を通り・・・
0805288.jpg

女学院を通り・・・
0805289.jpg


芦屋まで戻って、ティータイム
Rucette CAFEにて
08052810.jpg
ダークチェリーのチーズケーキをいただきました♪
運動した後の甘い物って本当に美味しい~!


今日はたくさん走って、気持ちのいい疲労感がありますBrilliant.
いっぱい汗かいたけど、いっぱい食べたので、プラマイ0かなぁ・・・


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| 大好き!芦屋・西宮 | 16:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タピオカココナッツクリーム

今日のスイーツはタピオカココナッツクリームです%89%D4
暑い日は特にココナッツ系のスイーツが食べたくなりますね♪

タピオカココナッツクリーム
0805271.jpg

ココナッツクリームには、
砂糖・ハチミツ・牛乳・生クリームを入れています。
甘~くて濃厚です♪
そして、戻したタピオカとフルーツ☆
春のラストスパートにイチゴを入れました%83C%83%60%83S

タピオカを戻すのに時間がかかるので少し面倒ですが、
簡単で美味しく、ダーリンもお気に入りスイーツです。

ココナッツクリームは
アジアンホームグルメのものを使ってます。
ここのシリーズはお手軽にアジア料理を楽しめるのでお気に入りです♪


いつもスイーツを作るときにお世話になっていますが、
先日は同じくアジアンホームグルメカレーを作りました。

インド風鶏肉カレーマサラ
0805272.jpg

野菜やお肉を炒めて、
ココナッツクリームを入れて作るだけの簡単レシピ♪
はい、手抜きです・・・%8A%BE%82%A0%82%B9
アジア料理ってスパイスとかそろえるの大変ですものね。
ダーリンはエスニック料理が大~好きで、
お手軽にアジア料理を楽しめるので、我が家では重宝してます。
アレンジもできますし☆
一日お出かけして帰りが遅くなる日は、たいていカレーを作っておきます(冬はおでんです%8F%CE
この日も帰りが遅くなったので、大助かりでした!

こちらのカレーもダーリンに大好評でした%82%CD-%82%C6


そうそう、ラッキーな事に無塩バターが手に入りました%83s%81%5B%83X
一箱使ってホールケーキでも作りたいのですが、
もったいなくて、ついバターを使わないスイーツに走ってしまいます・・・
でもせっかくあるんだし、何を作ろうかと考え中です~☆


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| つれづれ | 12:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甥っ子ダンス発表会

今日は、甥っ子が習っているダンススタジオの発表会でした☆
甥っ子にとって初めての舞台でした

5才の甥っ子は、4、5才クラスのHIPHOPをやっています。
まだ始めて半年ですが、
今日は笑顔で楽しそうに踊っていました♪

衣装も超キュート!!
デニムの後ろポケットも帽子とおそろいの柄になってます。
曲はマイケルジャクソンで、後半はサングラスをかけて踊ってました。
かわいすぎです(叔母バカですみません・・・笑)
0805251.jpg
よく頑張りました♪


このスタジオは、私がダンスを始めたところで、今の私の原点です。
結婚して通えなくなってしまったのですが、
甥っ子が引き続き習い始めてくれたので嬉しいです。


私が通っていた頃は、まだスタジオができ始めたところで、
インストラクター3人に4クラスくらいしかありませんでした。
それが今ではインストラクター13人に18クラス!!
ジャンルも増え、有名なダンサーをインストラクターにいれたり、
当時レッスン生だった子がインストラクターになってたりして、
数年の間に、スタジオもどんどん成長していきました。
特にKIDSに力を入れていて、みんな小さいのにパワフルですごかった!!

子供の可能性って無限大ですもんね。
甥っ子がこれからどんなダンサーになるのか楽しみです。

一緒に観に行ったお友達とCORINでランチ
石焼あんかけ皿そば・サラダ・スープ
0805252.jpg0805253.jpg








そのお友達とは、赤ちゃんの頃から仲良しの幼なじみです♪
そして私をダンスの世界に引き込んでくれました。
ランチしながらガールズトークで盛り上がって、
とっても楽しい一日になりました♪


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| ダンス | 22:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

契約お祝い

今日はダーリンがお仕事で契約の日だったので、お祝いをしてきました。

先月転職したのですが(同業です)、今日はめでたく初契約☆
しかも過去最高に大きな契約らしい!!

