La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り@常照寺

先月末、
京都へ紅葉狩りに行ってきました☆

このシーズンの京都は混んでいるので、
今年は穴場を求めて常照寺へ。

DSC_3477.jpg

DSC_3482.jpg


若干見頃は過ぎた感じでしたが、
黄〜紅のグラデーション、散りばめられた紅い絨毯も美しく、
調べた通り、京都にしては人は少なめでゆっくりできました♪

以下、写真日記です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More


| 大好き!京都・滋賀 | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納涼川床♪

貴船で川床料理をいただいてきました☆

梅雨明して蒸し暑い日が続いてますが、
納涼を楽しめました♪

1307111.jpg


帰りは貴船神社へ☆
まだ七夕祭をやっていたので、お願い事を書いてきました。

1307112.jpg

初夏の京都、満喫です♪

| 大好き!京都・滋賀 | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の京都♪

この間の休日は、
京都に行ってきました

桜の季節の京都は久しぶりで
とても楽しみにしていたのですが・・・雨

予定を変えようかとも思ったけど、
小雨で時折晴れ間も見えていたので決行しました。

京都と言っても、
行き先も決めてなかったので車内でお花見散策しながら、
良いロケーションのところがあれば降りるという感じで・・・

祇園
1304031.jpg

桜吹雪に大はしゃぎのCOCO
1304032.jpg

1304033.jpg

三条
1304034.jpg

1304038.jpg

嵐山
1304039.jpg

13040310.jpg

お天気が悪かったのは残念でしたが、
散り際の桜が京都の街並に合っていて風情がありました


しかし、わかりきってることだけど、
お花見シーズンの京都はお天気が悪くてもすごい人で
ランチのお店になかなかありつけることができず困りました

COCOがいるので、どこでもいいっていうわけにもいかないし・・・


探しまわって、
結局いつものモリタ屋へ。

予約もしていないし無理だと思ったらいけました

お庭が見える個室
1304036.jpg

私が頼んだ京籠膳
1304037.jpg
これにミニステーキとデザートがついてました。

お料理が美味しかったのはもちろん、
個室でゆっくりできたし、
COCOへの気遣いもしてくださって最高でした

お腹いっぱいになったCOCO、ご機嫌にお店を後に♪
1304035.jpg

あぁ〜美味しかった

・・・というわけで、
花より団子のお花見京都になったのでした(笑)

| 大好き!京都・滋賀 | 23:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初詣@京都

今年の初詣は、京都に行ってきました。

毎年手帳に挟んでいる、昔家族で行った初詣の写真を見て、
その場所である東寺へお参りに行きました。

1301031.jpg

1301033.jpg

1301032.jpg

1301034.jpg

京都を代表するひとつで国宝でもある五重塔。
正月三日は内陣を特別に拝観することができます。
写真は不可でしたが、貴重な体験ができました。

久々の京都、思い出のある東寺、
色んな想いが込み上げた初詣でした。

もちろん、
お留守番だったウランちゃんの分もお参りしましたよ♪


*****


お参りの後は、
京都駅ビルにあるモリタ屋ですきやきをいただきました。

さすがお正月。
駅ビル内のレストランは恐ろしい人だかりでした・・・

予約をしていなかったので待ち時間が長く、
空腹のCOCOの機嫌取りに、
テイクアウトのスイーツを買いに走り回ったりと大変でしたが、
待ちに待ったすきやきは絶品でした!!

若干2歳児のCOCOも生意気に、
とろけるお肉を「おいしい〜」とご満悦でした♪

1301035_convert_20130104223526.jpg

美味しいものをたくさん食べて、幸せなお正月でした(笑)


そんなわけで、
今年も色んなところへ行き、美味しい物を食べ、
家族皆健康で、笑いが絶えずに過ごせますように・・・☆

| 大好き!京都・滋賀 | 22:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都水族館

昨日は京都水族館へ行ってきました

車が入院中なので、久々に電車で京都にきました。
不安定なお天気でしたが、
なんとか雨にあたらずにすみました。

12071112.jpg

入って早々、オットセイに釘付けのCOCO。
1207111.jpg

大人気だったゴマアザラシ。
1207112.jpg
大きな筒状のチューブの水槽があり、下からあがってきます。
とても愛想が良くて、手を近づけたらお顔も近づけてくれて、
何度も目が合いました☆

子供にもサービス精神旺盛!
1207114.jpg

いや、狙ってるのはCOCOが持ってるパンかな(笑)
1207113.jpg
横に売店があり、かわいいお魚の形をしたパンが売られていましたよ♪

COCOはペンギンも気に入っていました。
この子はまだ幼児で、毛がフサフサでした。
ちょうどCOCOちゃんくらいかな〜?
1207115.jpg


今年流行のネオンカラーのお魚たち。キレイ〜☆
1207116.jpg

「キイロ!」「アオ!」と連呼しながら指差していました♪
1207117.jpg

写真に撮ったのは、
見栄えのする海の生き物ばかりでしたが、
実際は、海のない京都らしい川のお魚もいっぱいでしたよ♪
見てるだけで涼しくなりました。


水族館から出ると、
小さな水田など古き良き自然のお庭がありました。
1207118.jpg

1207119.jpg

12071110.jpg

12071111.jpg

こういう京都らしい”渋さ”や”懐かしさ”のある他にない水族館で、
楽しかったです♪
COCOも久々に水族館に来て、
ずいぶん海の生き物に興味がわいてきていたようでした☆


この後は、
京都駅まで歩いて戻り、駅ビル内で遅めのランチをしました。
今回は電車で来てるし私もめでたく卒乳!!ということで、
少しだけビールもいただきました♪


ランチの後は、
少し伊勢丹をブラブラして帰りました。

本当は京都観光もしたかったのですが、
お天気も悪く、車じゃないと移動が大変なので諦めました。
京都駅周辺って京都らしい文化的な観光地って全然ないですよねぇ。
知らないだけかな?
今回は水族館が目的だったのでJRで行きましたが、
電車で行くならやっぱり阪急がいいですね♪



**おまけ**

水族館の後寝るだろうと思っていたけど、結局寝ず。
まだまだ体力がある感じだったので、
伊勢丹のプレイスペースで遊ばせました♪
12071113.jpg

12071114.jpg

12071115.jpg

帰りに電車では即寝でした☆

| 大好き!京都・滋賀 | 15:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

