La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージ♪

先日、
初めてベビーマッサージレッスンの体験を受けてきました


COCOちゃんのあ~んよ♪
COCOちゃんのお~しり♪


とお歌を歌いながらマッサージ

BCGのまわりの湿疹が気になりましたが、
湿疹のところはさけてマッサージしました☆



アロマオイルの良い香りに包まれながら、
COCOちゃんも終始ご機嫌でした

今COCOちゃんは腹ばいブームなので、
ちょっとマッサージしにくいところもあったけど(笑)



マッサージをすることで、
よく眠るようになったり、免疫力が高まったり、脳に刺激を与える
といった嬉しい効果があるそうですが、

何より親子のスキンシップがとれるのが良いですね


しかも、
私の手もスベスベになって嬉しい


自宅で開かれてるお教室なので、
少人数でアットホームな感じで
初めてでもリラックスしてできました


最後はティータイムがあり、
月齢の近いママさん達と交流もできたので有意義な時間でした

また来月からも、通うつもりです♪


ハイハイとかできるようになり動きまわるようになると、
マッサージは難しいだろうから、

かろうじて寝転んでくれる今のうちに
楽しんでおこうと思います


| COCO・3~5ヶ月 | 18:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一段落♪

昨日は、
COCOの三種混合3回目を受けて来ました


これをもって、
とりあえず怒濤の予防接種スケジュールも一段落


これまで
BCG、三種混合3回、肺炎球菌3回、ヒブ3回を受けました。

これらを生後6ヶ月になるまでに接種するよう
スケジュールを組んだのですが、

予定通り進んで良かったです


次は
5月のポリオまで何もなし♪

COCOちゃん、よく頑張りました


それにしても、
予防接種って高いね・・・

肺炎球菌とヒブで数万円飛んでいきました


なのに今年からは肺炎球菌もヒブも無料だって!!

あーもう少し早くしてくれれば良かったのになぁ~・・・


でもいくら払っても我が子の命には代えられないし、

ヒブなんてワクチン導入された当初は受けたくても受けれなかったらしいから、
接種できただけでも有り難いことかな。


そんなこんなで、
予防接種は一段落すんだものの、

今ちょっとしたトラブルが。。。

BCGの跡のまわりに原因不明の湿疹ができてるんです


先生もまだはっきりとはわからないらしく、
来週まで様子見ということになっています。

来週から離乳食を始める予定をしていましたが、
湿疹が治るまで延期になってしまいました

離乳食のスタートは、
COCOもまだそんなに欲しがってないので全然急いでないのですが、

早く良くなるといいな


湿疹はあるけど、元気です
1101121.jpg

1101122.jpg

| COCO・3~5ヶ月 | 16:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

V字開脚!!

今日は成人の日ですね
新成人の皆さん、おめでとうございまーす

晴れ着姿の女の子を見て、
ついCOCOの20年後を想像しちゃいます



最近のCOCOは、
キック力がすさまじいです

空中をキックキックキーック!!
1101102.jpg
さらに、ものすごい勢いで床に足を叩きつけたり
本人は笑ってるけど、痛くないのかしら・・・?


そして、
最近のブームはV字開脚
1101101.jpg

足の存在に気付いたみたいで、
足をつかんで遊ぶようにもなりました

この体勢のままコロンと寝返りしたり
ベビー特有のしぐさに萌え萌えです

| COCO・3~5ヶ月 | 12:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

窓際族♪

我が家はバルコニーの窓から
COCOのお部屋が見えるのですが、

まるでストーカーのように、

毎日窓ガラス越しに
COCOが一人遊びをしてる様子を眺めています

1012201.jpg
↑亡霊のように反射して写ってるのは、
盗撮してる人と、カメラを見て自分が撮ってもらうと勘違いしてる犬(笑)


COCOちゃん~!!と叫びながら手を振ると(←客観的に見るとかなりバカ親
気付いてニッコリ笑ってくれます
1012202.jpg


これが嬉しくて楽しくて仕方のない、親バカな私です・・・

| COCO・3~5ヶ月 | 12:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食講座☆

来年からCOCOの離乳食がスタートするので、
今日は、離乳食の作り方講座を受けてきました


離乳食のすすめ方や作り方の実演があり、
試食もできたので良かったです

味がついてないので、美味しくなかったけど(笑)


受けていたのは、同じ月齢の子ばかり

お隣に座ってた子は
COCOと4日違いでしたが、
ママの食べる姿をヨダレダラダラで見つめていました

COCOはまだあまり食に興味はないみたい

アレルギーの心配もあるし、
興味が出るのを待ってゆっくり始めようと思ってます


離乳食が始まると手間が増えるけど、
自分が作ったものを食べてもらうのは楽しみです


ベビーフード・ミルクなどのお土産もいただいて帰りました
1012162.jpg



☆おまけ☆

帰りに31でクリスマスサンデーを買いました

クリスマスショコラ
1012161.jpg
好きなフレーバー2種(ラムレーズンとポッピングシャワーをチョイス♪)
ブラウニーがついてチョコがかかっててウマウマでした

昨日から激寒ですが、
寒いときに食べるアイスもとっても美味しい~

| COCO・3~5ヶ月 | 20:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