♪お寿司食べに行きました♪
0805241.jpg0805242.jpg0805243.jpg







いつもバリバリお仕事頑張っているダーリン。
一方、私は好きな事をさせてもらって本当に感謝しています。
家事上手でもない、お料理上手でもない、何の取り柄もない専業主婦の私ですが、
ダーリンが外でお仕事頑張ってる分、家では楽しく、安らいでもらえるよう努力してるつもりです。
って言っても笑顔でそばにいるくらいですが・・・
でもコレってとても大切なことだと思います。(たまにプンプンしちゃうけど・・・笑)

これからも感謝の気持ちを忘れずに、影で支えていきたいです。
何より、健康管理もしっかりしないとね!
いつもありがとう☆これからも頑張ってね~!
私も主婦業頑張ろっ♪


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| つれづれ | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAでお買い物♪

先月、神戸にIKEAがOPENしました☆

関東在住の方の日記でよく拝見していて、ずっと行ってみたいと思ってました。
近くにできて嬉しいです♪

そして先日、3度目のIKEAに行ってきたのですが、
3度目にしてやっと念願の品を購入できました。

OPEN当初からずっと在庫切れだったんです。
どうやら人気商品らしい・・・

それが、この引き出し
ANDY(アンディ)
0805233.jpg
ダーリンの趣味関係の工具や配線など、私の管理外のものを入れてます。
この引き出し、あと2台くらい欲しいらしい。
どんだけ工具があるんだ!?(笑)

他に買ったものは・・・

書斎用のチェアー
0805235.jpg

ワインラック
0805234.jpg

あと傘や鏡など、
なんだかんだ色々買ってしまいました。


購入検討してるものは・・・

照明
0805232.jpg
書斎用に。
壁がコンクリートなので、照明の取り付けが難しく、
なかなか実現できないのですが・・・

フォトフレーム
0805231.jpg
結婚式やウランの写真を飾りたいです♪


IKEA、なんてたって安い!!
中には、やっぱり見るからに安っぽいものもありますが、
基本的にセンスいい思います。
シンプルなものが多いので、使いやすいですね♪
ショールームもあって、見るだけでも楽しいお店ですね☆


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| 家・インテリア・小物 | 19:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JAZZ LIVE@アリオリオ

行きつけのイタリアンアリオリオでは、
定期的にJAZZ LIVEが行われています☆(しかもノーチャージ♪)

毎月6~7組のライブがありますが、
中でも、ヴォーカリスト矢野眞道さんがお気に入り♪

昨夜は、ヴォーカルの矢野さん・ベース・ピアノのトリオでライブがありました。
0805221.jpg
矢野さんのライブは、ムーディーというより、とっても楽しく聴けるJAZZ。
喋りもコテコテ関西系でおもしろいんです!
とっても楽しいライブでした♪

私はもともとJAZZはあまり聴かないのですが、
ダーリンがJAZZやボサノヴァ好きということもあって、一緒に聴くようになりました。
だけどJAZZが本当に好きになったのは矢野さんに出会ってから☆

普段は東京で活動されていますが(大学でJAZZの講師をされています)、
毎月こちらに帰ってきてアリオリオでライブをされています。
これが、私たちにとって毎月のお楽しみなんです♪

もちろん、ここで食べるイタリアンが美味しい~★
0805222.jpg0805223.jpg








0805224.jpg

 アスパラサラダ
 ペンネアラビアータ
 なすとトマトのチーズ焼き






素敵な音楽を聴きながら、
美味しいお酒と美味しいお料理。
隣にはダーリン。

ん~幸せなひとときですね

↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| 映画・音楽・本 | 19:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウランお誕生日旅行@淡路島

☆初めにお伝えしておきます☆
前日記に引き続き、犬バカ日記です。
親バカ写真だらけですが、どうぞお付き合いください(笑)


