La vita e bella

神戸に住む一姫二太郎&コーギーのママ☆育児・愛犬・グルメ・おでかけ記など私のハッピーライフを綴ってます♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フラン・オレ☆

金曜日は、お菓子教室へ行ってきました


今回のレッスンは、
フラン・オレゴマ・チュイールでした


☆フラン・オレ☆
1003265.jpg
ミルクタルトです☆
卵や牛乳やサワークリームなど乳製品いっぱいのタルト

シンプルで優し~いお味です
表面はブリュレみたいにバーナーでキャラメルゼをしてます

苦手だったタルト生地作りも、だいぶ慣れてきた気がします♪


☆ゴマ・チュイール☆
1003266.jpg
黒ゴマ・白ゴマ・アーモンドスライスたっぷりの洋風おせんべい☆
作ってる時から、香ばしいかほりが・・・

甘くなくてヘルシーだし、大人のお菓子という感じ♪


レッスン後のティータイム
1003261.jpg1003262.jpg
私、このプレートとティーカップ&ソーサーに人目惚れしました

ティータイムで出していただく食器は、
いつも素敵なものばかりなのですが、

今回のはかなり私のツボです
こういうアジアとヨーロッパのテイストがミックスされたのが大好き

アンティークのものらしく、
今はなかなか市場にないそうですが・・・



一応、体重管理してるので、
ティータイムのケーキは半分持ち帰りさせていただきました

本当は全部食べれたし、食べたかったんだけどね。。。


妊婦ちゃんなので、甘い物は控えなきゃいけないのですが、
食べるのも作るのも大好きなお菓子。

カラダと相談しながら、楽しみたいです


来月のレッスンは、イチゴのケーキです
楽しみ~



| お菓子教室 | 21:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインマカロン☆

今日は久しぶりにお菓子教室に行ってきました


つわり中は
お菓子作りどころか、キッチンに立つことさえ辛かったです


つわりも終わったし、食欲もあるし(危険!笑)
今日からレッスン再開です☆


今日は、
バレンタインレッスンで、二種類のマカロンを作りました

キャラメルマカロンイチゴマカロン
1002132.jpg1002133.jpg
バレンタインなので、
キャラメルマカロンはキャラメルチョコクリーム
イチゴマカロンはベリージャムの入ったチョコクリームをサンドしてます


明日のバレンタインに向けてラッピング
1002131.jpg

他のレッスン生は、
ちゃんとリボンをつけたりしてかわいくラッピングされてましたが、

私のは自分用も含めて身内しか食べないので、
マスキングテープで簡単なラッピングにしました


明日、ダーリンと一緒に頂きます
喜んでくれるかなぁ


ティータイムもバレンタインスイーツ
1002134.jpg
マカロンのプチケーキの中はチョコクリームとイチゴをサンド

チョコ大好きな私にとっては、幸せな季節だなぁ~


甘い物は控えないといけないのですが、
明日までは解禁させてね、BABYちゃんっ!!



| お菓子教室 | 19:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンブラン♪

今日は
久々にお菓子教室へ行ってきました�n�[�g�A���Ċ�


夏の間、
予定が合わなかったりメニューが苦手なものだったりで、
なかなか行けず、数ヶ月ぶりのレッスンになってしまいました�G


今月は、
秋らしく、マロンのお菓子�I
定番のモンブランとフィナンシェでした☆

モンブラン�����u����
0911113.jpg
最後の仕上げ、ガナッシュの線描きで失敗�˂�
ご覧の通り、思いっきりヨレまくり。。。
まぁ、集中力が短い私らしい仕上がりだわ(笑)

フィナンシェ
0911112.jpg
中に細かく刻んだ栗も入ってます�I
どんなお味かなぁ~?�A�b�v���[�h�t�@�C��


今日は
雨の中ゴルフに行ってるダーリン�S���t

帰ってきたら、一緒に頂こうと思います����
ダーリンは、モンブランが大好きなので喜んでくれるハズ!
楽しみだなぁ�L���L��


レッスン後のティータイム�R�[�q�[���n�[�g
0911114.jpg
先生のケーキを頂くのも久しぶり☆
やっぱり美味しい~�n�[�g
幸せなひとときでした�˂�


| お菓子教室 | 18:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンツァートルテ☆

先日、お菓子教室に行ってきました�n�[�g�A���Ċ�

今月のMENUは、
リンツァートルテ&コーヒーゼリーです☆

リンツァートルテ
0905282.jpg
食べたことも作ったこともなければ、
初めて聞くお菓子だったのですが、
ウィーンではザッハトルテと並ぶくらいメジャーなお菓子らしいです�т����@�r�b�N���@�I

生地にシナモン・ナツメグ・カルダモン・グローブ
といった香辛料を混ぜてます��

私、カレーとかならともかく、
スパイス系があまり好きでないので、
作ってる間も香りがすごくて、
ちょっと苦手かも・・・って思いながら作りました������

案の定、
食べてみるとあまり好きではありませんでした�˂�

名前は美味しそうなのに、
こんなケーキとは知らなんだ。。。

ちなみに、
リンツァーは「格子模様」という意味だそうです。

幸い、
ダーリンが美味いと言いながらパクパク食べてくれるので、
このケーキはすべてダーリンの胃袋に入る予定。
すでにもう半分しかありません。

まぁ15センチなので小さめですが・・・こりゃ太るぞ~ウフ��


コーヒーゼリー
0905281.jpg
定番のゼリーですが、
上にココナッツクリームゼリーもかかってて、
トロピカルなゼリーに�p���_�C�X

これはめっちゃ美味しかった�n�[�g


今月は、
苦手なケーキで残念だったけど、
ダーリンが喜んでくれてるからいいとしますkao02




| お菓子教室 | 21:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちごのパンビ

今日はお菓子教室でした�n�[�g�A���Ċ�

お友達も一緒だったから、
とっても楽しいレッスンでした��


いちごのパンビ�V���[�N���[��
0904171.jpg
型を使わず、大きなケーキを作ったのは初めて�т����@�r�b�N���@�I
焼き上がったらメロンパンみたいでした��
生地はふわっとした食感で、
カスタードクリームとイチゴをサンド������


アーモンドチュイル
0904173.jpg
フランス版おせんべい��
とも言えるような、薄ーい焼き菓子���炫��
チュイルは瓦という意味らしく、
瓦のように湾曲させて形をつくります。
とっても香ばしい風味�n�[�g


昨日に引き続き、
美味しいスイーツに囲まれて幸せ~jumee��happy1bjumee��happy1R



| お菓子教室 | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

