La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食完了期☆最近のごはん☆

最近(と言っても結構前だけど)の離乳食

撮りだめてたのがあったので、アップします♪
メニューは覚えてないので写真だけ


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More


| 離乳食 | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食完了期☆最近のごはん☆

以前、離乳食メニューをブログにアップしていた時、

いつも離乳食美味しそうだね。
こうしてブログに残してもらえてCOCOちゃんは幸せだね。


と、ブログを読んでくれてる友人から言ってもらえて、
とても嬉しかったです


大したご飯じゃないし、
(よくオシャレ・美味しそう・栄養満点なご飯をアップされてるブログを見ますが、心底尊敬!!)
最近はメニューを書き残したり写真を撮る余裕もないのですが、

COCOがどんなもの食べていたか記録にも残しておきたいので、
たまにはアップしようと思います


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 離乳食 | 22:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食完了期

書こうと思いながらも
すっかりご無沙汰になってしまった離乳食日記


3回食になってから写真を撮るのが面倒になり、
そのまま記録も残せないまま今に至ります


今の離乳食状況を記録として残しておきたいので、
まとめを書いておきます


********


1歳になったくらいから
離乳食も完了期に入りました。


メニューはたいてい
朝はパン・昼は麺・夜はご飯もので、毎食2~3品。

おやつは午後に1回。
パンと旬の果物をあげています。


麺類・汁物以外は、
基本的に手づかみ食べ。

ご飯も手づかみできるようおにぎりに
1110221.jpg

1110222.jpg

1110225.jpg

1110224.jpg

1110223.jpg

最初はグチャグチャになって大変だったけど、
今はだいぶ上手に食べれるようになってきました。

手づかみで上手に食べてくれると、
その間に自分も食べれたり用事ができるので楽になりました。


しかし最近はスプーン&フォークでも食べたがります
一応持たせていますが、まだ上手に使えません(というか、教えてません)

フォークは、食べ物を刺した状態であげると、
口に持っていって食べることができます。
食べれるととっても嬉しそう。



嫌いなものはなく、
今のところ何でも食べてくれます♪

好物はバナナ
絵本でもバナナを見ると「ばわわ(バナナ)!」と喜びます。

それからお味噌汁やスープも大好きで、
飲ませると、どこで覚えたのか溜息をつきます



私が笑うから、余計にやるんでしょうね(笑)

噛む練習にならないので、
汁物はあまりあげたくないのですが、
溜息見たさについついあげてしまいます

そういやコップ飲みができるようになったので、
汁物も一人で飲めるかな?
こぼされるのがイヤでまだ試してませんが




思い返せば、
COCOはもともと食べ物に興味が全然なく、
ゆっくりスタートした離乳食。

始めてもほとんど食べてくれず、スプーンを近づけただけで大泣きされ
私にとって初めて育児の壁にぶち当たりました

色んな人に相談にのってもらいながら
ゆっくりゆっくり進めていくうちに、
いつの間にか、今は何でも食べてくれるようになり、
下手っぴながらも一人で食べれるようになり、
さらに「美味しいのサイン」までしてくれるようになり、嬉しい限りです



なのに、お料理のレパートリーが少なく
いつも同じようなメニューで申し訳ない

色んな食材、色んなメニューを食べてもらえるよう、
私も頑張ります




| 離乳食 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食中期(モグモグ期)8週&まとめ

1週遅れの更新になりましたが、

先週、離乳食中期8週目が過ぎ、
モグモグ期は卒業しました v(。・ω・。)ィェィ♪

今週から後期(カミカミ期)に入り、
3回食に進んでいます☆


3回食にしてからというもの
メニューを考えるだけでも大変で、ちょっと忙しくなりました。

なので写真も撮れず。。。

でもCOCOは、全然食べてくれなかった頃が嘘のように、
モリモリ食べてくれているので、作り甲斐はあります♪

早く要領を得て、
色んなものをたくさん食べさせてあげたいな☆



自分の記録用に、
中期(モグモグ期)のまとめです

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ Read More

| 離乳食 | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食中期(モグモグ期)7週

☆中期(モグモグ期)の記録☆

【月】
1105151.jpg1105152.jpg
(朝)ブロッコリーのミルクパン粥・さつまいもとりんごの煮物・ヨーグルト
(夕)7倍粥・小松菜の白和え・かぼちゃりんごボール


【火】
1105153.jpg1105154.jpg
(朝)ツナパン粥・キャベツのトマトソースがけ・バナナヨーグルト
(夕)大根としらすのお粥・にんじんとえのきのおすまし

【水】
1105155.jpg1105156.jpg
(朝)ひらめの和風あんかけうどん・バナナヨーグルト
(夕)きなこ粥・大根とトマトのサラダ・かぼちゃと豆腐のあえもの


【木】
1105157.jpg1105158.jpg
(朝)さつまいもそうめん・鶏ささみと野菜あんかけ・りんごヨーグルト
(夕)青菜のお粥・納豆としいたけのスープ・すいか

【金】
1105159.jpg11051510.jpg
(朝)かぼちゃミルクパン粥・バナナヨーグルト.すいか
(夕)トマト粥・鶏ささみ入りオニオンスープ・すりりんご

【土】
11051511.jpg11051512.jpg
(朝)人参のパン粥・キャベツと鶏レバーのあえもの・リンゴヨーグルト
(夕)根菜粥・小松菜の白和え.すいか

【日】
11051513.jpg11051514.jpg
(朝)トマトとキャベツのパン粥・鯛のホワイトソースあえ
(夕)にんじんとおかかのお粥・かぼちゃの鶏ささみあんかけ・りんごヨーグルト



バナナが大好きなCOCO。

基本的に何でも食べてくれますが、

途中でバナナをあげると、
それ以降バナナ以外のものを口にすると

「んー!!!!!」(それじゃないっ!)と怒り出します。


なので、
バナナやフルーツ類はデザートとして最後にあげるようにしています。

味覚も発達してるんですね♪

| 離乳食 | 15:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