本日21日は、愛犬ウランのお誕生日です!
2歳になりました♪

ちょうど、ダーリンがお休みということもあり、
前日は早めに仕事を終えてもらって、淡路島へ1泊旅行に行ってきました。

淡路島は近場でよく遊びに行きますが、
今回はお泊まりなのでゆっくり過ごすことができました。

宿泊したのは、
愛犬と泊まれるペンション山というところ。
0805217.jpg
すごくアットホームで、どこかのおうちに泊まらせてもらった感覚でした。

同じ宿泊客のMダックスちゃんと☆
0805216.jpg


淡路島はワンコと観光できる施設がたくさんあります。
幸い、2日間ともお天気が良くてたくさん遊ぶことができました!

まずは淡路夢舞台へ。
もう何度も訪れてますが、淡路に行ったら必ず寄るほど大好きなところ。
公園内はワンコ連れOKなんです♪
海も見えて、四季折々の植物を楽しめます☆
0805212.jpg
08052113.jpg
0805211.jpg
0805219.jpg
08052110.jpg
08052111.jpg
08052112.jpg
0805215.jpg
親バカ写真のオンパレードですが・・・(笑)
すごく広くて芝生はフカフカ。
国が管理してるだけあって手入れが行き届いてます。
子供から大人まで、そしてワンコも楽しめて嬉しい!

ペンション近くにある、花さじきへ。
10周年だそうです。
展望台からはお花畑と大阪湾が望むことができます。
0805214.jpg
0805213.jpg
0805218.jpg

淡路島は道沿いにもお花がいっぱい。
今回の旅はずいぶんお花を満喫しました。
本当は海にも入るつもりだったけど、南の方までドライブをして、
車窓から海を眺めて楽しみました。
この季節のドライブは気持ちいいな♪

早めに帰宅して、ケーキでお祝い。
実は誕生日ケーキは用意してなくて、
プチタルトをおやつにあげました。
08052115.jpg

☆HAPPY BIRTHDAY☆
08052114.jpg


ウランのお誕生日といっても
私たちの都合で付き合わせてしまった旅行。
ウランも楽しんでくれたかなぁ・・・。

2年前、ウランがこの世に誕生したときは、
私たちはウランの存在を知りませんでした。
結婚して、生後3ヶ月のウランに出会い、我が家のファミリーの一員に☆
今こうやって一緒にいられて本当に幸せで、ウランと縁があったことに感謝です。
この一年もウランと楽しく過ごせますように・・・


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| ウランの誕生日 | 19:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコのお誕生日会

昨日は、お友達のワンコのお誕生日パーティーでした。

ヒト16人ワンコ4匹で参加。
毎年、盛大にパーティーを開いてるそうで、
今回初めて私とウランもお呼ばれさせていただきました。


会場はコムシノワROKKOでした。
0805181.jpg
お天気も良く、お庭で開かれました。
0805182.jpg

六甲山へはよく遊びに行きますが、
今回初めて自分で運転して行くことに。
ナビもないので迷うことを想定して早めに出たら、早く着きすぎました。。。

なので、パーティーまでちょっと散策♪
08051820.jpg

カフェの裏山は、別荘のログハウスが何棟か建っています。
そのうちの1棟はコムシノワの宿泊施設になっているそうで、見学させてもらいました!
08051818.jpg
すごく広くて、10人は泊まれるそうです。
木のぬくもりがあって、住みたいくらい、いい感じのログハウスでした。


さてさて、本題のパーティーですが・・・

☆主役のトートちゃん(シーズー)☆10歳になったそうです!
0805184.jpg
オネムらしくカメラに向って大あくび・・・(笑)
実はこのトートちゃん、散歩は抱っこされて景色を楽しみ、
ご飯はフォークで食べさしてもらい、
お留守番は冷暖房完備のお部屋でTVがついているという、
超過保護に育てられてるおぼっちゃま。
この日も地面がということで、ずっと抱っこされてました(笑)

☆ウエスティちゃん☆
0805185.jpg
兄弟で参加♪かわいいっ

うちのウランはというと・・・
よくわからないけど、とりあえずゴチソウが食べれるということでご機嫌♪
0805183.jpg
このワンコ用ご飯は、ドッグカフェDoor to Doorで作ってもらい、
ケータリングしてくれました。

食後はケーキでお祝い
☆誕生日ケーキ☆
0805186.jpg
似顔絵クッキーつき!!かわいい~~♪
ちゃんとロウソクに火をつけて「ふ~っ」してました(飼主が・・・笑)
すごく美味しそうだけど、これはワンコ用。
こちらもDoor to Doorで作ってもらったそうです。

☆ウランにも☆
0805187.jpg

マネしてお上品にフォークを使ってみました。
08051819.jpg
やっぱり面倒なので、
途中から、切ったものをお皿であげちゃいました(笑)
ガッツリ食べてくれました!こうでなくちゃねっ!!(笑)

☆人間様のご飯☆
0805189.jpg08051810.jpg08051811.jpg





08051812.jpg08051813.jpg08051815.jpg





コムシノワお料理、美味しかったです♪

なんとかウランもお利口にしてくれてたので、
パーティーを楽しむことができました☆

盛大に行われたお犬様パーティー、
犬のためにここまでやる!?って声が聞こえてきそうですが・・・
ウランを飼ってる私ですらかなり驚きましたから・・・(笑)
実際に非難の声もあるんだそうです。
それでも毎年貸し切りでパーティーを行うお友達。
でもお友達の飼主さんの気持ちもすごくわかるんです。
だって犬も「家族」ですから☆


うちのウランも明後日はお誕生日。
パーティーはやりませんが、家族旅行に行ってきます。
はい、犬バカですが何か・・・?(笑)


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| ウランとお出かけ | 18:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーミーを探せ!

今日は、学生時代からの友人達に会いました。

まずは欧風料理ラ・ポストにてランチ

グリーンアスパラの冷製スープ
0805171.jpg

メインのチキン
0805172.jpg
こちらではパスタランチをいただくことが多いのですが、
今夜はイタリアンを食べに行くので、メインランチにしました。
美味しかった~

この後、友人達は我が家に遊びに来てくれました。
ここでお友達がダーリンのあるおもちゃを発見☆

アーミー人形たち(コレが50体くらいあります)
08051710.jpg
実は大の軍マニアのダーリン。
多趣味なダーリンはサバイバルゲームも好きで、
家にはエアガンがたくさん転がってます。(ひかないでね・・・笑)
ダーリンの変わった趣味にはもう慣れましたが、
用途のないこの人形たちを買ったときはさすがにちょっと呆れました・・・

邪魔なので部屋の片隅に転がしていたのですが、
私が見てない隙に、お友達がイタズラをしてくれました。

部屋の隅々にアーミー!!(画像をクリックすると大きくなります)
0805173.jpg0805174.jpg0805175.jpg0805176.jpg0805177.jpg







08051713.jpg0805178.jpg08051711.jpg08051712.jpg0805179.jpg







配置もポーズに合ったものをセレクトしてくれたらしい(笑)
「まだまだあるから探してね」と言って帰っていった友人達。
一息ついてトイレに行ったら、便器の横にもあって一人爆笑してしまいました。。。
今まで邪見に思っていたアーミー人形、ちょっとかわいく思えてきました(笑)

いくつになってもおバカなイタズラ好きなお友達。
今日は悩みも聞いてもらって気分スッキリ♪
いつまでも大切なお友達です


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| お店 | 18:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンケーキ

以前パンプキンちゃんが作っていたプリンケーキが、
とっても美味しそうだったので、作ってみました。

☆レシピはコチラ

プリンケーキ
0805161.jpg
スポンジとプリン、
一緒に焼いても2層に分かれてくれるケーキです。

我が家のオーブンはヘルシオです。
余分な塩分や油を落としてくれるので健康にいいし、
いろんなお料理やお菓子を簡単に楽しめますが、
ウォーターオーブンなので、レシピどおりに作ると失敗するときもあります。

今回のプリンケーキはレシピどおり湯煎焼きすると、
水分が多すぎて失敗すると思って、普通に焼きました。
無事に二層に分かれてくれて、スポンジもしっとり良い感じに焼けました♪

ホール型でつくりましたが、
ダーリンもプリンは大好きなので、一瞬で食べ尽くしそうです☆


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| つれづれ | 18:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい小物

昨日は、京都の帰りに心斎橋へ。

ここで、とってもかわいい小物たちを見つけました☆
0805151.jpg
キラキラのアクセサリーや、
有名ブランドのグッズをフェイクしたミニサイズのぬいぐるみなど。
0805152.jpg
これらはすべて、ワンコ用です。%83j%83N%83L%83%85%83E
BABY CAKEというお店においてあるものです。
このお店には、とってもかわいい玩具やアクセ、お洋服がそろってます。

でも私やウランにはまったくご縁のないお店・・・

というのも、こういうグッズはチワワやトイプーなど愛玩犬を対象にしたもので、
ウランサイズのお洋服なんてなければ、こんなかわいい玩具を与えても、
一瞬で壊されてしまします・・・

もともと、愛玩犬より活発なハーディング犬が好きでコーギーをセレクトしたのもあって、
お洋服を着せるのもあまり趣味ではないのですが、
かわいい小物やお洋服を着てるお洒落なワンコを見て、心がときめきました%82k%82n%82u%82d


そもそも、なぜこのお店に行ったかというと、
今週末、お友達のワンコ(シーズー)のお誕生日パーティーがあるので、
プレゼントを買いにきました。

そのシーズーちゃんはいつも頭におリボンをつけてるお上品なワンコBrilliant.
バースデーケーキ型の玩具とパンプキンのおやつをプレゼントすることにしました。
気に入ってもらえるかなぁ♪

犬バカパーティーになること間違いなしですが、楽しみですjumee%81%99faceA3


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| つれづれ | 18:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都deデート

今日は休日。
京都でデートしてきました♪
ウランはお留守番なので、ワンピース&ピンヒールでおでかけです

暖かくなってきたので、川床でランチしました。
0805141.jpg

うな重定食
0805142.jpg
真っ昼間からビールで乾杯して、がっつり食べちゃいました!
お天気も良かったし、川床でいただくお料理は美味しいです☆

八坂神社
0805143.jpg
後ろにある新緑の山がすごく綺麗だったので、思わず写真を撮っちゃいました。
参拝もしましたよ

このシーズンは修学旅行生が多いですね。
そしてやっぱり京都は外国人観光客が多い。
興奮しながら「おたべ」の写真を撮ってる姿は面白かったです。
外国人からみて、京都(日本)ってどう映ってるんだろうなぁ。

京都に来たからといって何をするわけでなく、
ブラブラお買い物やお茶したりして、のんびり過ごしました。
この後、大阪ミナミまで足をのばして、結構疲れたけど、
楽しい休日になりました♪


☆おまけ☆
京都に来て、なぜかUFOキャッチャー(笑)
ダーリンがリラックマの抱き枕を取ってくれました☆
0805145.jpg
ちなみに、両脇にいるコリラックマさんも以前ダーリンが捕獲したもの。

って写真撮ってたら・・・

「あたちも仲間にいれて♪」
0805144.jpg

邪魔なんですけど~・・・!!
もしやお留守番だったから嫌がらせ?(笑)


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| 大好き!京都・滋賀 | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シザーハンズ

休日前夜や休日の夜は、
ダーリンとおうちでゆっくりDVDを鑑賞して過ごすことが多いです。

最近、
今更ながらですが、ジョニー・デップにハマっていて、
デップの映画を初期から観ています。

先週観たのは、シザーハンズ
0805131.jpg

デップ扮する人造人間エドワードは、完成直前に博士が急死し、
手がハサミのまま一人残されてしまいます。
そんな彼の悲恋のお話です。

フランケンシュタインに似てますが、
そこまで残酷でなく、かわいらしくて切ないストーリーです。

私はファンタジーものが好きなので、
映像がとってもポップでキュートで素敵でした♪

そして、デップが若くて初々しくてかわいかった

それにしてもデップ、
パイレーツ・オブ・カリビアンのようにワイルドな役、
チャリーとチョコレート工場のような不思議な役、
ギルバート・グレイプのようなシリアスな役、
いろんな顔があって、つくづく魅力的な俳優さんだと思いました。


明日は休日。
今夜は何観ようかなぁ~


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| 映画・音楽・本 | 14:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻炎

この春からずっと鼻炎に悩まされています。

そしてこの2週間ほど、ひどい鼻づまりで、
夜、鼻で息ができず軽く不眠症になっていました。
(口で息してるので、かなりアホ面の寝顔になってるんだろうな・・・笑)

今日は重い腰をあげて病院へ。

鼻の治療って、痛いし気持ち悪いですよね・・・%8B%83

もうひとつ痛いのが、
今、健康保険の切替申請中で、保険証がないので実費なんです!
もちろん保険証が発行されたらあとで還付してもらえますが、
他にもいろいろ病院に通っているので、今月は医療費がイタイ・・・

痛い思いをした分、早く鼻炎治るといいなぁ。
これからよく眠れますように


☆おまけ☆
小さい頃から大好きなドリンク、スコール!!
最近、いろんな種類がでてますね♪
シャルドネカベルネ
0805121.jpg
ほのかにブドウの風味がします%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%83u%83h%83E
他に、クリームソーダ味も美味しいです~%83y%83%8D%83b
これからの季節、喉が渇いたらスコールで乾杯しましょう☆


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| ヒトリゴト | 20:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラ公園

毎朝ウランの散歩コースの途中に、バラ公園があります。

街角にある本当に小さな広場なのですが、
今、様々な種類のバラが咲いていて、とっても綺麗です%83%8D%81%5B%83Y

情熱的な赤
0805115.jpg

かわいいピンク
0805114.jpg

可憐な薄いピンク
0805111.jpg

壁面にもいっぱい%83g%81%5B%83%8B%83%8D%81%5B%83Y
0805113.jpg

withウラン
0805116.jpg

あいにくお天気は曇り空でしたが、
バラを撮りに来たカメラ小僧が結構いました。(私も含めて・・・笑)

やっぱり、お花や緑のあるところのお散歩は気持ちがいいですね


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| ウランとお出かけ | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道フェア

今、梅田阪急で北海道フェアが催されているので、行ってきました。

お目当ては、コレ!!

ロイズのポテトチップチョコレート
0805093.jpg

以前、初めて食べた時、
あまりの美味しさに衝撃を受けました!
ハリキってお取り寄せしようと思ったのですが、
送料が商品よりはるかに高く、ポチッと押す勇気がなく・・・
そんな矢先に北海道フェアが催されることになったので、飛びつきました♪

今回はクランチも入れて、5箱買いました。
食べ出したらとまらない美味しさですが、大事に食べます(笑)


今回、もうひとつのお目当て、
田中義剛さんの花畑牧場の生キャラメルが欲しかったのですが、
午後一に行ったのに、完売でした・・・残念~

牧家の白いプリン
0805091.jpg
        ↓   ↓
0805094.jpg
不思議な形ですが、爪楊枝などで割っていただきます。
面白いプリンですね~☆
チーズみたいな食感で美味しかったです!


北海道は美味しいものいっぱいで、景色も壮大で美しくて大好きです
また行きたいなぁ~
だけど予定がないので、フェアで我慢です(笑)


☆おまけ☆
ちょうど、ダーリンもお仕事で大阪に出てきていたので、
待ち合わせをしてランチしました。
こたんのラーメン
0805092.jpg

北海道のじゃないけど、味噌ラーメンです。
美味しかった♪


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| 美味しいもの | 23:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

讃岐うどんツアー

GWも終わっちゃいましたね。
皆さんはいかがお過ごしですか?

私は発表会のためにウランにかまってあげられなかった分、
連休はウランを連れてBBQしたり山へ行ったり、
愛犬中心の休日を過ごしていました。

そして、世間の連休が明けた昨日は、
ダーリンがお休みだったので、うどんを食べに四国へ行ってきました♪

明石海峡大橋
0805072.jpg

真夏のように暑く、すっごくいいお天気でした

うどんめぐりは午前中だけで、
がもう→田村→なかむら→山越→谷川米穀店をまわりました。
結局、お気に入りのお店ばかりで新規開拓しなかったなぁ・・・

がもう☆おだしで
0805073.jpg

なかむら☆醤油で
0805074.jpg

山越☆かまたまで
0805075.jpg

暑さでバテたせいもあり、5軒でお腹ぽんぽこりんになっちゃいました。
GW中はうどんを食べるのに2時間待ちだったそうです!ひょえぇ~
テーマパークみたいですね。恐るべし讃岐うどん!!
こんなときこそ、平日お休みだとありがたいです♪

午後は、ウランと川遊びBrilliant.
0805071.jpg

お気に入りの広場へも行きました%83j%83N%83L%83%85%83E
0805078.jpg
ふかふかの芝生で、お花、水、屋根付きベンチもあって、そしていつも誰もいない!!
地元の方しか利用しないだろうし、朝や夕方しか行かないのかな?

美合にある足湯
0805077.jpg

足湯につかって帰りました。
暑い中の熱いお湯は爽快です♪
新緑に囲まれてリフレッシュできました

楽しかった連休も終わって、
ぼちぼちもとの生活にリセットしないといけませんね・・・


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| 大好き!讃岐 | 12:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンス発表会

昨日は、ダンスの発表会でした☆

今回は私のダンスを初めて観に来てくださった方もいらっしゃったので、
恥をさらすようなもので、ちょっぴりドキドキだったのですが、
楽しく踊りきることができました♪

やっぱりステージで踊るのは気持ち良いです%83L%83%89%83%8A%83%89

ダンスはまだまだへなちょこですが、
楽しさが伝わっていればいいなぁ

しかし、ここ数日の練習やリハで疲れがたまって、
本番前ですでにクタクタだったので、
もっと体力つけなきゃと実感しました・・・

ダンスは一生続けていきたいし、
ささやかながら夢もあるので、これからも頑張りますー!


観に来てくださった方から、
お花やメッセージカードをいただきました%83g%81%5B%83%8B%83%8D%81%5B%83Y
ありがとうございます
0805041.jpg

お部屋が華やかになって嬉しいです%82%CD%82%E9%90F%82%AB%82%E7%82%E8
0805042.jpg

0805043.jpg

0805044.jpg


GWの貴重な時間を割いて、観に来てくださった方には本当に感謝しています。
そして、お仕事を抜け出して観に来てくれたダーリン、ありがとう~!

好きだけでやってるダンスですが、
これからも頑張りますので、また機会があれば観にきてくださいね%81%F4


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| ダンス | 19:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月のネイル

今日はネイルサロンへ行ってきました。

今月のネイルは、デザインに随分悩みました。
というのも、明後日はいよいよダンスの発表会!!
ダンスの衣装に合わせるか、普段のお洋服に合うようにするか・・・

結局、
舞台からはネイルは見えないし、
1ヶ月もつことを考えると、普段のファッションに合うデザインにしてもらいました。

5月のネイル
0805012.jpg

ピンクベージュのベタ塗りに、グリーンゴールドのストーンを
アジアンテイストに置いてもらいました%82%A4%82%D3
カジュアルなデニムにも、チュニックワンピにも合いそうです!
ちなみにダンスの衣装にも合います

今日はネイルに行くことをダーリンに伝えていたので、
お仕事から帰ってくるやいなや、すぐさま手をつかまれました。
そして一言、「綺麗やん!」だって%82%C4%82%D6
ダーリンも気に入ってくれたようです

今日から5月
サンダルの季節になってきたので、フットも綺麗にしなきゃなぁ


☆おまけ☆
ネイルの予約が夕方だったので、帰る頃はだいぶ暗くなっていました。
私をずっと待っていたウラン。
0805011.jpg
空腹のあまりか、お迎えはいつもよりテンション低めでした(笑)


↓励みになります☆ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ

| ネイル・ファッション | 22:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

